2017年05月01日

変わりサバラン

変わりサバランを作りました。
ガラスのコップに「こめっ粉40」で作ったサバラン生地を押し込んで(と言っても優しく入れるのですが)、そこへ紅茶のシロップをしみこませ、デコレーションしてみました。
中身が見えてこれも良いですねぇ。
手前の白い塊は、久しぶりに作ったタンボ・ロッジのココナッツミルクのアイスクリームです。

IMG_3183.JPG
posted by 料理長 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

ヤシの新芽

昨日のタンボ・ロッジの夕食の前菜の一つは「ヤシの新芽」を使ったエクアドル風の料理でした。
ヤシの新芽は「パルミット」と呼ばれていますが、日本では生のものが手に入りません。
オーガニックのものは缶詰で手に入るのですが、生と違ってクエン酸入りの塩水に漬かっています。
だから酸味が少し強いんですね。
そこで水に晒して酸味を和らげ、オリーブオイルでソテーしてから、エクアドル風のソースを作ってその上にのせてみました。
ホワイトアスパラとタケノコを足して2で割ったような味わいで、いつでも食べられるんだけれど、春のような味覚がします。(笑)

IMG_3176.JPG
posted by 料理長 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理