2016年07月28日

米粉100%食パンの試作第3弾

今日は2種類の米粉を使って、米粉100%の食パンの試作をしました。
実は今回第3弾の試作です。
第2弾目は、ひよこ豆の粉を入れたりしてみましたが、大失敗になってしまいました。
真ん中に大きい穴が開いたようになって、きめもめちゃくちゃ荒かったので、恥ずかしいので写真すら取りませんでした。(笑)
しかし、今回は結構順当にできたんですよ。
一つは教わった通りの米粉とやり方で作りました。
これは失敗するはずがありませんよね。
そしてもう一つは、なんと大胆にも「自家製粉」の米粉を使って作ってみました。
作り方は教室で教えてもらった通りです。
だけど、米粉が違いますからね。
何しろ自家製粉ですよ!!(自慢)
さて、どんな違いになったのでしょうか。

IMG_8052.JPG
さて、焼きあがりました。
奥のほうが教わった通りの米粉と配合で作ったものです。
ふくらみが良いですね。
そして「60」と書いた紙が置いてあるほうが、「自家製粉」の米粉を使ったものです。
ふくらみは少し悪いけれど、そんなに変わらなく見えるんですけれど…。
米粉のパンは、冷めてからでないと切れません。
べとついてしまうからです。
冷めるのが楽しみ〜〜(^^♪ ♪♬~メロディ~♫♬

IMG_8060.JPG
じゃ〜〜ん、、切ってみました。
自家製粉のほうが勿論ふくらみが少ないけれど、感じはすごく似ていておいしそう!!。

IMG_8063.JPG
こんな感じです。
さっそくトースターで焼いて食べてみたところ・・・・
どちらもおいしい!!。
自家製の米粉でここまでできるとは、正直言って驚きでした。
もう少し膨らめば、相当なものになりますからね。
改良、頑張ります。グー
posted by 料理長 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン