2017年04月09日

「こめっ粉40」スイーツ教室第2期開始

昨日から今日にかけては、昨年多くの卒業生を生み出して好評だったタンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室第2期の土日クラスの1回目の日。
遠方からおいでくださった方や、車で1時間半くらいの比較的近くの方など、多くの方が参加してくださいました。
第2期の特徴は、全4回の日程をすべて最初に決めて、その日程で参加できる方を募集したことです。
つまり、全4回同じメンバーで行うことになるんですね。
参加者同士は初めて顔を合わせる方たちばかり。
どうなることかと内心楽しみにしていたのですが、とっても良い雰囲気で、初日から皆様打ち解けて、本当に楽しい教室になりました。
先生役の私が失敗したりするアクシデントもありましたが(笑)、無事に終了してほっとしています。


IMG_3045.JPG
まず最初に、自分で米粉を作るところから始めてみましたが、つい最近、タンボ・ロッジの抹茶を作る「ミル」が壊れてしまい、急遽安物に買い換えました。
その安物ミルで作った粉が、思っていた粉とは違う感じになり、それで焼いたら見事に失敗!!。
安物を急いで買って、実験もせずに大見え切った自分が恥ずかしいです。(笑)
そしてやり直しのロールケーキの生地、参加者にやっていただきました。
私が横で説明をしながらだったのですが、こちらは販売している「こめっ粉40」を使ったため、とてもよくできましたよー。

IMG_3047.JPG
そして話も盛り上がりましたが、時間は夕食の時間。
事前に仕込んでおいたタンボ・ロッジのアンデス・マクロビオティック料理をみんなで楽しみました。

IMG_3051.JPG
食後の楽しみは、教室で作った「穀物コーヒークリームのロールケーキ」。
ベーキングパウダーも卵も使わず、そして小麦粉も使わないタンボ・ロッジオリジナルのスイーツです。
これを食べながら、もう話がみんなで盛り上がり、夜が更けるまであっという間の時間でした。

IMG_3052.JPG
翌朝はタンボ・ロッジの朝食の後、「こめっ粉40」で作るシフォンケーキです。
前の日と大体工程が同じなので、2台目は参加者にやっていただきました。

IMG_3055.JPG
シフォンケーキが焼きあがり、冷める間にタンボ・ロッジ支配人特製の炊き込みご飯の簡単なランチをいただきます。
やっと雪の間から顔を出し始めた「フキノトウ」を使った蕗味噌もありますよ〜〜。

IMG_3057.JPG
シフォンは2種類、抹茶レーズンのシフォンと、プレーンのレーズンシフォンの2台です。
ランチの後、みんなで出来上がったばかりのシフォンを食べ、解散となりました。
参加者の皆様、遠路はるばるタンボ・ロッジにおいでくださってありがとうございます。
次は中級クラスでお会いしましょうね。
楽しみにお待ちしています。(^^♪メロディ♪♬~♫!
posted by 料理長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事