2015年12月10日

別府鉄輪温泉と地獄蒸し料理

11月27日(金)、徹夜運転の後、やっと着いた九州。
英彦山神宮と宇佐神宮にも寄り道(寄り道が多すぎますが…)。
宮崎まではあともう少し!!。
でも、疲れたし、せっかく別府を通るのだから、温泉のいっちょうも入っていきたい!!。
そして少しお腹も減ったことだから、夕食も食べたい!!。
別府には「ニドム」と言うとても美味しいベジのお店があったのですが、移転するので現在移転のための休業中!!。
さてどうするか・・・・と言うことで、地元料理が食べられる温泉に近いレストランへ行ってみました。

IMG_5430 コピー.JPG
温泉の街別府でも、格段に多い湯量を誇る「鉄輪温泉」。
前回来た時に入って、気に入った「鉄輪蒸し湯」に入ることにしました。
この温泉、温泉の蒸気がいっぱいの、薬草が敷かれた蒸気室に入って横になり、汗をいっぱいにかいてその後湯船に入ってさっぱりする、とても気持ちの良い温泉です。温泉

IMG_5433 コピー.JPG
さて、蒸し湯の後は、地元料理が食べられるお店へ。
大分名物の団子汁と地獄蒸し野菜を注文しました。
うれしそうな支配人ですが、徹夜運転のせいでなんだか疲れた顔!!。
(支配人は原付しか免許を持っていないので、運転はすべて私でしたが・・・)

IMG_5431 コピー.JPG
大分名物の団子汁。
小さい羽釜で温めていただくんですよ。

IMG_5437 コピー.JPG
そしてこちらは「地獄蒸し野菜」。
地獄蒸しとは、温泉の地中から出てくる蒸気で蒸し上げるという、ここならではの料理法です。
ほのかに温泉の匂いがして、少し塩分を感じる、他では食べられない蒸し野菜です。
とても美味しい!!。

IMG_5438 コピー.JPG
さて、そうこうしている間に、「団子汁」が出来上がりました。
熱々でおいしい〜〜!!。猫舌の私にはちょっときつかったですが・・・(笑)

IMG_5446 コピー.JPG
食後、駐車場へ戻る道、先ほどは言った鉄輪温泉の足蒸し湯に「にゃんこ」が2匹、ヨガをしていました。(笑)

IMG_5440 コピー.JPG
猫ヨガポーズ(笑)。

IMG_5441 コピー.JPG
わ〜〜、大股開いての猫ヨガポーズ!!(笑)

支配人の実家には、午後10時ころにやっと着きました。
長〜〜い道のり、タンボ・ロッジから1600kmです。
この日は即「爆睡」の私たちでした。
posted by 料理長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

英彦山神宮と宇佐神宮

この記事は、私達が11月26日から12月9日まで、九州方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

11月26日(木)にタンボ・ロッジを車で出発した私達。日本海周りで金沢と福井の永平寺に寄り道し、あとは九州へと走ります。
さすがに徹夜運転なので、途中眠くなったら車で仮眠して、のんびりペースで休みながら九州へ。
思っていたよりも早く九州入りが出来ました。
そこで、車でないとなかなか行きにくい北九州の「英彦山神宮」へ寄り道!!。
「英彦山」と書いて、「ひこさん」と読みます。

IMG_5383 コピー.JPG
英彦山神宮への道すがら、前日の雪がまだ道路にまで残っていました。
九州でも雪が・・・・

IMG_5386 コピー.JPG
英彦山神宮に午前9時ころ到着しました。
大鳥居から本殿までが結構長い階段を上ります。

IMG_5387 コピー.JPG
長い参道は、最初はゆるい勾配でだらだら続きます。

IMG_5395 コピー.JPG
次第にこう配がきつくなり・・・・
ここでも紅葉が見ごろ!!。

IMG_5400 コピー.JPG
さらに石段は続きます。
徹夜運転だったから、結構この登りが応えましたよ(笑)。

IMG_5403 コピー.JPG
本殿に到着です。
大きな屋根には雪が・・・・

IMG_5425 コピー.JPG
英彦山神宮の後、通り道の「宇佐神宮」にも寄り道しました。
朱塗りの美しいお社です。
posted by 料理長 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

永平寺

11月26日(木)、金沢でおいしいランチを食べた私達は、高速に乗り、ひたすら九州を目指します。
だけど、せっかくここまで来たし、時間もそう遅くないので、福井の「永平寺」に寄って行きましょうね。
今年の初めころから御朱印を集めるようになった私達は、機会があるとお寺や神社にお参りする癖が付いてきました。
永平寺はとても有名なお寺ですが、わざわざ行こうとするとかなり時間が必要です。
だから、こんな近くを通るのだから、行かない手はありませんからね。

IMG_5376 コピー.JPG
紅葉が見ごろの雨の永平寺。
とても美しいです。

IMG_5379 コピー.JPG
荘厳な内陣。
永平寺は、修行僧の写真以外は撮影可能なお寺です。
普通のお寺ではこんな場所はたいてい撮影禁止ですからね。
太っ腹〜〜。!!

IMG_5380 コピー.JPG
こんなに大きいすりこぎ棒が・・・・・
誰が使うのでしょうか??。
私にはできません(笑)。
その後、こちらのお寺の売店で売っていた、永平寺の精進料理のレシピ集を買いました。
精進料理はとても奥が深いです。
posted by 料理長 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

のっぽくん&コミュニティトレードal(アル)

この記事は、私達が11月26日から12月9日まで、九州方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

昨日九州の支配人の実家から帰ってきました。
今回は車でタンボ・ロッジから出かけたために、途中いろいろなところに寄ることが出来ました。
まず行きは日本海周りで里帰りです。
11月26日(木)、タンボ・ロッジを朝早く出て、只見を通り、山越えして小出に出ます。そこから柏崎まで一般道を走り、そこから高速に乗り、まずは金沢を目指しました。
金沢の郊外の「野々市市」には、自然食のお店「のっぽくん」があり、その2階には、フェアトレードショップとベジタリアン・レストラン「コミュニティトレードal」さんがあります。
このお店の社長さんの小浦さんとは、2012年の朝倉オリーブオイルツアーの仲間です。そしてタンボ・ロッジにも泊まりに来て下さったりしています。
そこで、今回は通り道だから、ランチを食べに寄らせていただきました。

IMG_5360 コピー.JPG
地図とにらめっこしながら見つけました「のっぽくん」。
緑の看板が目印です。
さっそく入ってみましょう。

IMG_5350 コピー.JPG
2階のお店の店内です。

IMG_5352 コピー.JPG
ランチメニューは数種類ありました。
そしておかずも色々と単品があり、組み合わせると楽しそう!!。

IMG_5354 コピー.JPG
こちらは支配人が頼んだ「ごはんしっかりランチ」です。
さすがに色々とあり、おいしそう!!。

IMG_5357 コピー.JPG
いつもは大食いのはずの私は、なんと少なめの「おまかせランチ」。
しかし、おかずが単品でも頼めるので、一つ付けちゃいました。(笑)
とても美味しそう!!。

IMG_5358 コピー.JPG
スイーツも2種類をいただきました。
これからかなりの道のりを走らなくてはいけないので・・・といつものように言い訳です(笑)。

休暇から帰りました

昨日、支配人の実家の九州から帰ってきました。
帰ってきたらタンボ・ロッジはこの通り雪の中!!。
南国で暖かかったので、きついです(笑)。
車の長時間運転も相当きつい!!。
おかげで昨日から今日にかけては、10時間も寝てしまいました。眠い(睡眠)

IMG_5684.JPG
posted by 料理長 at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳