2017年01月31日

持ち回りの食の勉強会9回目

昨日は、栃木県北部と福島県南部のマクロビオティック系のプロフェッショナルによる勉強会の日でした。
「勉強会」なんて呼んでいるけれど、実はね、豪華なディナーを楽しむ会でもあるんです(笑)。
地域限定で、同業者が集まり、持ち回りでおいしい料理を披露する、勉強会と情報交換を兼ねた、懇親会みたいなものですが、それぞれ作る側もかなりの頑張りで作るので、レベルアップにつながり、とても楽しい会なんです。
この日も夜遅くまで、とても盛り上がり、楽しかったです。そして美味しかったです。
この「勉強会」も、2014年10月に日光の「野菜カフェ廻り」さんでタンボ・ロッジの支配人の誕生日会をやったことをきっかけに、少し発展した形で今回で9回目と回を重ねてきました。
今回の担当は、去年の夏に開業した黒磯の「おいしい薬膳 白牡丹」さんです。
薬膳は私は普段あまり接点がないので、とても楽しみです。(^^♪ ♪♬〜♫♬
そしてこの日はベジの献立でお願いしました。

IMG_2693.JPG
お店の入り口にはなんと!!、「勉強会会場」だって!!、すご〜〜い。
シェフの金井さん、相当気合が入っていますね。(笑)

IMG_2696.JPG
この日のメニューのお品書きです。
色々食べられるみたいですよ。
本当に楽しみ。

IMG_2698.JPG
キッチンは最後の仕上げに追われるスタッフとシェフの姿が・・・。
よろしくお願いしま〜〜す。

IMG_2700.JPG
8種類の薬膳の前菜が出てきました。
どれもおいしい!!。
私には初体験の薬膳。
なんだか不思議な味がしました。
今まで体験したことないような、なんというか、深い味。
素晴らしいですよ。

IMG_2702.JPG
ではみんなで「いただきま〜〜す」。
楽しい会の始まりです。

IMG_2703.JPG
菊芋とビーツのポタージュです。
色がとても鮮やか!!。
なんだか日本の国旗の色を逆にしたような配色です。(笑)

IMG_2708.JPG
メインディッシュは「豆乳湯葉雑炊」に、車麩の甘辛ソースの煮物が付いています。
かりんとうの雰囲気がする味でした。まあおかずですから「かりんとう」までは甘くなかったですけどね。
どちらもとてもおいしいです。

IMG_2718.JPG
最後は「ロースイーツ」2種類です。
抹茶小豆とイチゴ味。
とても満足のコースでしたよ。
そしてこの後、いつものように夜遅くまで皆でわいわい・・・とても楽しい時間でした。

「一粒台所タノハナ」でランチ

昨日のランチは宇都宮にあるマクロビオティック・レストラン「一粒台所タノハナ」で頂きました。
とてもおいしかったです。
おかずはテンペのカツを中心にしたものでした。

IMG_2691.JPG

IMG_2692.JPG
支配人もうれしそう。