2016年01月15日

今日は放射冷却で良く冷えています

今晩は良く晴れて、放射冷却で良く冷えています。
「歳の神」も寒かったもんね。
歳の神からタンボ・ロッジへ帰ってきて、薪ストーブで暖まったら、3日前に外に出して一度凍ったジャガイモを、(室内で一度融かしました)再凍結するべく、外に並べました。
気温はもうこの時点でマイナス10℃!!。
明日の朝にはキンキンに凍っていることでしょう。
2〜3回、凍結と解凍を繰り返すことが、良いチューニョを作る条件ですからね。
寒いけれど頑張りましたよ〜〜。!!!(^O^)/

IMG_5910 コピー.JPG

歳の神

今日は1月15日。
毎年この日に、タンボ・ロッジの近所では、門松や前の年の神社の札などを燃やして無病息災を祈る「歳の神」が行われます。
タンボ・ロッジの小さい門松や、神棚のお札も毎年この時に燃やしています。
今日はよく晴れて、放射冷却で冷え込んだので、めちゃくちゃ厚着をして出かけました(笑)。

IMG_5899 コピー.JPG
会場に着いてみると、もう既に点火されていました。
ちょっと出遅れたなぁ〜〜。
のんびり夕食を食べていたからね。(笑)

IMG_5905 コピー.JPG
炎と煙とお月さま。☽
今日はよく晴れていますから、三日月がよく見えました。

IMG_5906 コピー.JPG
この炎で焼いたお餅を食べると、今年は病気にならないということで、皆がお餅を焼いています。
それぞれに工夫した、まるで釣り竿のような手作りの竿が面白いです。

IMG_5907 コピー.JPG
毎年恒例の「ミカン投げ」。
厄年の人がミカンを寄付するんですね。
それを投げて、皆で拾います。
さあ、たくさん拾うぞ〜〜(笑)。

IMG_5909 コピー.JPG
いくら暖冬とは言え、そこは雪国の底力!!、気温はマイナス8℃です。
お〜〜寒い!!。
posted by 料理長 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳