2015年11月11日

名古屋でスイーツ教室

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

11月3日(火)は名古屋の自然食品店「ヘルシングあい」さん主催のタンボ・ロッジのスイーツ教室が行われました。
こちらで料理教室をするのは3回目です。
しかし今回は特別な教室です。
なんといっても、タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツに特化した米粉「こめっ粉40」が発売になったからです。
発売記念名古屋教室・・・と言える教室です。

IMG_4961 コピー.JPG
「こめっ粉40」発売記念教室だけあって、たくさんの方が受講されました。
キャンセル待ちの方もいるとお聞きし、盛況な教室に感謝です。
まず最初は私のデモンストレーションから。
このスイーツの基本とも言える「うす焼き生地(ジェノワーズ生地)」と、シフォンケーキを作ります。

IMG_4963 コピー.JPG
最初のデモンストレーションの後、参加者の方に実際にやってもらいました。
なにしろ初めてなので、ぎこちない手つきでしたが、私のと同じようなクオリティーに完成しましたよ!!。

IMG_4966 コピー.JPG
2人目は「レーズン・シフォン」に挑戦しました。
こちらもおいしく出来ました。
ほっとしました(笑)。

IMG_4973 コピー.JPG
さて、試食のマクロ・スイーツです。
うす焼き生地はくり抜いて、チョコレートムースケーキの下地と中の2層にして作り、チョコレートをコーティングしました。
チョココーティングのやり方やコツなどもお伝えできたと思います。

IMG_4976 コピー.JPG
ところが・・・チョココーティングは冷やさないと固まりませんよね。
なにしろ教室の短い時間で作るので、2回目に作った方は固まりきらなかった!!。
でも見た目にはぴかぴか光ってきれいですが・・・・・

記念すべき「こめっ粉40」の発売記念教室を主催してくださった「ヘルシングあい」さん、本当にありがとうございます。
名古屋方面でも「こめっ粉40」が広がることを願っています。
そして参加者の皆さん、遠いところを参加して下さってありがとうございます。
「こめっ粉40」をかわいがってあげてくださいね。♡
posted by 料理長 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

諏訪大社に寄り道

名古屋に向けて中央高速を移動中、諏訪で高速を降りて、寄り道しました。
今年から始めた「御朱印集め」。行きたい神社の一つの「諏訪大社」があるからです。
ここは「上社」と「下社」それぞれに2つずつ、合計4か所ある大きな神社です。

IMG_4939 コピー.JPG
諏訪大社の上社前宮の鳥居の前に立つと、本当にすがすがしいです。

IMG_4940 コピー.JPG
上社本宮の水舎は温泉が出ています。
寒くなってきたから、温かくてうれしいなぁ〜〜。

IMG_4943 コピー.JPG
下社秋宮の神楽殿。
荘厳なたたずまいです。

IMG_4953 コピー.JPG
下社春宮に着いたときは、短い秋の日が傾く頃。
神職が夕方のお勤めをしていました。
今回一度に諏訪大社の4社めぐりが出来て、うれしいです。
さて、暗くなってきたけれど、名古屋へと向かいましょう。
posted by 料理長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩

3552食堂

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

昨日(11月10日)にタンボ・ロッジに帰ってきました。
今から今回の「こめっ粉40普及活動の旅」&リフレッシュの旅の様子をアップしていきますからね。
リフレッシュの方が記事が多いです(笑)。

11月2日(月)の朝、私達はタンボ・ロッジを車で出発しました。
目指すは名古屋!!。
まずは埼玉県の鶴瀬駅近くにある、こめっ粉40発売記念パーティーをやった思い出の場所「3552食堂」さんでランチを食べてから・・・・(いつもこのパターンですね、(笑))
実はこちらのお店に、そのこめっ粉40発売記念パーティーの時に忘れ物をしてしまいました。
それを取りに行くという用事もあるし・・・(言い訳にしか聞こえませんが…)

IMG_4929 コピー.JPG
今日のランチのメニューはこちらです。
おいしそう!!。
さっそく「こめっ粉40」を使ったメニューがありますね。
さすがはこめっ粉40普及委員会のオーナーののお店です。

IMG_4931 コピー.JPG
うわ〜〜、ごちそう!!。
これはおいしい!!。

IMG_4933 コピー.JPG
支配人もうれしそう!!。

IMG_4934 コピー.JPG
さて、マクロ・スイーツもいただきました。
これから名古屋まで、距離もあるし、長丁場ですからね。←(言い訳)
私の大好きなカスタードプリン。
卵なしで本当に滑らか!!。
そして一緒に付いているアイスクリームがまた滑らかでおいしいです。

IMG_4936 コピー.JPG
そして「こめっ粉40」を使ったティラミス。
タンボ・ロッジでもティラミスは良く作りますが、それとは全然違う感じで出来ています。
たまには別な方の作ったスイーツを食べるのも、とても刺激になって良いですね。
ベーキングパウダーを使わないこうしたマクロ・スイーツが日本中に広がることが私の野望ですから、とてもうれしいです。