2015年12月23日

尾道散歩と夕焼け

この記事は、私達が11月26日から12月9日まで、九州方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

12月7日(月)、広島の宮島近くに泊まった私達は、朝早く宮島を観光して、広島でランとを食べようとしましたが、売り切れてしまい、スイーツを買ってランチ代わりに食べました。はぁ〜〜!!(笑)。
そして午後は尾道へ。
実はこの日、尾道の眺めが良いホテルに泊まるんですよ。
初めて訪ねた尾道の旧市街は、山の斜面に家がびっしり立っていて、本当に独特の雰囲気です。

IMG_5570 コピー.JPG
千光寺公園の近くに、この日泊まるホテルがあります。
ホテルに車を置いて、さっそく散歩に出かけました。
素晴らしい眺め!!。
向かい側の間にあるのは「川」ではなく、「海」。
そう、海なんですよ〜〜。
さすがに「しまなみ海道」と呼ばれるだけありますね。

IMG_5572 コピー.JPG
こんな細い路地が続きます。
まるで迷路の様だけれど、眺めが良いので迷うことはありません

IMG_5577 コピー.JPG
神社の山門の真上を、ロープウェイが通っています。
これ、すごいな〜〜。
このロープウェイに乗りたい!!(笑)。
と思ったら、なんと!!、年1回の定期点検で運休だって!!。
そっ、そんなぁ。
なんか、こんな確率で宝くじに当たって欲しいもんですね。
なんで当たるの、こういうのに!!!。($・・)/~~~

IMG_5574 コピー.JPG
にゃんこ発見!!。
結構なつっこい!!。
実はここ、かなり猫がいるんですよ。

IMG_5578 コピー.JPG
神社の境内にも猫が・・・・

IMG_5582 コピー.JPG
やはり・・・・
猫の細道・・・・・
猫がたくさんいるわけだ!!。
猫好きにはたまらない〜〜。

IMG_5583 コピー.JPG
招き猫美術館!!。

IMG_5584 コピー.JPG
猫グッズのお店。

IMG_5586 コピー.JPG
猫石。(笑)

IMG_5595 コピー.JPG
山の上の「千光寺」は抜群の眺め。
短い秋の日はだいぶ傾いてきましたよ。

IMG_5601 コピー.JPG
千光寺の鐘つき堂。
こんなに眺めが良いところにありました。

IMG_5605 コピー.JPG
夜の帳が下りる前に、眺めの良いホテルに帰りました。
部屋からの眺めは最高!!。
向かい側の「向島」が手に取るように見えますよ。

IMG_5612 コピー.JPG
次第に暗くなってきました。
向島とこちらの本土側を、小さい筏のようなフェリーが行き来しています。

IMG_5613 コピー.JPG
暗くなってきました。
夜空には綺麗な星が輝いています。
さて、良い子は寝る時間、おやすみなさい(笑)。
posted by 料理長 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

喫茶店「月待ち」

この記事は、私達が11月26日から12月9日まで、九州方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

12月7日(月)宮島で午前中にゆっくりした私達は、ランチを食べに、広島市にある喫茶店「月待ち」さんに寄ってみました。
ところが!!、残念ながら、ランチは売り切れとのこと。え〜〜〜、がっかり!!。
そこで、お腹に入りそうなものを・・・と、ボリューム感のあるなスイーツなどを買いました。
このお店はベジタリアンのお店です。
しかも、移転してまだ1ヶ月半しかたっていないそうですが、大人気!!。
それにしてもランチ食べたかったなぁ〜〜。
車なので、寄れるかどうかわからなかったので、予約しなかったんですよ。〜〜〜

IMG_5564 コピー.JPG
ショーケースにはかなり売れていましたが、おいしそうなマクロ・スイーツが・・・・
どれを買おうかな!!。

IMG_5566 コピー.JPG
こちらもおいそいそう。

IMG_5568 コピー.JPG
人気がある様子で、残り少ないショーケースのスイーツ達。

IMG_5569 コピー.JPG
月待ちのオーナーさんと記念写真を撮りましょう。
なんと!!タンボ・ロッジのことをご存知でした。
全国的に知られてきたことはうれしいで〜〜す。♪♩ ♫♬〜♪〜

安芸の宮島

この記事は、私達が11月26日から12月9日まで、九州方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

12月6日(日)は、熊本でランチを食べて、デリを買い込み、高速に乗り、帰途に着きました。
でもね、行きみたいに一気に走ると疲れるので、この日は広島の宮島の近くに泊まることにしていました。
折角通るのだから、まだ行ったことがない「安芸の宮島」を見てみたいですからね〜〜。

IMG_5527 コピー.JPG
朝早く、フェリーに乗ります。
もちろん車は本土側に置いて行きます。

IMG_5536 コピー.JPG
朝日がまぶしい!!。
有名な大鳥居が光り輝いて見えましたよ。

IMG_5540 コピー.JPG
宮島に着きました。
鹿がいっぱい放し飼いにされています。
結構人懐っこいなぁ〜〜。

IMG_5544 コピー.JPG
やはり宮島と言えばこれ、大鳥居。
ちょっとおのぼりさんの支配人です。

IMG_5547 コピー.JPG
もちろん「厳島神社」にもお参りしていきました。
世界遺産だけあって、ほんとうに綺麗ですね。

IMG_5549 コピー.JPG
厳島神社の中から見える豊国神社の五重塔。
平安絵巻を見ているかのように艶やかです。

IMG_5561 コピー.JPG
豊国神社の千畳敷。
本当に広い板の間にびっくり!!。

IMG_5562 コピー.JPG
千畳敷のテラスは秋の日に包まれて、静かに時が過ぎて行きました。
posted by 料理長 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

Cafe Arbaro&匙

この記事は、私達が11月26日から12月9日まで、九州方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

タンボ・ロッジの20周年や、リマクッキングスクールでのスイーツ教室などがあったため、九州里帰りの記事が後回しになってしまいました。今日から連続で、里帰りの時のことを記事にしたいと思います。

12月6日(日)、支配人の実家の宮崎県日向市からかタンボ・ロッジへ帰る日です。
今回は車なので、熊本に寄り道し、ランチを食べて、デリのお総菜を買い込み、高速道路を走り、帰途に就くことにしました。
ランチを食べたのは、熊本県の荒尾市にある「Cafe Arbaro」さん。
このお店で今年の3月にタンボ・ロッジの料理&スイーツ教室をやらせていただいたんですよ。
この日はこのお店の美味しいランチをいただくことに・・・・うれしいです。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_5506 コピー.JPG
1時を少し前に「Cafe Arbaro」に到着しました。
もう既び「ご馳走ランチ」が売り切れ!!。
でも予約しておいたからねぇ〜〜!!(^_-)-☆

IMG_5507 コピー.JPG
最初にスープとサラダです。
ゴマのポタージュ。とても美味しい!!。
サラダの野菜も、目の前の菜園で採れたもの。
とても新鮮です。

IMG_5511 コピー.JPG
メインとご飯とおかずです。
メインは重ね煮のミネストローネ。
下にフジッリ(螺旋状のショートパスタ)が入っています。

IMG_5512 コピー.JPG
おかずのアップです。
玉子サラダ風がめちゃくちゃ卵っぽい!!。
ここはベジタリアン・レストランですから、卵は使いませんが、茹で卵のみじん切りのマヨネーズ和えみたいです。
どうも「黄身」の部分はカボチャペーストを、白身の部分は豆腐を使っている感じですが、かなりリアルで驚きました。
垂直に立っている生春巻きも美味!!。

IMG_5516 コピー.JPG
食後のマクロ・スイーツは私が食べたのは「豆乳ブラマンジェ」。
これも滑らかでおいしいですよ。

IMG_5517 コピー.JPG
支配人は「ショコラプリン」。
おいしいそうです。(笑)。

IMG_5518 コピー.JPG
料理教室の時におっ世話になった東さんと記念写真です。
とても美味しかったですよ。ありがとうございます。
また来ますからね〜〜〜。

IMG_5520 コピー.JPG
おいしいランチを食べた後、車で5分ほどのところにあるデリのお店「」さんへお邪魔しました。
この日の夕食分の買い物をたくさんしましたよ!!(笑)。
このお店、キッチンカンナで働いていた山田さんが実家に戻って始めたお店です。
デリ専門なんですが、色々な種類のものがあって、迷っちゃう!!!。
posted by 料理長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州