2016年10月11日

ホノルルのローフード・レストラン「Greens Vines」

この記事は9月28日〜10月6日まで、私がハワイ島に呼ばれて米粉スイーツ教室等をした時のことを後から記事にしたものです。

10月4日(火)、ハワイ島におけるすべての日程を終え、帰国する日になりました。
ホノルルで乗り継ぎの時間を多めに取り、ローフードのレストラン「Greens Vines」でランチを食べていくことにしました。
というのも、このハワイスイーツ教室に行く少し前に、タンボ・ロッジに泊まりに来られたお客様が、このレストランで少し前まで働いていたそうで、そんなところならば、めったにない機会だし、行ってみようと思ったからなんですよ。
おいしい本場のローフード、楽しみだなぁ。(^^♪ ♪♬〜♫♬

IMG_8711.JPG
朝8時50分にハワイ島のヒロを発つ飛行機で一路ホノルルを目指します。

IMG_8715.JPG
ホノルルに着きました。
空港から路線バスに乗り、まずは巨大ショッピングセンターの「アラモアナセンター」を目指します。
お土産物を少し買い、そこから歩いて20分くらいのレストランまで歩いていきました。
飛行機は寒かったけれど、街歩きは暑いです。(笑)

IMG_8718.JPG
やってきましたローフード・レストランの「Greens Vines」。
さっそくランチをいただくことにしましょう。

IMG_8719.JPG
通りに面したお店は明るく、気持ち良い光が注いでいました。

IMG_8720.JPG
こちらはメニューの一部です。
おすすめの「ラザニア」を頼んでみました。
かなり量が多いので、お腹いっぱいになりますよということで、まずはこれだけにしてみました。

IMG_8721.JPG
わ〜〜、おいしそう!!。
というか、おいしかったです。(笑)
彩もとてもきれい!!。

IMG_8722.JPG
ラザニアの断面もとてもきれいです。
食べるのがもったいないくらい!!。

IMG_8724.JPG
食後は、ハワイ名物の「コナコーヒー」をいただきました。
ピッチャーのミルクは「アーモンドミルク」です。
実はこの「ハワイコナ」と呼ばれるハワイのコーヒー、上品な酸味があり、私は大好きです。
生産量が少ないため、かなりのプレミアムものですよ。
こちらのお店のは、焙煎が深めでとてもおいしかったです。
しかし量が半端なく多い!!。さすがアメリカ。(笑)

IMG_8726.JPG
空港へ戻るには時間があるので、海岸を散歩しました。
なんだかこういう景色を見ないと、ハワイに来た実感がないですよね〜〜。

IMG_8728.JPG
美しい海岸、泳ぎたかったなぁ〜〜。
でも私一人だから、貴重品の管理ができないので諦めました。

IMG_8732.JPG
さて、ホノルル空港から日本へと帰ります。
短い滞在だったけれど、結構内容濃いハワイになりました。

オフの一日

この記事は9月28日〜10月6日まで、私がハワイ島に呼ばれて米粉スイーツ教室等をした時のことを後から記事にしたものです。

10月3日(月)になりました。
この日はハワイ島でのオフの1日です。
翌4日には帰国しますので、最後の1日を楽しみました。

IMG_8676.JPG
お世話になっている永井さんに、噴火していることで有名な「キラウエア火山」の火口に連れてきていただきました。
赤いマグマの炎は昼間はあまりよく見えませんが、よく見ると、垂れこめている雲が赤く染まっています。
素晴らしい風景を堪能しましたよ。

IMG_8674.JPG
予定がみんな終わり、なんだか緩み切った顔の私。
こんなに緩んだ顔していたんですね、この時(笑)。

IMG_8681.JPG
溶岩の切れ目からは蒸気がモクモクと湧き出していました。
なんだか別府温泉に来たみたい。(笑)。

IMG_8684.JPG
溶岩のトンネルです。
ここを通り抜けると、霊感が強くなり、人のオーラが見えるようになるといわれています。
でも、残念ながら帰国した今も私には見えません。
きっと煩悩が多すぎるからだなぁ〜〜と思います(笑)。

IMG_8699.JPG
お腹もすいたし、帰り道に昨晩タイ料理を食べた「パホア」の町のピザ屋さんで、ビーガン・ピザをいただきました。
ビーガンチーズがかなりリアル!!。

IMG_8700.JPG
とろけるチーズとまではいかないけれど、少しチーズが伸びるんですよ!!。
これ、とてもおいしいです。

IMG_8704.JPG
ランチの後は、ピザ屋さんのすぐ近くのカフェに行きました。
ビーガン使用のパンとスイーツがあるそうですよ。
なんだかここ、全然ビーガンでも困らないじゃないですか!!!。
超うらやましいです。

IMG_8705.JPG
3日間の私の料理教室&スイーツ教室に来てくれていた方と偶然に遭遇!!。
驚いちゃいました。

IMG_8706.JPG
なんだかワイワイ楽しく過ごすことができ、とても良い休日でしたよ。
posted by 料理長 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩

ベジタリアン・タイ料理

この記事は9月28日〜10月6日まで、私がハワイ島に呼ばれて米粉スイーツ教室等をした時のことを後から記事にしたものです。

10月2日(日)、すべての教室が終わり、溶岩流が海に流れ込む「オーシャンエントリー」を見に行った私たちは、帰り道にめちゃくちゃお腹すいたので、「パホア」の町にある、ベジタリアン対応ができる「タイ料理」のレストランで打ち上げを兼ねた夕食をいただきました。
やっとここでひと心地付きましたよ〜〜、豆乳の件で緊張していたもんね。(笑)

IMG_8656.JPG
夜の帳の降りた「パホア」の町。
小さい町だけれど、移住した日本人が開いた街だそうですよ。

IMG_8662.JPG
タイ料理のメニューです。
ほとんどの料理がこのように、ベジタリアンの選択肢があるので、超うれしいです。
6人もいるので、いろいろと食べちゃいました。(笑)

IMG_8663.JPG
前菜の「パパイヤのサラダ」。
こんなサラダ、日本ではまず食べられませんからね。
もちろんベジタリアンです。
パパイヤがシャキシャキしていて、とてもおいしいです。
トッピングのアボカドの量が半端じゃないくらい多い!!。(^^♪ ♪♬〜♫♬

IMG_8665.JPG
アボカドを挟んだ「生春巻き」です。
2種類のたれは、かなり甘い!!。

IMG_8666.JPG
ベジタリアン仕様のスープです。

IMG_8667.JPG
豆腐を挟んだ生春巻きです。

IMG_8670.JPG
これは「Panang curry」、ココナッツミルクたっぷりのイエローカレーです。
とてもおいしいんだけれど、私には甘すぎ!!。
やはり南国ですからねぇ。

IMG_8671.JPG
ココナッツミルクのヌードルです。
これも甘めでしたが、結構おいしかったです。

14569228_1128266453917994_589484638_n.jpg
食べる前の写真です。
私は写真撮り忘れたから、キシさんの写真をお借りしました。
今日一日、午前中は緊張していたけれど、その後のリフレッシュが本当に楽しかったです。
誘ってくれたキシさん、そして一緒に行動した皆さん、本当にありがとうございます。
楽しい思い出になりました。
posted by 料理長 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳