2016年10月09日

燃える火山の溶岩流

この記事は9月28日〜10月6日まで、私がハワイ島に呼ばれて米粉スイーツ教室等をした時のことを後から記事にしたものです。

10月2日(日)、料理教室&スイーツ教室のすべてが終了しました。
ほっと一息の私!!。
スイーツ教室に参加された方で、日本からわざわざ来られた驚くべき方がいました。
その方に誘われて、ハワイ島と言えば火山、そしれ溶岩流、それをみんなで見に行こうということになりました。
せっかくハワイ島まで来て、火山も海も見ないで帰るのはとても残念と思っていた私でしたが、誘ってくださって、本当にうれしかったです。
さあ、さっそく海に注ぐ溶岩の流れを見に行きましょうね。

IMG_8629.JPG
溶岩の流れは、昼間よりも暗くなった方がよく見えるそうで、夕方出かけました。
やや出遅れてしまいましたが、薄暗くなるころに現地に到着した私たち。レンタサイクルでマウンテンバイクを借りて、こぐこと40分で海に注ぐ溶岩ば見える場所へ行けるそうです。
小雨の降る中、合羽を着てスタートした私たち。
楽しみだなぁ〜〜。(^^♪ ♪♬〜♫♬

IMG_8638.JPG
着きました、溶岩流が海に注ぐ場所に。
素晴らしい光景に、しばし言葉を失います。

IMG_8647.JPG
すばらしい!!。

IMG_8655.JPG
帰り道は真っ暗でしたが、ヘッドランプもレンタルできるので、助かりました。
全員で自転車を借りたところに到着。
往復80分、帰りはやや上り坂なので、なんだか筋肉痛になりそうな予感です。(笑)
一緒に行った皆さん、楽しかったですね〜〜。ありがとうございます。
posted by 料理長 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

ハワイでスイーツ教室2日目

この記事は9月28日〜10月6日まで、私がハワイ島に呼ばれて米粉スイーツ教室等をした時のことを後から記事にしたものです。

10月2日(日)、ハワイ島に於けるタンボ・ロッジのスイーツ教室も2日目です。
前日はすごくうまくいき、豆乳の心配もなくなり、一安心で教室に望めます。
なんだかリラックスモードになれて、うれしいです。
この日は「レアチーズケーキ風」と「チョコレートブラウニー」、そして再び「ロールケーキ」を作ります。

IMG_8607.JPG
この日は前日とは違う豆腐を使います。
左側が現地の絹豆腐、右が堅めの木綿豆腐です。
でもこれ、「Morinaga」のマークが!!。
こんな森永の豆腐、日本では見たことありませんよ〜〜。
しかもオーガニックだし。
なんだか不思議なものがあるんですね、ハワイは。

IMG_8609.JPG
豆乳を濃くする「特許級技術」にて、豆腐屋さんの豆乳を濃くして使います。
特許級なんて、大げさに言っているけれど、要するに滑らかな「絹豆腐」を湯がいて網に乗せて、1時間くらい水切りしたものを、豆乳の濃度に応じて加え、ミキサーで滑らかにして「タンパク質」の量を増加させ、濃くしているんです。
実際こうすることにより、薄い豆乳だとスポンジが粗くなってしまうところを補えて、目の細かいふわふわのスポンジにすることができるんですよ。
料理は科学だなぁ〜〜!!(笑)

IMG_8610.JPG
「野人」登場(笑)。
実は教室の会場のMさんの旦那様です。
熱帯のジャングルを自分で切り開き、家をセルフビルドで建て、自給自足的な生活をしているんですよ。
フロンティア精神にあふれるたくましい「野人」です。

IMG_8611.JPG
「野人」の開拓した農地にできる自家製ココナッツ。
参加した方々に配られましたが、とてもおいしい、めちゃくちゃおいしい!!。
これ、庭で採れるなんて、うらやましすぎです。

IMG_8612.JPG
現地で手に入る「梅酢」。
海外でも現地生産があるんですね。

IMG_8613.JPG
参加者参加コーナーです。
レアチーズケーキ風の下に敷くふわふわスポンジを作ります。

IMG_8623.JPG
さあ、できましたよ。
レアチーズケーキ風とチョコレートブラウニー、そしてマーマレードを塗って巻いたロールケーキです。
この日もうまくできて一安心。
これにて緊張した、初海外でもスイーツ教室が終わりました。
試作から本番まで、付き合ってくださり、いろいろとサポートしてくださった友人のNさん、そしてやはり試作から教室まで会場を提供してくださったMさん、本当にありがとうございます。
そして遠くからお集まりになったハワイ島在住の皆様、さらに日本からも参加された方が2名いらっしゃいました。
皆様本当にありがとうございます。
私もとても良い経験をさせていただきましたよ。

IMG_8624.JPG
教室も無事終わり、「野人」の庭で採れたサトウキビをおやつしゃぶります。
おいしいよぉ〜〜〜。(笑)
なかなか日本では味わえないおいしさですからね。

IMG_8626.JPG
野人の庭では何と「パイナップル」まで!!。
熱帯だなぁ〜〜。

IMG_8627.JPG
サトウキビもこのようにあちこちに茂っておりました。

IMG_8628.JPG
バナナまであるじゃん!!。
素晴らしい野人の庭!!
住みたくなるじゃありませんか!!!。
posted by 料理長 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳