2015年12月19日

リマクッキングスクールでスイーツ教室(初級者編)

12月18日(金)、東京の池尻大橋にあるマクロビオティックの伝統校の「リマクッキングスクール」で、タンボ・ロッジの連続マクロ・スイーツ講座の初級者編がありました。
連続と言っても、「初級者」「中級者」「上級者」の3回なんですけどね・・・。
しかし、初級を受けないと、中級に進めません。
そんなわけで、たくさんの方が参加されました。
ちょっと人数が多くて面喰ってしまったわたくしです。
参加者の皆様におわかりいただけたか、ちょっと心配ですが、楽しく進めることが出来ました。
この日のテーマはクリスマス。
そこで一番基本の「ロールケーキ」の応用で、クリスマスケーキの「ブッシュ・ド・ノエル」と、それの飾りに使う、「米粉とひよこ豆粉のイタリアンクッキー」を作りました。

IMG_5754 コピー.JPG
たくさんの参加者で、本当に大盛況です。
まず私がデモンストレーションでロールケーキの生地を焼き、その後参加者3人に生地を焼いていただきました。
初めての人が作るところを見ていただくのも、理解する早道ですから。

IMG_5755 コピー.JPG
今回はなんと!!「ウズベキスタン」から4人もの参加者が!!。
このために来たとおっしゃっていましたよ。驚きです。
ですが、日本語があまりよくわからないみたいなので、おわかりいただけたか、ちょっと不安です。
だけど実際楽しそうにやっていただいていましたので、それなりに良かったと思いました。

IMG_5762 コピー.JPG
焼き上がった「米粉とひよこ豆粉のイタリアンクッキー」。
イタリアに実際にこのクッキーがあるかどうかわかりませんが(笑)、甘くしないで、トマトピューレとケッパーの塩漬けを使い、オイルはオリーブオイルなのでそう名付けました。

IMG_5758 コピー.JPG
これはデモンストレーションで作ったノエルケーキ。
枝と年輪が可愛いです。
苺のサンタとそのほかの飾りも可愛いです。

IMG_5760 コピー.JPG
グループに分かれてデコレーションしました。
こちらのグループは、平均して切るのが難しいとのことで、枝なしのノエルケーキです。
苺のサンタがたくさんいて楽しいです。

IMG_5759 コピー.JPG
サンタに囲まれた、丸太そのもののノエルケーキ!!。

IMG_5763 コピー.JPG
個別皿に盛り付けます。

IMG_5761 コピー.JPG
一人分の出来上がりです。
posted by 料理長 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳