2016年01月14日

HAPPY TABLEで料理教室

今日は宇都宮のマクロビオティックサロン「HAPPY TABLE」さんでスイーツメインのタンボ・ロッジの料理教室がありました。
今回はタンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツの初級おさらい編&アンデス・マクロビオティック料理の講習会です。
タンボ・ロッジから宇都宮までは、車で2時間ほどかかります。
10時開始の教室に、開始時間より前に行くように、早起きしてタンボ・ロッジを早朝出発です!!。
眠いけれど頑張ります(笑)。

IMG_5875 コピー.JPG
10時を少し過ぎたころに、スイーツ&料理教室が始まりました。
初めての人も半数くらいいたので、まずは米粉のお話を少しして、それから例によってデモ形式で「うす焼きジェノワーズ生地」を1枚作ります。

IMG_5876 コピー.JPG
さて、2枚目は参加者にやってもらいました。
初めて挑戦する方でしたが、失敗なく出来ましたよ。(^O^)/

IMG_5879 コピー.JPG
そしてさらにシフォンも1台焼きました。
こちらも参加者挑戦コーナーです。

IMG_5883 コピー.JPG
シフォン、焼き上がりました。
うまく出来ていますよ〜〜。

IMG_5885 コピー.JPG
料理も出来上がり、盛り付け風景です。

IMG_5892 コピー.JPG
では、皆で「いただきま〜〜〜す」。
今回は教室が小さいため、参加者は13名でした。
こじんまりとして、これくらいがちょうどよいですね。
みなさんの笑顔がうれしいです。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_5889 コピー.JPG
今日のアンデス・マクロビオティック料理のメインディッシュはこちら。
「ペルー南部風シーフード風味のクリームリゾット」です。
なかなか本格的に出来ましたよ。

IMG_5894 コピー.JPG
そしてマクロ・スイーツ2種類。
飾りが何も用意していなかったので、超シンプルな盛り付けです(笑)。
例のベーキングパウダーも卵も使わない、米粉のレーズンシフォンと、チョコレートをコーティングした「チョコレートムースケーキ」です。
ムースケーキのほうは、下の台と真ん中に、米粉のジェノワーズ生地が入りました。
寒天で固めたババロアが、丁度良いふわっとした口どけの良い固さに仕上がりましたよ。
チョココーティングのやり方や、ババロアの作り方のベジ対応などを教えることが出来ました。
これはこのスイーツだけじゃなくて、色々なものに応用できるので、たくさん応用して色々なものを作ってほしいです。

今日は遠くから参加された方もいて、とてもありがたい1日でした。
忙しい平日の中、参加してくださった皆様、ありがとうございます。
そしてこの教室を企画してくださったHAPPY TABLEの杉村さん、ありがとうございます。
さて、次回はこちらも中級に進んでいきます。
多くの初級修了者に参加していただけると嬉しいです。
posted by 料理長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

朝のチューニョ

昨日の夕方に屋外に出して、凍結を始めたジャガイモ。
今朝はカチカチに凍っていました。
やった〜〜!!。
しかし、早朝から雪が降り出して、少し積もってしまいましたよ。
だけど、今朝は宇都宮でタンボ・ロッジの料理教室があるために、早く出発しなければいけません。
雪に埋もれると思うけれど、そのまま放置して出かけました(笑)。

IMG_5871 コピー.JPG