2016年10月07日

試作の一日

この記事は9月28日〜10月6日まで、私がハワイ島に呼ばれて米粉スイーツ教室等をした時のことを後から記事にしたものです。

9月29日(木)は着いた翌日にもかかわらず、試作の一日です。
日本のものとは違う、現地で手に入る豆乳で、ベーキングパウダーを使わない、ビーガン使用のタンボ・ロッジの「こめっ粉40」スポンジが作れるかどうか、という試作というよりも、実験ですね。
でも実験にはこの一日しかありません。
気合い入れていろいろと試しました。!!
実験では「甘味」入れません。
だって、失敗しても食べないともったいないもんね。
失敗すれば失敗するだけ食べる量が増えるので、甘さ抜きで作らないと、きっと鼻血出して倒れてしまうでしょう。(笑)

IMG_8547.JPG
まず、前の日に手に入れた3つの豆乳がエントリーしました。
写真右から2つが、アメリカ産、無調整豆乳。
一番左が、現地の人がやっている、ヒロで手に入る唯一の豆腐屋さんの豆乳。
一番期待しているのはもちろん豆腐屋さんのですが、果たしでどうなるでしょうか?。

IMG_8546.JPG
まずは、アメリカ産の紙パック豆乳から実験。
濃度が薄いので、特別に開発した、「豆乳を濃くする」という特許級技術(大袈裟ですが)を使い、濃くしてから実験しました。
しかし!!、
生地が粗すぎて失敗!!。
鹿児島銘菓の「かるかん」よりも「ういろう」っぽい!!。
味はおいしいんですが・・・・

IMG_8548.JPG
もう一つの紙パック豆乳でも実験。
豆乳が比較的薄くても出来る「サバラン」も、ういろうにしかなりませんでした。
うひゃ〜〜、相当手ごわいぞ!!。

IMG_8549.JPG
断面もこんな感じです。
「タンボ・ロッジのかるかん講座」または「ういろう講座」だったら良かったのにね〜〜!!(笑)
でもね、一番の期待の星、「現地の豆腐屋さんの豆乳」がありますからね。
では早速やってみましょう。

IMG_8553.JPG
この豆乳も濃度が薄いです。
なので、特許級技術(笑)を駆使し、豆乳を濃くします。

IMG_8554.JPG
なんだか荒っぽい生地が焼きあがりました。
それでもさっきのういろうよりもスポンジっぽいです。

IMG_8555.JPG
断面もこんな感じです。
でもこれは「手ごたえあり」!!ですよ〜〜。
さすがに長旅の後で疲れもあるので、この日の実験はここまでです。
後は翌日のアンデス・マクロビオティック料理教室の後の時間に1回実験をして、今までの実験の結果を踏まえてどうするかをすべて決定します。
果たして上手にスポンジ系スイーツができるかどうか、ハラハラの時が流れます。
プレッシャーだなぁ〜〜。
でも頑張ります。
posted by 料理長 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

ナイト・マーケット

この記事は9月28日〜10月6日まで、私がハワイ島に呼ばれて米粉スイーツ教室等をした時のことを後から記事にしたものです。

9月28日(水)、無事にハワイ島のヒロに到着した私。
ナチュラルフードのスーパーに材料選びに出かけた後、夜はKalapanaのナイト・マーケットに連れて行っていただきました。
ハワイ島はさすがにアメリカだけあって、ビーガン食が充実しています。
小さな町のレストランでも、結構対応してくれるところもあるそうですが、オーガニックのファーマーズ・マーケットでも、屋台ので店でビーガン対応のメニューが充実しています。
うらやましいですね、さすがベジの先進国です。

IMG_8528.JPG
ナイト・マーケット入り口で、オーガニックのパイナップルを売っている!!。
パイナップルは南米原産ですが、ハワイでもたくさん作られています。
パイナップルは収穫すると、その時から「糖度」が上がらなくなるので、収穫直前まで畑にあるのが一番甘くておいしいのです。
だからね、作っているところで食べるのが一番!!。
さっそく、今回お世話になっている永井さんが買ってくれました。うれし〜〜!!。

IMG_8529.JPG
なんとメニューに「Kombucha」だって。
こんなところに日本のものがあるなんて、うれしいです。飲まなかったけどね(笑)。

IMG_8534.JPG
こちらはタイ料理のお店。もちろんビーガンメニュー豊富です。

IMG_8536.JPG
ビーガン・サモサをGET。
一つが大きい!!。
さすがアメリカサイズ!!!。

IMG_8537.JPG
南米アンデスでよく見かけるトウモロコシの蒸し物「タマレス」を発見!!。
少し硬めです。
やはり本場のアンデスのものの方ががおいしい!!。

IMG_8538.JPG
タイ料理のヌードル系料理。
ちょっと甘さが強いですが、まあここは南国ですからね。

IMG_8539.JPG
タイ料理の生春巻き。
今回食べた料理はすべてビーガン料理ですよ。
これ、結構おいしい!!。

IMG_8541.JPG
さらにビーガン・ピザも。
さすがにチーズ系は乗っていませんが、おいしいです。

IMG_8542.JPG
こちらはタイ料理の「フライドライス」。
ヌードル系よりも甘さが控えめで、これはおいしいです。

IMG_8543.JPG
みんなで食べると本当においしいですね。いろいろな料理を食べられるし。
今回の料理教室&スイーツ教室の会場を提供してくださるAさんにも偶然ここでばったりお会いしました。
明日から試作を含めて4日間、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_8544.JPG
永井さんの一番下のお子さんも、ひょうきんで面白い!!。
なんだかとても楽しいです。

IMG_8545.JPG
あ〜〜、喰った、喰った!!もうめちゃくちゃお腹いっぱい!!。
というところですが、ここで子供たちがなんと!!、ビーガン・アイスクリームを3種類も買ってきちゃいました。
これはね、さすがに別腹です。(笑)
お腹も満たされ、明日の試作の一日に備え、私は長旅の疲れをいやすために、この日は早めに眠りにつきました。
posted by 料理長 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳