2017年01月10日

Máncoraのベジ・レストラン「Angel Plase」

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

11月15日(火)、夜行バスで首都のリマから860q移動してきた私たちは、ピウラの町に朝着いてからさらに180q足を延ばし、ビーチリゾートの町「Máncora」までやって来ました。
時間はもう12時くらいです。
長距離移動だったし、またまたお腹すいたぁ〜〜(笑)
ということで、事前に調べておいたベジタリアン・レストランを探します。
しかしそのレストランはすぐに見つかりましたよ。
調べ方が良かったなぁ〜〜(自慢)
ということで、さっそくいただくことにしましょうね。

IMG_9609.JPG
すぐに見つけたベジ・レストラン「Angel Plase」の入り口の看板です。

IMG_9610.JPG
さて、どこに座ろうかな〜〜、と支配人。

IMG_9615.JPG
私たち2人はセットメニューのお昼の定食を、同行のYさんは長距離移動の疲れか、あまりたくさん食べたくないそうで、単品メニューを頼みました。
ランチメニューは2種類あるので、それぞれに違うものを頼んでみました。
この2種類のドリンクは、紫色のものは「チチャ・モラーダ」という、紫トウモロコシのジュースです。
これはリマのビーガンレストランで瓶入りのものが売っていたので、前の記事を読んだ方は見たことありますよね。
香辛料のクローブとアニスとシナモンとフルーツと紫トウモロコシを煮込んで濾して、レモン果汁と砂糖を入れた、ペルーの国民的ジュースです。
やや黄色い方は、「レモネード」。

IMG_9616.JPG
これはYさんが頼んだ「キヌアと野菜のサラダ&全粒パン」。
とてもおいしそう。
ペルー原産のキヌアをふんだんに使っていますね。

IMG_9617.JPG
私たちの定食の一皿目は、まずは「Ensalada Energía」(エネルギー・サラダ)。
何がエネルギーなのかよくわかりませんが(笑)生野菜&炒め野菜のサラダです。

IMG_9618.JPG
もう一つの前菜はこれ、「Crema de verduras」、野菜のクリームスープ。
ほうれん草たっぷりで緑色が濃いです。
全粒のパンも付いていますよ。

IMG_9619.JPG
メインディッシュの一つがこれ。「Lentejas salteadas」、レンズマメと野菜の炒め物です。
真ん中がレンズマメで、周りがいろいろ野菜の炒め物。
きれいに盛り付けてありますね。
おいしかったですよ。

IMG_9620.JPG
もう一つのメインディッシュはこれ、「Arroz integrales con curry」、玄米のドライカレー。
ここでカレーを食べられるとは!!!。
とてもおいしくいただきました。

IMG_9622.JPG
ここ「マンコラ」は海岸リゾートなので熱帯の気候です。
だからね、トロピカルジュースも飲みたい!!。
そこで「ココナッツミルクとマンゴーのジュース」も頼んじゃいました。
濃厚でとってもおいしい!!。

IMG_9623.JPG
お店の席からキッチンが見えました。
料理はおばちゃん(お姉さん)が作っているのね。
カメラを向けるとにっこり!!。

IMG_9624.JPG
お店を出て町を少し歩いてみました。
フルーツを売るお店は、ココナッツが山ほど積まれていましたよ。
トロピカルフルーツばかりかと思いきや、なんと!!リンゴまで置いてあります。
標高によっていろいろなものができるペルーの底力を見せられたような気がしました。
posted by 料理長 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

日光詣で

この記事はアンデス旅行の記事ではなく、今日の日記です。(笑)
今日は今年初めてのお出かけ、日光の二荒山神社に初詣に行きました。
あっ、初詣は1月2日に近くの氏神様に行ったので、初詣とは言わないかな?。

IMG_2464.JPG
日光は昨日雪が降ったらしく、ところどころ、日陰に雪が残っていました。

IMG_2465.JPG
でも、正月が明け、連休も終わった今日は、本当にすいていました。
人気の東照宮前の参道もこの通りのガラガラ。

IMG_2469.JPG
二荒山神社の境内にはまだまだ雪がこんなに残っていました。
そしてお参りし、お札を交換し、気持ちも新たにおみくじを引くと、なんと、二人とも「大吉」!!
こんなこと初めてです。
今年はすごく良いというお言葉をいただいたようで、とてもうれしいです。

IMG_2471.JPG
お参りの後、向かったところはもちろん大好きな日光のベジ・レストラン「廻り」。
この日のランチのプレートは、炊き込みごはん。
これがとてもおいしい!!。

IMG_2472.JPG
だいぶ歩いたしね、お腹すきました。
では頂きます。〜〜〜(^^♪ ♪♬〜♫♬

IMG_2476.JPG
もちろんスイーツまでしっかり頂きましたよ。
これはきな粉と柚子のチーズケーキ風。
ムースっぽい滑らかな食感でおいしかったです。
posted by 料理長 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳