2015年11月18日

タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室2日目(平日版)

今日は昨日からの続きの「タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室(平日版)」の2日目です。
タンボ・ロッジの朝食の後、「こめっ粉40」を使ったマクロ・スイーツの基本第2弾の「シフォンケーキ」を作りました。
前の日のうす焼き生地と、少し「こめっ粉40」と「豆乳」の配合が違います。
それはシフォンの厚みのボリューム感を持たせるため。
そんな仕組みについても話をさせていただきました。

IMG_5329 コピー.JPG
1台目は私が作ります。今日は「抹茶レーズンシフォン」にしてみました。
別の粉を混ぜたものとそうでないものの比較にもなりますからね。
そして2台目は参加者コーナー。プレーンのレーズンシフォンを作りました。

IMG_5330 コピー.JPG
少し時間的余裕があったので、土日版では夜にやった韓国の伝統茶菓「タシク」を作ります。
今回はヘンプシードパウダーと山栗パウダー(自家製)で2色にしてみました。

IMG_5331 コピー.JPG
黒と白でコントラストがあって、とても綺麗です。
中には模様の部分が失敗したのもありますけどね・・・(笑)。

IMG_5332 コピー.JPG
ランチの時間です。
黙々とキッチンにこもってランチを作っていた支配人。
盛り付けに一生懸命です。
ご苦労様です。

IMG_5333 コピー.JPG
今日も土日版のランチと同じく、支配人の得意な「炊き込みごはん」です。
おいしいなぁ〜〜。(^O^)/

IMG_5336 コピー.JPG
さて、冷やしておいたシフォンの盛り付けです。
これだけ並ぶと壮観ですよ。

IMG_5337 コピー.JPG
ランチの後のお楽しみ。
2種類のシフォンと韓国のお茶菓子「タシク」が並びました。

平日にもかかわらず、遠いところから参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?。
「こめっ粉40」を今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室1日目(平日版)

昨日から今日にかけては「タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室1日目(平日版)」の日でした。
前の「土日版」とほぼ同じ内容の初級者編です。
集まった方たちは、今回もかなりマニアックな方たちが多く、皆で「オタク談義」に花が咲いたのは言うまでもありません。(笑)
今回も遠くは九州から参加してくださった方もいて、本当に皆様のパワーのすごさにびっくりです。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

IMG_5303 コピー.JPG
午後3時半、教室が始まりました。
まずは座学から。
米粉の特徴や種類の違い、そして洋菓子のスポンジ系生地の呼び名と特徴などをお話しさせていただきました。

IMG_5306 コピー.JPG
実技が始まりました。
この日も「土日版」と同じく、クリスマスのケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」を作ります。

IMG_5308 コピー.JPG
飾りに使うサンタクロースを皆で作りました。
土日版もそうでしたが、このイチゴはごく普通のスーパーで買ってきたものです。
だって、低農薬や無農薬のイチゴはまだまだ出回っていませんからね。(笑)
だけど、みなさん楽しそう♪♩ ♫♬〜♪〜。

IMG_5309 コピー.JPG
サンタ作り、皆で作ると楽しいです。

IMG_5312 コピー.JPG
デコレーションが出来上がりました。
撮影会の時間ですよ(笑)。!!

IMG_5314 コピー.JPG
いろんな顔のサンタがいますね。たのしいです。
ケーキの一番上で万歳しているサンタは苺ではありませんよ。
プラスチックの作りものです。
道理で良く出来ていると思った・・・・・。(笑)

IMG_5315 コピー.JPG
2台目のデコレーションは皆でやりました。

IMG_5316 コピー.JPG
なんだか枝の部分が2つになってしまいましたね。
それもまた楽しい(笑)。
年輪をクリームで書いているところです。

IMG_5318 コピー.JPG
2台目は苺のサンタだらけ(笑)。

IMG_5320 コピー.JPG
では皆で「いただきま〜〜す」。
まずはタンボ・ロッジのアンデス・マクロビオティック料理を楽しみます。

IMG_5322 コピー.JPG
デコレーションした2台の「ブッシュ・ド・ノエル」にローソクが灯り、ここでも撮影会ですね。

IMG_5327 コピー.JPG
お〜〜、なんだか一足早いクリスマスがやって来たような雰囲気です。
その後はケーキを美味しく頂き、例によって夜遅くまで「オタク談義」に花が咲いたのは言うまでもありません。(笑)
posted by 料理長 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事