2017年01月19日

松岡さんの究極のコチュジャンづくり

今日は、那須町にある玄米と野菜のお店「松おか」のオーナーの松岡さんがやってきて、タンボ・ロッジで去年から作っている「究極のコチュジャン」を仕込みました。
材料はすべてオーガニックまたは自然農法のものから作ります。
かなりたくさん作ったので、今年も松おかでおいしい料理を食べられると思うと、うれしいです。
それにしてもタンボ・ロッジの部屋の中が辛い雰囲気になっています。(笑)

IMG_2558.JPG
オーガニックの唐辛子投入&混ぜ混ぜ。
近くにいて、唐辛子パウダーを吸い込むと危険です。(笑)

IMG_2560.JPG
米飴も大胆に投入。
おいしそうな本格コチュジャンはしばらく熟成させると食べられるので、楽しみです。(^^♪ ♪♬〜♫♬
posted by 料理長 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

支配人が古代小麦を使った「あんパン」に挑戦

タンボ・ロッジのパンを担当している支配人。
結構個人的に「あんこ」が大好きなんですね。
そこで今回は、小豆を煮てデーツで甘さを付けたあんこをたくさん作ったので、あんパンに挑戦しました。
小麦粉は、イタリアの自然農法の小麦「ファッロ」と、日本の国産オーガニック南部小麦をブレンドして使っています。
結構おいしそうにできましたよ。
たくさん食べたいなぁ〜〜。

IMG_2547.JPG
綺麗に出来上がったあんパン。
テカリも出ていておいしそう!!。

IMG_2550.JPG
断面です。
posted by 料理長 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

ムース&モンブランのケーキ

今日のタンボ・ロッジのマクロ・スイーツは米粉スポンジを下に敷いたムースのケーキに山栗のモンブラン・クリームをかけた、ちょっとリッチなケーキです。
昨年はタンボ・ロッジの山栗がことのほか豊作だったので、まだ少しだけ冷凍にしたものが残っていたんですよ。
そして赤い色は、実は「ビーツのパウダー」です。
色が鮮烈だけに、ちょっと手元が狂うと、まるで虎刈りのようにまだらになってしまいます。
少しまだらになっちゃったなぁ〜〜。
練習しなくっちゃ!!。

IMG_2541.JPG
posted by 料理長 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン