2017年05月28日

米粉のホットケーキ

ベーキングパウダーも卵も小麦粉も使わない「米粉のホットケーキ」が昨日のタンボ・ロッジの夕食後のスイーツでした。
このホットケーキ、ロールケーキの生地の応用で作っています。
ふわふわのホットケーキには、キャロブパウダーを使ったチョコレート風味のクリームとドライバナナを挟んで観ました。
メープルシロップをかけていただくと絶品です。手(グー)

IMG_3435.JPG
posted by 料理長 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

ソラマメの季節は短い

旬の時期が超短い物の筆頭に「ソラマメ」がありますね。
とてもおいしくて大好きなのに、短すぎます。(-_-)
そのソラマメの季節到来ですね。
とてもうれしくて、さっそくアンデス風のサラダにしてみました。
自然農法のソラマメ、本当においしいです。
もっと長くじっくりと食べたいなぁ〜〜。

IMG_3424.JPG
posted by 料理長 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

菓子工房ハルディンの「おやつ定期便」

菓子工房ハルディンから「おやつ定期便」が届きました。
菓子工房ハルディンは、タンボ・ロッジから近いところにあり、店主が科学物質過敏症だということもあり、材料を徹底的に厳選し、安全なものしか使っていません。
さらに、米粉などは自家製粉、しかも金属アレルギーにも配慮して、石臼を使うという徹底ぶりです。
そんなお菓子工房が、今月から始めた「おやつ定期便」。
そりゃあ食べたいですよねぇ~~。(笑)
だからね、取り寄せるべく申し込みました。

IMG_3416.JPG
今月のおやつ定期便です。
焼き菓子系がどうしても多くなるのは賞味期限を考えてのこと、長持ちしないと一気に食べなくてはいけませんからね。(笑)
甘さ控えめで、素材の良さがよく解り、粉の味をかみしめながらいただくことのできるお菓子たちです。
また来月も楽しみ!!。(^^♪メロディ♪♬~♫!
posted by 料理長 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳