2016年04月14日

タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツがよくわかる教室(中級クラス平日開催)2日目

今日は、タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツがよくわかる教室(中級クラス平日開催)の2日目です。
スポンジ系マクロ・スイーツとか言いながら、この日は膨らませない、ちょっとリッチな「米粉のチョコレートブラウニー」を作ります。
小麦粉は使いません。
この教室シリーズは、昨年発売になった「こめっ粉40」を中心に使う教室ですからね。
この日作った「米粉のチョコレートブラウニー」も、「こめっ粉40」が主役です。
そして脇役に、「ひよこ豆粉」も使います。
ひよこ豆粉を使うとどうなるか、どんな使い勝手なのかを皆様に分かっていただきたかったからです。

IMG_7029.JPG
あっという間に教室が終わり、ブラウニーも焼けました。
ケーキを冷やしている間に、楽しいランチタイムです。
このランチも、10日と同じ内容で、「コーフーカツ」です。
タンボ・ロッジ自家製の手作りトンカツソースをたっぷりとかけていただきましょうね。

IMG_7031.JPG
仕上がった米粉のチョコレートブラウニー。
とってもリッチで濃厚です。
でも、チョコレートを使いすぎないように、キャロブパウダーも使っていますよ。

IMG_7034.JPG
では、皆で「スイーツいただきま〜〜す。」
なんだかみんな、テンション上がっていますね(笑)。

IMG_7036.JPG
今回はちょっと特殊な「ひよこ豆粉」という粉を使いました。
手に入れにくいので、販売もさせていただきましたよ。
さあ、並んで並んで、押さないでくださいね。
支配人商店が繁盛しています(笑)。
posted by 料理長 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツがよくわかる教室(中級クラス平日開催)1日目

昨日から今日にかけては、タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツがよくわかる教室(中級クラス平日開催)の日でした。
遠くよりたくさんの方(満室になりました)がご参加してくださって、とてもうれしいです。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。
内容は、前の土、日(4月9日〜10日)とほとんど同じです。
夕食の料理も同じ(笑)。
話の内容は、前の時のことを正確には覚えていないので、少し違ったかもしれませんが、ほとんど同じだったと思います。
ついつい出てしまう「駄洒落」は違っていたはず(笑)。

IMG_7016.JPG
参加者全員が時間内に集まりました(ありがとうございます。)
まずは座学からですが、私は真ん中に座って話しました。

IMG_7018.JPG
そして、参加者1名による、サバラン生地の仕込みが始まりました。
これ、流し込む型が小さめなので、少しやりにくいんですよ。
でも、上手に出来ました。

IMG_7021.JPG
あっという間に時間が過ぎ、スイーツも最後の仕上げを残して仕上がりました。
では、タンボ・ロッジのアンデス・マクロビオティックの夕食を、皆で「いただきま〜〜す」。(^O^)/

IMG_7022.JPG
料理も4月9日と同じです。
メインディッシュの写真を撮り忘れましたが、同じだから見たい方は4月9日の記事を見てね(手抜きですいません)。

IMG_7023.JPG
食後は「サバラン」の仕上げをします。
まずはたっぷりのシロップを浸みこませます。
わたくし、どうもシロップのことを「たれ」と言ってしまい、笑われてしまいました。
でも、なかなかその癖が治りません。
まっ、わかっていただければ良いかな(笑)。

IMG_7027.JPG
出来上がったサバランに、甘口の日本酒をたっぷりとかけました。(お酒が飲める方だけです)
やはり米粉で作っているので、日本酒がとても相性良いです。

IMG_7025.JPG
おいしそ〜〜〜!!(笑)。
そして、スイーツを食べながら、穀物コーヒーを飲みながら、延々と夜遅くまで、話が尽きない夜となりました。
いつもと同じですね、これも。
posted by 料理長 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事