2015年11月20日

満月ほっぺ

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

11月10日(火)、2泊した農家民宿「農楽里ファーム」からタンボ・ロッジへと帰ります。
帰り道、農楽里ファームの遠藤さんと一緒に、長野県安曇野市穂高有明にあるマクロビオティックカフェ 「満月ほっぺ」さんへランチを食べに行きました。
このお店の営業日は(木)&(金)のみ、しかも「ただいま冬期休暇中」。
全然やっていない時じゃないですかぁ〜〜??。
しかし、農楽里ファームの遠藤さんが電話で特別にお願いしておいたそうですよ。
ありがたいです。

IMG_5266 コピー.JPG
週にたった2日しか営業しないマクロビオティックカフェ 「満月ほっぺ」さん。
食べることができるなんて、まるで狐につままれたみたいです、私達。(笑)
しかも「ただいま冬期休暇中」だもんね。

IMG_5258 コピー.JPG
さて、ランチの前菜は、自家製がんもどき&出汁がら昆布の佃煮です。

IMG_5260 コピー.JPG
そしてメインのプレートです。
金時豆のハンバーグ、カボチャのミルフイユなど、色々とおかずが付いてきました。
とても美味しく頂きましたよ。

IMG_5261 コピー.JPG
食後のマクロ・スイーツは「薩摩芋のティラミス」。
サツマイモでティラミスなんて、ユニークな発想ですね。
そして横にあるのがきな粉の豆乳ラテ。
こちらもおいしいです。

IMG_5264 コピー.JPG
ここでびっくりの出来事が!!!。
タンボ・ロッジにも何回かいらしてくれたことがある、穂高養生園でシェフをやっているやよいさんとバッタリ!!。
え〜〜〜、うっそ〜〜〜!!。とお互いに顔を見て叫んでしまいました。
引き寄せの法則と言うか、本当にびっくりです。
世の中狭いなぁ〜〜。(笑)。
「満月ほっぺ」のオーナーさんとやよいさん、遠藤さんと支配人で記念写真を撮りましょうね。
私は「写す人」だから、写りませんけど・・・。

IMG_5267 コピー.JPG
帰り道に、せっかくだからすぐ近くの「穂高神社」へ参拝して帰りました。
神社の社殿が建て替えられたようで、とても新しくて光り輝いていましたよ。

IMG_5268 コピー.JPG
菊の季節、穂高神社の境内にはなんと「ドラえもんの菊人形」が・・・・
ドラえもん、どこでもドア、ちょうだい!!とお願いしちゃいたい(笑)。