2016年06月26日

タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツがよくわかる教室(上級クラス土日開催)3 回目

昨日から今日にかけては、「タンボ・ロッジのスポンジ系マクロ・スイーツがよくわかる教室(上級クラス土日開催)3 回目」の日でした。
上級クラスは、あと7月9日(土)を残して終わりになり、その後は最終段階の「超上級」になります。「超上級」を終了された方には、「修了証書」をお出ししようと考えています。
今回も、遠くから色々な方に参加していただき、とてもうれしいです。
参加された皆様、ありがとうございます。

IMG_7707.JPG
初日(6月25日)の午後3時半から教室がスタートです。
まず30分ほどお話をして、豪華なマクロ・スイーツの「オペラ」を作ります。
今回も人数の関係で、1台半作りました。

IMG_7708.JPG
1台目は私が生地を作り、2台目は参加された方にやっていただきました。
「オペラ」はとてもリッチな「ビスキュイ・ジョコンド」と言う生地で作ります。
そのリッチな生地をどうやって作るかがポイントです。

IMG_7709.JPG
生地の2台目を焼いている間に、みんなでタンボ・ロッジの庭に野生化している「ワイルドストロベリー」と言う小さいイチゴを摘みましたよ。
6月に入ってからこのイチゴがスイーツの飾りに大活躍していますが、そろそろ残念ながら終わりの時期になってしまいます。
この日まで有ってくれて、うれしいです。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_7711.JPG
まだ結構摘めますよ〜〜♪♩ ♫♬〜♪〜。
かなり収穫できました。

IMG_7712.JPG
そしてこちらはこれからの木の実、「桑の実」を摘みに行きました。
こちらはタンボ・ロッジのすぐ傍にあるんですよ。

IMG_7713.JPG
まだまだ未熟な赤い実が多いですが、熟すと黒くなり、とても甘くておいしいです。
これからの楽しみですよ〜〜。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_7714.JPG
さて、「オペラ」を組み立てます。
今回も「マーブルコーティング」にしました。

IMG_7716.JPG
オペラが完成し、あとは切ってデコレーションするだけになりました。
そこでお腹もすいたし(笑)、タンボ・ロッジのアンデス・マクロビオティック料理のディナーを皆でいただきます。
料理を前に、皆さんの笑顔がとても眩しいです。☆彡

IMG_7718.JPG
夕食が終わり、チョコレートコーティングも固まったので、さっそく「オペラ」の盛り付けです。
皆でワイワイやりながらの作業は、とても楽しいですよ。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_7719.JPG
こんな盛り付けも登場!!。
少なく食べたい方のために、薄く切ったオペラ。
でも、倒れちゃいそうなので、こうなりました(笑)。

IMG_7720.JPG
そして翌日は、朝食後に「白いレアチーズケーキ風」を作ります。
まずはそのレアチーズケーキの下の台の「薄焼きジェノワーズ生地」を作ります。
今回参加された方の中に、初級での課題の「シフォンケーキ」が「ういろう」のようになってしまったと言う方がおられましたので、その方にやっていただきました。
しかし、見事に完成!!。
コツをつかんでいただけたかな?。

IMG_7723.JPG
そして再び、ランチが終わって皆でデコレーションに入ります。

IMG_7724.JPG
「白いレアチーズケーキ風」の断面です。
真中に、フリーズドライのオーガニック・サクランボを入れて作りました。
食べ進むと、中から赤いのが出てくるってうれしいですね。
posted by 料理長 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳