2017年06月10日

梅シロップの仕込み

オーガニックの黒糖と同じく有機栽培の青梅を使って、「梅シロップ」を仕込みました。
仕込んだと言っても、黒糖と梅を混ぜただけです。(笑)
しかしこれからが長い作業です。
1週間に一度、ゴムベラなどでかき回し、3か月たった時に完成です。
これを仕込むのは、超こだわりの材料を使った「コチュジャン」と、唐辛子の替わりにパプリカパウダーを使った「辛くないコチュジャン」を来年の2月頃に仕込むためです。
でもね、梅シロップ、炭酸で割ると超おいしいので、仕込み分をとっておかないといけません。
暑い夏にそれを我慢できるかなぁ〜〜(笑)。

IMG_3555.JPG
良く洗ってヘタを取り除いて乾かした梅を、黒糖とよく混ぜます。

IMG_3563.JPG
それを保存瓶に移し、梅が上に飛び出ていないように、上を黒糖で覆って仕込み終了です。
あとは1週間に一度かき回し、3か月後の完成を楽しみに待つことです。
posted by 料理長 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品