2017年01月07日

「Juan-diego」で再び朝食を

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

11月12日(土)、私たちのワラス滞在もこの日で終わります。
この日は夜行バスでペルーの首都、リマまで帰ります。
最後の一日だけど、この日はなんと!!、氷河までトレッキングする予定です。
実は手軽に氷河まで行ける場所があります。
日帰りのツアーで、2時間程度歩くと行けるんですね。
なので、まずはしっかりと朝食を食べておかないといけません。
ツアーの集合時間は朝の9時なので、11月8日(火)にも行った、朝食をやっている宿からすぐのお店、「Juan-diego(ファン・ディエゴ)」で再び朝食を頂くことにしました。

朝起きて、泊まっているホテルの屋上に登ると、ワスカランをはじめとするアンデスの山並みがめちゃくちゃ綺麗に見えました。
この日は特に雲一つない快晴!!。
昨日と言い、その前の絶景ルートと言い、こういう時に晴天に恵まれている私たち。
このツキを日本まで持って帰りたいです。(笑)

やって来ました「Juan-diego」。
三人三様でそれぞれに朝食を頼みました。
これはジュース2種類。
左の小さめのジュースは、朝食セットについているマンゴージュース。
この時期実はマンゴーが旬を迎えて、とてもおいしくなっているんですよ。
だからね、めちゃおいしいの、このジュース。
そして右のは、アンデス独特のフルーツ「ルクマ」とミルクのジュース。
この「ルクマ」、最近スーパーフードとして世界に知れ渡り始めたフルーツです。
だからね、氷河まで登るのだから、元気付けたい私が頼みました。
やや粉っぽさはあるものの、奥深い味で、とてもおいしいです。

支配人はトーストと前に来た時に飲んだ雑穀ドリンク「Punqui」。

「Punqui」と「ルクマのミルクジュース」。最強だなぁ〜〜(笑)。

私はベジ・ハンバーガーを食べました。
ベジと言っても、中身はオムレツです。
こちらでベジと言えば、卵とミルクOKですからね。

こちらは朝食セットに付いているトウモロコシの蒸し物「タマル」と大きめのパン。
「Punqui」も付いているんですよ、セットに。
こちらもおいしそうだなぁ〜〜。

支配人は物足りなくて、あとからスクランブルエッグを頼んでしまいました。(笑)
まあこの日は標高4500m位のところを2時間山登りしなくてはいけませんからね。

朝食を食べた帰り道、トイレットペーパーを山ほど積んだオート三輪のトラックを見つけました。
紙だから軽いんだろうけれど、風が吹いたら横転しそう!!。
私はは運転したくありません(笑)。
posted by 料理長 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

Huarazのベジ・レストラン「Salvia」

11月11日(金)、Pomabambaからの帰りのバスが意外と早くHuarazに到着してくれたおかげで(かっ飛び運転で少し怖かったですが)、私たちはHuarazでまだ行っていないベジタリアン・レストラン「Salvia」へランチを食べに行くことができました。
わ〜〜い!!。

ベジタリアンフードと入り口に書いてあるSalviaへ到着です。

遅めのランチなので、お店はもうすいている時間です。
気持ちの良い午後の光が射す店内は広々としていました。

この日は遅いランチのため、結構お腹空いたから、セットメニューを全員頼みました。
最初は「Sopa de semola」、粗挽きセモリナ小麦入りのスープです。
本当は器いっぱいによそられてきましたが、そこまで食べられないだろうと思い、半分にしてもらいました。
しかし、半分でもこの量だからすごい!!。
アンデスの人はよほどスープが好きなんですね。
しかし、いろいろとアンデス野菜が入ってりて、とてもおいしいです。

メインディッシュはこちらです。
コーフー入り野菜の炒め物と生野菜にご飯です。
醤油味だったら日本人には最高のプレートですけどね。
でもとてもおいしかったですよ。

最後の甘いものは、リンゴの煮物と薄めのミントティーでした。
これでセットで一人8ソーレス(約256円)ですから、結構安いですね。

Huarazのアルマス広場からは、峠越えでさんざん眺めたペルー最高峰のHuascaranが良く見えています。

そしてこの日は遅めのランチだったから、夕食は軽めに、良く行っている宿の近くにあるベジ対応メニューのあるお店「カフェ・アンディーノ」で軽くいただきました。
こちらはバナナケーキ。

フライドポテトとケチャップとマヨネーズ。

そしてベジのサンドイッチ。
それにYさんはいつものビールです。(笑)
posted by 料理長 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き