2017年06月30日

薪作り終了!!。

タンボ・ロッジの一番の重労働の巻き割が終わったぜぃ!!。( ^^) _U~~
薪小屋も満タン、ペルーの助っ人も大喜び。(笑)

IMG_3857.JPG
薪小屋が満たされると嬉しいです。
一桝に3列ずつ薪が積まれているんですよ。
結構な量です。

IMG_3858.JPG
今年はさらに!!、薪小屋に入りきらなかった分が・・・。
こんなにあふれています。
これで豊かな冬が過ごせるなぁ〜〜。
ペルーの助っ人、「カパックコーヤ」さんも大満足です。
やったねぇ〜〜。(^O^)/ \(^o^)/
posted by 料理長 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月27日

ワイルドストロベリー、初収穫!!。

つい先ごろまで花盛りだったタンボ・ロッジの庭の「ワイルドストロベリー」。
やっと初めて実が赤くなりました。
今日はたった2粒だけれどね。(笑)
さっそく食べちゃった・・・えへへへへ〜〜。(笑)
これからたくさん実ってくれるでしょう。
楽しみ!!。(^^♬♪♬~♫!

IMG_3747.JPG
posted by 料理長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月26日

花の田代山へ登る(2)

今日は、なんと先週に登ったばかりの「田代山」に再び登りました。
一昨日、昨日とタンボ・ロッジを会場にした行事の「森と水をめぐる食の旅 〜南会津・とうめいなたべものをさがして〜」の打ち上げと称して、コラボした「お菓子工房ハルディン」の店主の多田さんと、私たちの3人で登ったんです。
というのも、先週があまりにも高山植物が花盛りて美しかったので、もう一度見たくなったからなんですよ。
それに先週は筋肉痛もなく登れたので、私はとっても気をよくしていたからなんです!!。
そして今日は天気は快晴ではないけれど、雨にも合わず、程よく展望も見られ、霧がかかる幻想的な風景も見られ、とても満足な山行きでした。

IMG_3750.JPG
水にかかわる行事の後だけに、田代山のふもとの水場でお水の味見!!。
タンボ・ロッジの水源とまた違う味ですよ〜〜。
この水を持って山頂を目指します。

IMG_3756.JPG
真っ赤な美しい花をつけた木々に迎えられました。
この花はあちらこちらで見ることができました。
先週はなかったような気が・・・。

IMG_3759.JPG
登山道の足元には、こんな小さな花も・・・。
正に花に囲まれての登山です。

IMG_3762.JPG
さて、どんどん山は深くなり、ついに「怪獣保護区」にやって来ました。
早くゴジラが見たいという多田さん。(笑)
なんちゃって・・・これは冗談です。
正しくは「鳥獣保護区」でした。(#^^#)

IMG_3764.JPG
まだ「ウワミズザクラ」の花が咲いています。
タンボ・ロッジの庭に咲いたのは5月の終わりころだから、ほぼ一か月遅れですね、ここは。
今年の桜の見納めができましたよ。

IMG_3773.JPG
オオカメノキの花は真っ白なアジサイっぽい美しい花です。

IMG_3774.JPG
ヤマツツジも咲いていました。

IMG_3781.JPG
登山開始のころは霧がかかる天気でしたが、次第に晴れてきましたよ〜〜。
天上の世界、雲の上に居るような気分です。

IMG_3787.JPG
登ることおよそ2時間とちょっとで山頂の湿原に到着です。
わ〜〜い。( ^^) _U~~

IMG_3792.JPG
3人で登った記念に、山頂の看板のところで写真を一枚!。

IMG_3795.JPG
気持ちの良い山頂の湿原でお弁当を食べた私たちは、山頂湿原を散策しました。
少し霧がかかり、雲の中を歩いているようでもあり、とても気持ちが良いです。

IMG_3798.JPG
ワタスゲがスゲー綺麗・・・(笑)
先週よりも綿が開いています。

IMG_3800.JPG
まるで箱庭の中に咲く花の様。
チングルマとフデリンドウとイワカガミが身を寄せ合うように咲いています。

IMG_3802.JPG
ワタスゲの道を行く。

IMG_3814.JPG
ワタスゲの道を行くタンボ・ロッジ支配人とお菓子工房ハルディンの多田さん。

IMG_3818.JPG
湿原の小さな池の畔の高山植物たち。

IMG_3821.JPG
イワカガミの群落です。
小さなピンク色のとてもかわいい花なんですよ。

IMG_3823.JPG
山頂の避難小屋付近には、先週よりも少なくなったとはいえ、まだ雪が見られました。

IMG_3829.JPG
山小屋の先の林の中では、先週は咲始めだった「オサバグサ」が満開一歩手前で咲き乱れていました。

IMG_3837.JPG
たくさん咲くオサバグサの花たち。

IMG_3831.JPG
オオカメノキの白いアジサイのような花を下から見た図。

IMG_3842.JPG
シャクナゲの蕾です。
こんなに真っ赤なんですね。
花になるとピンク色なんですけどね。

IMG_3847.JPG
山頂からの帰り道、雲が切れて向かい側の会津駒ケ岳の稜線がとてもよく見えました。
まだまだ雪がたくさん残っていますね。
最後の最後にこんな景色まで見られて大満足の登山でしたよ。

IMG_3852.JPG
会津駒ケ岳と田代山の山頂湿原を行く登山者。
posted by 料理長 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月25日

森と水をめぐる食の旅 〜南会津・とうめいなたべものをさがして〜

昨日から今日にかけては、「菓子工房ハルディン」さん主催、タンボ・ロッジ後援の行事、「森と水をめぐる食の旅 〜南会津・とうめいなたべものをさがして〜」が、タンボ・ロッジを会場に、1泊2日で開催されました。
タンボ・ロッジのある南会津町はとても環境の良いところです。
特にタンボ・ロッジの立地する場所は水質抜群!!。
太平洋側と日本海側を分ける「分水嶺」のすぐ傍の日本海側に属し、水源地の上流には人家など人工的なものが何もなく、最高のお水が使えるというとても恵まれた環境です。
水が良い所では、空気ももちろん抜群に澄んでいます。
そんな環境をテーマに、「水、空気、食」を堪能しようという初めての試みは、タンボ・ロッジと、タンボ・ロッジに近い所にある「菓子工房ハルディン」さんとの初めてのコラボです。
参加された方たちは、環境と食の良さを体感されたのではないでしょうか。

IMG_3710.JPG
私はアンデス・マクロビオティック料理のディナーを作るのと、それを盛り付けてお出しするのに追われていて、料理の写真はありません。(笑)
料理の後のビーガン・スイーツから参戦です。!!
実はこの日とその前後にお誕生日の方が3人もいらっしゃったので、3人まとめてのお誕生日ケーキを作らせていただきました。
米粉スポンジで作る、「サンセバスチャン」という、市松模様のケーキです。
まず一人目は「西本さん」。
おとぼけをかませながらも良い笑顔!!。(笑)

IMG_3713.JPG
二人目はなんと!!、遠く山口県からお母さんと一緒に来られた「藤木ちゃん」。
うれしそうですね。

IMG_3715.JPG
3人目は栃木県から、「早乙女さん」。
皆さん良い笑顔ですね。
この米粉のケーキはこの日のために、同じ南会津郡の下郷町で、「ササシグレ」という、「ササニシキ」の親に当たる品種の米を、やはり分水嶺からの湧水を使って古くから自然農法で作っている室井さんが天日干しで乾燥させた特別なお米を前の日にタンボ・ロッジで自家製粉して作りました。

IMG_3717.JPG
ホールを見ているだけだと、ごく普通のチョコレートケーキのようですが、切ってみると断面がどこから切っても市松模様に。
組み立てが複雑でやや手間がかかりますが、とてもインパクトがあるケーキです。

IMG_3719.JPG
そしてこの日の夜もいろいろと話で盛り上がりました。
泊まりの行事の良いところですね。

IMG_3723.JPG
翌朝は、8時から通常のタンボ・ロッジの朝食をして、食後にお腹もこなれたところで、タンボ・ロッジから歩いてそう遠くない「水源地」まで、南会津の自然と楽しみながらのお散歩です。
さわやかな空気と心地よい川のせせらぎにとても癒されます。

IMG_3729.JPG
水源地到着です。
せっかくここまで来たのだから、みんなで写真を撮りましょうね。
はい、チーズ!!。
とてもリラックスしていますね、皆さん。

IMG_3730.JPG
散歩から帰り、今度は「菓子工房ハルディン」さん担当の、軽めのランチとデザートの時間です。
タンボ・ロッジの厨房でせっせと仕上げをする「菓子工房ハルディン」の多田さんとお手伝いの支配人。
私はお休みの時間です。(笑)
ランチもスイーツも楽しみ!!。

IMG_3731.JPG
「菓子工房ハルディン」さんのランチです。
湧水で育てた「ササシグレ」と、同じ場所で作られた自然農法の赤米を炊いたご飯がセットされています。
他の野菜たちもすべて自然農法で作られたものばかりです。

IMG_3736.JPG
さて、お楽しみの「菓子工房ハルディン」さんの生ケーキ(ムースケーキ)です。
おやつ定期便ではなかなか生ケーキは送れないので、これはこの会に参加した人たちの「特典」です。
飾りつけも食べられる香りの良いお花を使い、今回のテーマの「水」を意識して、水滴が乗っているようなデコレーションで、すごく美しいです。

IMG_3739.JPG
そしてもう一つは、今月の「おやつ定期便」にも入っていた「ジューンベリーのパイ」です。
自宅で採れたジューンベリーを使い、とてもおいしく仕上がっていましたよ。

今回は遠くより、この会にたくさんの方が参加してくださいました。
参加された皆様、遠くよりのご参加をありがとうございます。
なんと、山口と岡山からも参加され、私たちもびっくりしました。
本当にありがとうございます。
posted by 料理長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2017年06月23日

薬膳料理「白牡丹」

今日は、黒磯方面に出かけました。
ランチは、食の勉強会の仲間のお店「薬膳料理 白牡丹」さんでいただくことに。
このお店、有名な黒磯の「Shozo Cafe」のすぐ近くにあるお店です。
薬膳なので、決してベジではないけれど、3日前に予約すると対応してくれるそうです。
今日はいきなり行くことになったということもあるし、「薬膳」というものを楽しみたいので、通常のメニューを食べることにしました。
でもかなりベジ的な内容でしたよ。
そして、とても綺麗な料理に圧倒されましたよ。

IMG_3689.JPG
こちらが今日のメニューの内容です。
とても豪華!!。
楽しみです。(^^♬♪♬~♫!

IMG_3690.JPG
メインのプレートです。
すごく美しい!!。
食べるのもったいないです。

IMG_3693.JPG
こちらが新じゃがとビーツのポタージュ。
アートなトッピングですね。

IMG_3694.JPG
ランチプレートがそろいました。
では、いただきます。

IMG_3695.JPG
うれしそうな支配人。
おいしいですか?。・・・
もちろんですって。(笑)
これだけ手の込んだプレートですからね、ほんと、おいしいです。

IMG_3697.JPG
食後に「ローケーキ」をいただきました。
ローフード(非加熱又は超低温で作られた)ですからね。
滑らかで少し甘め(私には)だけれど、おいしかったです。

IMG_3700.JPG
ドリンクは「リフレッシュティー」をいただきました。
ハーブの良い香りに自家製甘さ控えめのマーマレードを入れていただきます。
posted by 料理長 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月22日

自家製粉

タンボ・ロッジになくてはならない米粉が少なくなったので、自家製粉しました。
これでまたしばらくは豊富に米粉があるのがうれしいです。

IMG_3687.JPG
posted by 料理長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2017年06月20日

花の田代山へ登る

今日は天気がとてもよく、めちゃくちゃの快晴!!。☼
そこで今年初めての山登りをしました。
今年は冬に雪が多く、雪かきに追われて山登りの遠征ができず、雪が融けたと思ったら、薪作りに追われる始末!!。
なので、今日は思い切って山登りでぃ!!。(笑)
薪作りで体を鍛えていたので、今回は筋肉痛になっていません。(今のところ)
しかし今回の田代山、本当に花がいろいろとたくさん咲いていて、まさに天上の楽園でした。
また来週に登っちゃいたいくらいです。グー

IMG_3594.JPG
朝8時にタンボ・ロッジを出発し、登山口に到着したのは9時を少し回ったくらいでした。
さあ、頑張って登るぞ〜〜、と気合が入る支配人です。

IMG_3596.JPG
南会津は本当に山が深いです。
こんな山奥に来ると、そこはなんと!!「怪獣保護区」に・・・。
ゴジラが出る前に、山頂に着かなくちゃね。・・・なんちゃって。

IMG_3599.JPG
登りの途中で水を飲む支配人。
後ろの看板をよく見ると・・・・
画像加工ソフトで遊んでみました(#^^#)

IMG_3602.JPG
シャクナゲも花盛り。

IMG_3604.JPG
山頂直下の小さい湿原の「小田代」に到着です。
山頂近くにまだ雪が見えていますよ。

IMG_3608.JPG
木道のすぐ脇に咲く「チングルマ」と「イワカガミ」と「ヒメシャクナゲ」。
もう本当にかわいいです。

IMG_3612.JPG
イワカガミ(真ん中)とヒメシャクナゲ(手前の少しボケている方)

IMG_3628.JPG
山頂到着です。
向かい側にある「会津駒ケ岳」が本当によく見えました。
まだまだあんなに雪があるなんて!!。
今年の冬は雪がとても多かったからねぇ。
わたくし、除雪で苦労しましたからね、はい。

IMG_3632.JPG
すごい迫力の会津駒ケ岳。

IMG_3640.JPG
チングルマの花にやって来た、小さい蜂。

IMG_3648.JPG
ワタスゲに埋もれる木道。

IMG_3650.JPG
ワタスゲの木道を行く。

IMG_3654.JPG
山頂の山小屋近くにはまだ雪が!!。

IMG_3656.JPG
少し帝釈山へ向かって下りたところには、「オサバグサ」の花が咲き始めていました。
この花、森の中に清楚に咲く小さい白い花ですが、群落で見られるところは珍しいそうです。
来週あたり、満開の群落が見られそう!!。

IMG_3660.JPG
木漏れ日の当たるオサバグサは、光り輝いています。

IMG_3675.JPG
湿原の山頂を降りる直前には、チングルマの大群落が・・・・
posted by 料理長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月19日

タコもどき

昨日は「タコもどき」を作ってみました。
吸盤まであるよ。(笑)
シイタケって、いつもっ食べるときに蛸と食感と見た目がそっくりなので、何時か「タコもどき」をやろうと思っていたんです。
吸盤は「高キビ」を使って、それをピンセットを使って並べてみたのですが、うまく並べるのが結構大変でした。
なので、そんなにしょっちゅう作れないなぁ〜〜"(-""-)"

IMG_3566.JPG
posted by 料理長 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2017年06月18日

らっきょうの甘酢漬け

自然農法のらっきょうを3kgもGETしました。
そこで支配人が初の「甘酢漬け」に挑戦!!。
只今塩漬けしている最中です。
果たしてうまくできるかどうか、楽しみです。(^^♬♪♬~♫!

IMG_3592.JPG
posted by 料理長 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2017年06月17日

菓子工房ハルディンの「おやつ定期便」(2)

菓子工房ハルディンから「おやつ定期便」の2回目が届きました。
写真を撮る前に食べちゃったものがあり、それを除いた全部のおやつの写真です。
食べちゃったのは、「ジューンベリーのパイ」。
あまりにおいしそうだから、手が出ちゃいました。(笑)
食べている最中に、「あっ!!、写真撮るの忘れた」・・・と気が付くありさま。
自分の食い意地に呆れてしまいましたよ〜〜。"(-""-)"
とてもおいしいおやつ、まだ2回目です。
来月もまた楽しみだなぁ~~。(^^♬♪♬~♫!

IMG_3591.JPG
posted by 料理長 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳