2015年11月16日

タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室2日目

11月15日(日)、前日の夜には、「こめっ粉40」を使ったベーキングパウダーを使わない米粉のロールケーキのデコレーション版で、クリスマスケーキの「ブッシュ・ド・ノエル」を作りましたが、この日は米粉と豆乳の配合を変えて、一番ボリューム感がある「シフォンケーキ」を作りました。
生地が焼いた時になるべく沈まないための工夫が凝縮されています。

IMG_5295 コピー.JPG
1台目は私がデモンストレーションで作りました。
2台目はまたまた参加者の参加コーナーです。
前の日に焼いた平べったい「ジェノワーズ生地」に比べて、豆乳や粉の量も多いので、ほんの少し難易度が上がりますが、とても上手に出来ましたよ。さすがですね。

IMG_5296 コピー.JPG
シフォンが2台焼き上がりました。
紫色の方は、同じの2台じゃつまらないので、「紫芋パウダー」を入れて焼いたシフォンです。

IMG_5299 コピー.JPG
ランチの時間です。
ランチは、教室をやっている間に、タンボ・ロッジの支配人が作ってくれた「炊き込みごはん」です。
支配人のご飯、初登場!!(笑)。

IMG_5302 コピー.JPG
紫芋のレーズンシフォンと、レーズンシフォンの2種類を盛り付けました。
黒っぽいソースは、黒糖マーマレード、赤い方はスモモのソースです。
2種類盛り付けたシフォンも綺麗だなぁ〜〜。☆彡

内容の濃いお泊りスイーツ教室が終わりました。
でも、また2日後に同じ内容で、平日版が待っています。
一生懸命頑張りますからね。
そして遠くから参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?。
この技術をものにして、マクロ・スイーツを楽しんでくださいね。
中級者編は来年の4月頃に予定しています。
皆さま、またそこでお会いしましょうね。
posted by 料理長 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室1日目

11月14日(土)〜15日(日)にかけては、「タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室初級者編」の日でした。
遠くからたくさんの方に集まっていただき、とてもうれしいです。
遠いところを足を運んでくださった参加者の皆様、ありがとうございます。

タンボ・ロッジでやる料理教室は、「泊まり」ということもあり、時間的にかなりの余裕を持ってできるし、その分内容が濃い教室に出来るのが特徴です。
しかも今回は、タンボ・ロッジのマクロ・スイーツだけに内容を絞ったので、中身の濃さはひとしおです(笑)。

IMG_5271 コピー.JPG
午後3時半に教室が始まりました。
まずは座学!!。
スイーツのスポンジ生地の呼び名と特徴について、そしてそれを卵やベーキングパウダーを使わずに作るタンボ・ロッジのオリジナル米粉生地に変換するための要点、米粉の種類とその用途などを話させていただきました。

IMG_5272 コピー.JPG
実技編が始まりました。
この日は年末のクリスマスに作る「ブッシュ・ド・ノエル」を題材に、ロールケーキの基本とそのデコレーションについて、実技を交えながら進んで行きました。

IMG_5274 コピー.JPG
参加者の参加コーナーです。
タンボ・ロッジの定員いっぱいの人数なので、ノエルケーキは2台作らないといけませんからね。
2台目のケーキは参加した方に作っていただきました。
私はこのスイーツを作り始めてもう8年近くになるので、相当たくさん作ってきたので、どうしても手早く作ってしまいます。
だから、初めての方にやっていただくことで、やりにくいところの要領とかがつかみやすくなるんですね。

IMG_5276 コピー.JPG
だいぶケーキが出来てきたので、デコレーションに使う「部品」を作りましょうね。
これはイチゴを使って、可愛いサンタクロースを作っているところです。

IMG_5277 コピー.JPG
熊田さん、出来ましたね。(^O^)/

IMG_5282 コピー.JPG
ちょっと飾ってみました。
なんだかサンタの顔が面白いです。
おじいさんのサンタもいれば、まるであごひげを蓄えたようなサンタもいる!!。
なんだか本物のサンタみたい〜〜!!(笑)。

IMG_5284 コピー.JPG
ちょっと時間があったから、番外編!!。
今年の6月に韓国へ行った時に買ってきた、韓国のお茶菓子「タシク」を作る「押し型」を使い、その「タシク」を作りました。
サンタと関係ないけれど、ケーキに飾っちゃおうかな〜〜!!。(笑)

IMG_5286 コピー.JPG
2色の粉を使ったので、色々なものが出来ちゃいましたよ。
白い粉は「リブレフラワー」を、茶色い粉は「はったい粉」を使いました。
香ばしくておいしいです。

IMG_5288 コピー.JPG
さて、皆で「いただきま〜〜す」。
料理は私が朝から仕込んだアンデス・マクロビオティック料理です。

IMG_5293 コピー.JPG
料理を食べて、お腹が満たされたところで皆で作った「ブッシュ・ド・ノエル」が登場です。
気分を盛り上げるために、ローソクも飾りましたよ。

IMG_5294 コピー.JPG
ローソクが消えた後、個別に盛り付けます。

この後、いつものように夜が更けるまで、参加してくださった方たちと、楽しいお話タイムです。
お泊り教室の楽しさがここに!!。
時間がたっぷりあるのはうれしいですね。♪♩ ♫♬〜♪〜
posted by 料理長 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事