2016年04月02日

米飴&黒糖マーマレード作り

今日は3月初旬に里帰りした、支配人の実家から送っておいた「夏ミカン」で「マーマレード」を作りました。
実家の夏ミカンは、かなり昔の品種なので、「酸っぱい!!」。
丸一つそのまま食べられる人は偉い!!・・・と言うくらいの酸味です(笑)。
だから、果汁だけ、レモンのように使ったり、こうしてマーマレードにしたりしています。
昨年は「自家製米飴」100%で作ったら、どうも甘さがあまり合わないみたいです。
そこで今年は、自家製米飴とオーガニック黒砂糖を半々にして作ってみたら・・・・・
とても美味しいではありませんか!!!。
まあ黒糖を使うので、色が黒ずんでしまうのがちょっといただけないけれど、おいしいので我慢しましょうね。
花より団子ですから(笑)。

IMG_6942.JPG
収穫した時に付いた傷や、ちょっと表面に汚れが取れないところを薄く剥き、準備します。

IMG_6943.JPG
レモン搾り機で果汁を搾ります。
結構力がいるんですよ、何しろ一つが大きいですからね。

IMG_6945.JPG
皮をスライスし、3回程煮こぼして苦味を抜き、自家製米飴とオーガニック黒糖を入れ、絞っておいた果汁を入れて、煮詰めます。
煮詰まっていくと、自然にペクチンが出てきてどろどろになりますよ。

IMG_6947.JPG
熱々を熱湯消毒した瓶に詰めて、脱気殺菌して出来上がり。
果汁の瓶が2本ありますが、ここまで全部入れてしまうと、酸っぱ過ぎになるので、こうなりました。
そんなに沢山はないけれど、かなり楽しめそうでうれしいです。
来年はもっと収穫しなくっちゃ!!。(笑)
posted by 料理長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

ひと粒台所「タノハナ」

今日は、新装開店してから2度目の ひと粒台所「タノハナ」 にランチを食べに行きました。
キッチンカンナから名前が変わり、器やお盆も新たになり、料理の構成も少し変りましたが、味は変わらずとても美味しいです。

IMG_6948.JPG
今日のランチです。
玄米のほかに、分搗き米の選択肢が増え、今日の分搗き米は「ひじきご飯」。
迷わずそれを選択したもんね(笑)。

IMG_6950.JPG
こちらがランチのメニューです。

IMG_6953.JPG
今日はマクロ・スイーツも食べました。
人参ケーキに、豆腐で作ったチーズ風がたくさん乗って、結構豪華!!。
このチーズ風、カッテージチーズを思わせる味わいで、なかなかのおいしさです。