2016年07月12日

田代山に登ってきました

今日は本当に梅雨の間の貴重な快晴の日。
そして湿度も低く、とてもさわやかな一日でした。
そんな貴重な晴れ間の中、タンボ・ロッジから一番近いメジャーな山の尾瀬国立公園にある「田代山」に登ってきました。
この山は、私たちの体力を測る山と言っても良く、毎年1度は必ず登る山なんですよ。

快晴に恵まれて、登山口から歩くことおよそ1時間半、途中にある「小田代湿原」に到着です。
雲ひとつないほどの快晴、そして「ニッコウキスゲ」が咲いていました。

登山口から登ることおよそ2時間、頂上湿原の端に飛びだしました。
トンボが舞い、ニッコウキスゲが咲き乱れる天井の楽園到着です。

田代山山頂の湿原の真向かいには、百名山の「会津駒ヶ岳」がそびえ立つように横たわっています。
本当に良い眺めですよ〜〜。
ここで私達はお弁当をいただきました。
あ〜〜気持ちが良い!!!。

ニッコウキスゲとトンボ。
この季節ならではの組み合わせです。

頂上湿原のお散歩は、本当に気持ちが良いです。

今まで何回となくこの「田代山」に登って来たけれど、これだけの快晴に恵まれたのは本当に珍しいです。
頂上湿原からの眺めも最高です。
私達がいつも下から仰ぎ見ている山々が、同じ目線の遥か彼方に並んでいます。
素晴らしい!!。

そしてこの後下山、帰りには、ふもとの「湯の花温泉共同浴場」によって、汗を流して帰りました。
今日は本当に良いリフレッシュが出来ました・・・が、帰ってから筋肉痛に!!。
日ごろからもっと運動しなくっちゃね(笑)。
posted by 料理長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩

Café Cuore Del Sol

昨日は、那須の「黒磯板室インター」近くにあるマクロビオティック・レストラン「Café Cuore Del Sol」さんにランチに出かけました。
このお店は、イタリアンのマクロビオティック料理のお店です。
今年の4月にオープンしたばかりのお店ですが、私達は2度目です。
このところ、スイーツ教室が続いていて、少し疲れ気味だったので、すごくリフレッシュになりましたよ。
他の方が作られた料理をいただくって、うれしいです。(笑)

ランチの前菜が出てきました。
一番手前のレンゲにのっているのは、ベジの「インサラータ・カプレーゼ」。
まるで本物みたいな味わいがあります。
真中の3つ並んだお皿は、右から「ひじきとドライトマトのサラダ」、真中はレタスのサラダ、左が玉葱です。
奥のスープは「ごぼうときゅうりのクリームスープ」。
突拍子もないような組み合わせですが、これがかなりの曲者的美味しさです。
意外と合うんですね、ゴボウときゅうりって。
そして豆乳が濃厚に感じられるから不思議です。
すべて自然農法の野菜ばかりで出来ています。

小さい玉葱がとてもかわいい!!。
ミニ玉葱、こうして使うのもとても良いですね。

メインディッシュはパスタと玄米リゾットからの選択となります。
前回パスタ食べたから、今回は「玄米リゾット」をいただきました。
青さとキノコのクリーム玄米リゾットです。
とても美味しく頂きました。

この日のメニューは黒板に書いてあります。
そしてもちろんスイーツとドリンクも食べましたよ。

こちらが「ブルーベリークリームのレアチーズケーキ」。
レアチーズと書いてありますが、チーズは使っていません。
そして一番下のスポンジは、ベーキングパウダーも卵も使わない「こめっ粉40」のスポンジです。
なんだかどこかで食べた味だなぁ〜〜(笑)。
実はこちらのシェフの滝口さんは、タンボ・ロッジのスイーツ教室に通われているんです。
だからね、その時のスイーツが出てきたりするんですよ。
でもこういうお店が増えるのは、とてもうれしいです。

パクパク食べる支配人(笑)。
おいしいから、カメラを気にしていませんね。

滝口さん御夫妻と、タンボ・ロッジの支配人です。
とても美味しかったです。
また来ますからね。