2017年01月14日

Sushi Bar「Origami」

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

11月18日(金)、世界遺産の町、エクアドルの古都「クエンカ」の夜はとても綺麗です。
そんな歴史ある街を歩いて辿り着いたところは・・・・
なんと!!ジャパニーズレストラン。
「Origami」という名前のSushi Barです。
だってね、ここにたどり着くまで、中耳炎ですごく頭痛が激しかったり、下痢をしてしまってまともに食べ物を食べられなかった私。
病み上がりのくせに、この日の昼もおいしいけれど冷たい「モラのジュース」を2杯も飲んでしまい、下痢がぶり返してしまいましたからね。(笑)
そんな時はなじんだ日本の料理がとても恋しくなるのが人情です。
そこで、ネットを使ってYさんが探してくれたんです、このお店。
泊まっている宿からは少し遠いけれど、夜の街歩きを楽しみながら出かけたんですよ。

IMG_9759.JPG
おお〜〜、あったあった、「ジャパニーズ・レストラン」。
Sushi・Nigiri・Tempura・・・泣かせてくれるなぁ〜〜。(笑)
ではさっそくお店に入りましょう。

IMG_9761.JPG
なんと!!、ティーバックではあるものの、「緑茶」がありました。
しかも「Yamamotoyama」だって。
ブランド品ですよ、これ。(笑)
なので即頼んじゃいました。
異国で味わう緑茶の味、私は調子が悪いだけに、心にしみる味だなぁ〜〜。
きっと日本で同じものを飲んだとしても、ここまでは感動しないかもしれませんけどね。
そんなものでしょう、味覚って。

IMG_9762.JPG
酒豪のYさんは、調子を悪くしていたわけではないのでもちろんエクアドルビールです。(笑)

IMG_9763.JPG
そして、具はネギしか入っていないけれど、「味噌汁」、心に沁み込むおいしさ!!。(笑)

IMG_9764.JPG
支配人もおいしそうに飲んでいますよ、この味噌汁。

IMG_9765.JPG
そして、「野菜巻き」。
わさびにガリまでついています。
めちゃくちゃおいしい!!。
私はまだそんなにたくさん食べられないので、これを支配人とで分けて食べました。
私が海苔巻き4つくらい食べたかなぁ〜〜。
まあ下痢で何も食べられなかったので、断食後の復食期間中みたいなものですからね。

IMG_9766.JPG
こちらはYさんが頼んだ「カルフォルニアロール」。
これもおいしそう!!。

IMG_9767.JPG
3人でわいわい食べるのって、本当においしいですね。

IMG_9768.JPG
私、少しずつ食べられるようになってうれしいです。

IMG_9769.JPG
さて、お腹も満たされたので、お店を出て再び夜景を楽しみながら宿に帰ることにしましょう。

IMG_9775.JPG
これは銀行の建物ですが、歴史を感じますね。

IMG_9776.JPG
クリスマスが近いので、あちこちでイルミネーションの飾りつけをしていました。
posted by 料理長 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

古都クエンカの夜景

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

11月18日(金)、昼過ぎに着いた世界遺産のエクアドルの古都「Cuenca」。
実はクエンカは治安が良くないと言われている南米の町の中でも、とても治安が良いところです。
だからね、夜の街歩きができるんですよ。
ただし、街はずれとか暗い裏路地は避けた方が良いと思いますが。
しかし、せっかく世界遺産の町まで来たのだから、しかも治安が良いと聞いては、夜の街歩きをしない手はありませんね。
そこで私たちは夕食を食べに行くついでに、いろいろと街歩きをしてみました。

IMG_9738.JPG
私たちが泊まっている宿の目の前の通りは、「路面電車」の線路が敷かれています。
まだ工事中なので、実際には走っていませんが、近い将来に走ることになるでしょう。
バスターミナルから旧市街を一周するような路線なので、利用価値が高いと思われます。
あ〜〜乗ってみたかったな〜〜。

IMG_9740.JPG
工事中の路面電車の線路と「サントドミンゴ教会」。
ライトアップされていて、とても美しいです。

IMG_9745.JPG
クエンカ旧市街の中心地、Calderón広場近くの風景。

IMG_9746.JPG
旧カテドラルは青のライトアップです。

IMG_9747.JPG
石畳の通りを歩き、

IMG_9750.JPG
教会の前を通ります。

IMG_9754.JPG
ちょっと教会が開いているので中を覗いていきましょう。

IMG_9755.JPG
教会前の広場。

IMG_9756.JPG
さらに通りを歩きます。

IMG_9757.JPG
旧市街からトメバンバ川を挟んで新市街と丘の上の教会が見えています。

IMG_9772.JPG
アートな家発見!!。
作家が絵を描いたそうです。
美しいですね。
posted by 料理長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き