2017年05月26日

85BAL Teppen

5月22日(月)の夜は、久しぶりに三軒茶屋にある安全な食材を使ったBAR「85BAL Teppen」で軽くお酒を飲みながら、いろいろと食べてきました。
個々のお店の舟木さんは、タンボ・ロッジ開発のスイーツ用米粉「こめっ粉40」を発売するにあたり、大変おっ世話になった方なんです。
そしてとてもおいしいメニューを用意しているお店なので、夜遅くまで東京に居られるときには利用しています。

IMG_3374.JPG
まずはね、「BAR」ですからお酒を。(笑)
あまりアルコールに強くない私なので、カクテルにしてみました。
右の赤いほうは、ウォッカをザクロのジュースで割ったカクテル。
後ろにある瓶に入ったザクロジュースでちびちび割りながら飲むんですよ。
お酒に弱い私ぴったり。
そして左の黄色いのは、支配人が頼んだジンジャーエールです。

IMG_3378.JPG
最初の付け出しです。
パンは米粉のパン(小麦フリー)、本日のスープと大匙に乗っているのは、ウニと玄米のおつまみです。
ウニ、久しぶりに食べたなぁ~~。

IMG_3379.JPG
こちらはオーガニック野菜のサラダ。
大盛なのでうれしいです。
これで¥500なんて、出血大サービスですよ。(笑)

IMG_3382.JPG
新潟産十全ナスのカルパッチョ。
まだナスの季節には早いけれど、もう採れているんですね。
真ん中の立ててあるナスと両脇の寝ているナスではかけてある塩が違うので、2種類の塩で味を楽しめます。

IMG_3383.JPG
山形産極太アスパラガスとビーツでピンク色になったベジマヨネーズ。
すごい太いアスパラ。!!
オリーブオイルはなんと!!、先月にタンボ・ロッジで開かれたイベントの時にイタリアから来日した自然農法のオリーブオイル農家のアントネッラさんの農園の高級オイル「アックアサンタ」を使っているではないですか!!。
これはおいしいに決まっています。

IMG_3386.JPG
ここで超久しぶりに私たちは魚を食べました。
三重県産小金目鯛のアクアパッツァ。
トマトとオリーブオイル、そして金目鯛、これ、おいしいです。
箸でちびちびと頂きました。

IMG_3390.JPG
そして最後は玄米のリゾット。
やはりご飯食べないとね、日本人だから。(笑)
でもこれもとてもおいしいです。
野菜に力がありますよ、本当に。

IMG_3393.JPG
いんこさんとお友達。
東京は飲み仲間がたくさんいますからね。(笑)
もういろいろと話は盛り上がりました。
本当に楽しい一日が終わります。
posted by 料理長 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳