2017年07月19日

ポン菓子パウダー

先日タンボ・ロッジのある南会津町の隣村「昭和村」で、「ポン菓子」を作る機械を持っている方がいて、加工していただけるということを「空色カフェ」の斎藤さんからお聞きし、訪ねてみました。
そしてタンボ・ロッジで使っている宮城県の石巻市の遠藤さんの自然農法でササニシキを持参し、加工していただきました。
お米2升分を頼みました。
もちろん砂糖や塩の味付けはしていません。
だってこれを粉にして、タンボ・ロッジのスイーツのクリームに使うんだもん!!。

IMG_4015.JPG
一袋がお米1升(白米)から作った分です。
すごく膨らむんですね。
これを持ち帰り、粉にして保存します。

IMG_4035.JPG
5月にGETした高級ミキサーのバイタミックスが大活躍です。(ドライコンテナを使いました)
おかげでかなり細かい粉になりました。
そのおかげでクリームが以前にも増して滑らかに!!。

IMG_4038.JPG
袋に入れ、脱酸素剤を入れて密封し、保存します。
こうすると、1年以上は保存できるんですよ。
これでしばらくは安心です。(^O^)/
「空色カフェ」の斎藤さん、紹介してくださってありがとうございます。
助かります!!。
posted by 料理長 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2017年07月18日

タンボ・パフェ

今年の夏初登場の「タンボ・パフェ」。
先日摘みに行った「西山ブルーベリー園」のおいしいブルーベリーをたっぷり使ったアイスクリームが主役です。
器がちょっと平べったいので、やや立体感に欠けたパフェですが、内容はとても盛りだくさんですよ〜〜。
器の一番下から・・・
ベーキングパウダーを使わない「こめっ粉40」のスポンジ生地のみじん切り→
味付けしていない自然農法米のポン菓子→
クラッシュしたオーガニック・パイナップル→
ブルーベリーのビーガン・アイスクリーム→
豆腐ベースのバニラクリーム→
トッピング・・・です。

IMG_4088.JPG
posted by 料理長 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年07月17日

らっきょうの甘酢漬け完成

1カ月位前に漬け込んだ「らっきょうの甘酢漬け」が完成しました。
甘味料に使ったのが純度の高い羅漢果工房の「羅漢果糖」なので、色はまるでらっきょうの黒酢漬けの様です。
そして使ったお酢は、オーガニック原料を使った「心の酢」。とてもおいしいお酢なんですよ。
とても味が染み込み、おいしく食べられます。
わ〜〜い、これでカレーがばっちり食べられるぞ!!。(笑)

IMG_4032.JPG
posted by 料理長 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2017年07月16日

枝豆のモンブラン

枝豆の季節到来!!。
そこで毎年この季節に作る「枝豆のモンブラン」をさっそく作りました。
旬の季節に食べるのが一番おいしいですよねぇ。
最高です!!。

IMG_4058.JPG
ベーキングパウダーなしで作る、「こめっ粉40」のスポンジ生地を一番下に敷き、その上に枝豆2粒と、オーガニック・ドライ・サクランボを乗せます。

IMG_4059.JPG
そこに豆腐ベースのクリームを絞り出します。

IMG_4060.JPG
全体を覆うように絞り出しました。

IMG_4061.JPG
さらにその上に、枝豆クリームを、細い口金で絞り出してモンブランにします。

IMG_4064.JPG
完成しました。
色々飾ってデコレーション。
今一番タンボ・ロッジの庭がにぎやかです。
ワイルドストロベリーにミントに桑の実。
庭で取れたものだけでこれだけ飾れるなんて、とてもうれしいです。(^O^)/
梅雨真っ最中とはいえ、とても良い季節です。
posted by 料理長 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年07月15日

ブルーベリーのジャム作り

一昨日に収穫に行った「西山ブルーベリー園」のおいしいブルーベリー。
昨日はそれをジャムに加工しました。
使う甘味料は、手作りの米飴だけです。
全てオーガニックの材料だけで作った手作りのブルーベリージャム。
再来週にもう一度摘みに行って作りますよ~~。

IMG_4043.JPG
ブルーベリーを洗い、ざるにあけて水を切り、鍋に移します。
全部で7sもあるので、たくさんジャムができますよ。(^O^)/

IMG_4044.JPG
事前に作っておいた「自家製米飴」を鍋に一気の注ぎます。
少し軟らかめに作ってあるので、とても作業性が高いです。

IMG_4048.JPG
鍋でぐつぐつ煮詰めます。
何しろ量が多いので、大きい鍋2つがフル稼働です。

IMG_4052.JPG
程よく煮詰まり、ジャムが完成です。
熱湯消毒した瓶に詰め、脱気殺菌をします。

IMG_4055.JPG
完成!!
かなりの量を確保できました。
また再来週、これくらい作りますよ!!。
今年は昨年の倍量が目標です。
目が疲れた時にたくさん食べられるもんね。(笑)
posted by 料理長 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2017年07月14日

菓子工房ハルディンの「おやつ定期便」(3)

菓子工房ハルディンさんから「おやつ定期便」の3回目が届きました。
というか、取りに行きました。(笑)
今回は2回目と違って、食べる前に全部の写真を撮ったもんね。(笑) ^^) _旦~~
今回も心に染み入るおいしさ!!。(まだ一つしか食べていませんが・・・)
あっという間になくなってしまいそうなので、セーブしていただきます。(本当ですよ)

IMG_4018.JPG
今回の全体像です。

IMG_4023.JPG
全体の中で、一番大きいものから食べる私たち。(笑)
これは「米粉の甘酒フルーツケーキ」。
天然酵母で膨らませてあります。
とってもおいしくて、大きかったけれどもう一つ入っていたらうれしかったなぁ~~。(#^^#)
posted by 料理長 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年07月13日

ブルーベリー摘み

今日は梅雨の合間の変わりやすい天気でしたが、タンボ・ロッジから車で1時間ほどのところにある「西山ブルーベリー園」に、ブルーベリーを摘みに出かけました。
このブルーベリー園はオーガニックでブルーベリーを育てています。
農薬不使用で、使う肥料は植物性堆肥だけです。
とってもおいしいブルーベリーなので、去年に続いて今年も出かけてみました。
今年の目標は、去年の倍量のブルーベリージャムを作ることです。
だって足りなくなって、使用を控えざるを得なかったんですからねぇ。
さあ、ちょっと蒸し暑い天気でしたが、頑張って摘み取りましょうね。
つまみ食い付きですからね。(笑)(^O^)/

IMG_4012.JPG
たわわになったブルーベリーを前にうれしそうな支配人。
収穫の喜び!!。
そしてつまみ食いし放題(笑)。

IMG_4013.JPG
ブルーベリー園は結構な量のブルーベリーの木が植えてあります。
鳥に狙われてしまうので、頭の上にも網を張っているそうです。
7月いっぱいは摘み取りができるそうなので、時間がある方、ブルーベリー大好きな方にお勧めですよ。
posted by 料理長 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年07月11日

リハビリ処・食養処 カーヤのお披露目

今日は、タンボ・ロッジにも時々来てくださるお客様が新しいお店を始めたので、お披露目のランチに行ってきました。
鹿沼市にある「リハビリ処・食養処 カーヤ」です。
今日のランチを担当するのは、那須町で「玄米と野菜の店松おか」を営む松岡さん。
最近めきめきと腕を上げているので、とても楽しみです。
そしてこの施設、自然素材にとことんこだわって作られていると聞いていたので、それを見学するのも楽しみのひとつでした。
それにしても「下界」は暑かった!!。(笑)

IMG_3985.JPG
リハビリ処・食養処 カーヤに到着しました。
まずは食事処でくつろぎます。
真夏の暑い光が注ぎますが、自然素材の家はとても気持ちが良いです。(クーラーを入れていなくても気持ちよいです)

IMG_3987.JPG
憧れの「ペレットストーブ」。
なんで憧れかというと、タンボ・ロッジのは薪ストーブだけれど、薪作りが重労働だからね、「ペレット」だとそれがないからです。(笑)
ペレットを買えば済むので、将来的にはそれもありだなぁ〜〜と最近考えているところです。

IMG_3991.JPG
キッチンで働く松岡さん。
なんだかお腹すいてきましたよ〜〜。(笑)

IMG_3993.JPG
今日の松岡さんのランチはこれ。
メインは「七夕ちらし」です。
とってもおいしい!!。
プレートの寿司の左に折り紙が・・・。
折り紙を開くと、メニューが書いてありました。

IMG_3996.JPG
折り紙を開くとメニューが・・・。
素晴らしい演出です。

IMG_3998.JPG
「自然農法米の自家製麺胡麻だれサラダ」の上には、笹の葉で串刺しにした野菜や漬物が・・・
手間がかかっていますね。

IMG_4003.JPG
そして最後のデザートは、「あんみつ」。
あんみつ、本当に久しぶりに食べました。
上の冷凍苺がまるでシャーベットのように冷たくておいしい!!。

今日はごちそうさまでした。
この施設を開業された見目様、おめでとうございます。
本当に心地よい自然素材の建物、素晴らしいです。
今度はペレットストーブが使われている冬に暖かさを体感しに行かなくっちゃ!!。(笑)
posted by 料理長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年07月10日

桑の実の収穫

うっしっし〜〜(^^♬♪♬~♫!、と嬉しそうな支配人。
タンボ・ロッジのすぐ近くにある野生の桑の実が熟し始めました。
先日の「こめっ粉40」スイーツ教室にも使いましたが、今日から数日おきに少しずつ収穫し、洗って冷凍保存します。
そしてたくさんたまったら、自家製米飴を使い、「コンポート」にする予定です。
まだまだ紫に熟しているもは少ないけれど、少しずつ集めましょうね。

IMG_3979.JPG
うれしそうな支配人。
野生の桑の実は、大きさこそ小さいけれど甘くて薫り高くておいしいです。

IMG_3982.JPG
本日の収穫はこれくらいです。
これからどんどん熟してくるので、楽しみです。(^^♬♪♬~♫!
posted by 料理長 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年07月09日

「こめっ粉40」スイーツクラス上級編(土日組)

昨日から今日にかけては、「こめっ粉40」スイーツクラス上級編(土日組)の日でした。
内容は先週の平日組と同じです。
ビーガン・オペラを初日に作り、翌日(今日)は「レアチーズケーキ風」を作りました。
先週と違うのは、レアチーズケーキの飾りに使うものが増えたことです。
タンボ・ロッジのすぐ近くにある「桑の木」の桑の実が熟し始めたので、さっそく利用させていただきました。
平日組の時はまだ熟す一歩手前だったので、利用できなかったんですよ。
平日参加の皆様、ごめんなさいね。(笑)

IMG_3934.JPG
さて、始まりました。
まず最初に私が「オペラ」の生地に使う「米粉のビスキュイ・ジョコンド生地」を焼きます。
焼き上がるまでの間に、オペラに使う2種類のクリームを作りました。

IMG_3935.JPG
人数の関係で、2台のオペラを作ります。
2台目の生地は、参加者の方にやってもらいました。
さすがに上級クラスともなると、なんだか手馴れてきた感じです。
もしかして私よりも上手かも・・・(笑)。

IMG_3938.JPG
さて、すべて出来上がりました。
オペラのチョココーティングが固まるまで冷蔵庫に入れておきます。
その間に、お腹もすいたので、タンボ・ロッジのアンデス・マクロビオティック料理の夕食です。
これは「もちトウモロコシ」を使ったペルー風のスープです。

IMG_3940.JPG
見た目がよくわからないけれど、これは「アマゾン風スフレ」。
本来は「ナマズ」を使いますが、ひよこ豆を使って同じように作っています。
上にかかっているものは、「アマゾン風ふりかけ」。
ドライバナナを入れたふりかけで、病みつきになる味がします。(笑)

IMG_3941.JPG
メインディッシュはこちら、ペルーの大衆食の「肉野菜炒めご飯」。
もちろん肉は「べジ肉」です。
牛肉を使う料理なので、牛肉っぽくコーフーを味付けしています。
使う野菜は玉ねぎ以外はアンデス原産野菜ばかりです。

IMG_3943.JPG
じゃ〜〜ん、冷蔵庫でコーティングが固まったオペラ。
これを切り分けます。

IMG_3946.JPG
完成品です。
上に「金箔」をそっと置いて、とてもリッチな高級なビーガン・オペラの完成です。
しかもベーキングパウダーも使っていません。

IMG_3948.JPG
では、食事の後のお楽しみのスイーツ、いただきま〜〜〜す。(^O^)/
この後は例によっていろいろな話で寝るまで盛り上がりました。

IMG_3949.JPG
さて翌日(今日)、まずは「レアチーズケーキ風」をデコレーションを残して作ります。
そのあと、ランチまでの間に、タンボ・ロッジの庭で、デコレーションに必要な部品集めです。
皆が一生懸命採取しているのは、「ワイルドストロベリー」と「アップルミント」、「タイムの花」です。
ワイルドストロベリー、かなりたくさん熟しているので、つまみ食いOKですよ(笑)。

IMG_3956.JPG
「桑の実」が熟しています。
赤いものは熟す一歩手前で、結構酸っぱいですが、黒いものはとても甘くておいしい!!

IMG_3959.JPG
皆嬉しそうに採取していますね。

IMG_3965.JPG
さて、賄系のランチの後、「レアチーズケーキ風」のデコレーションにかかります。

IMG_3969.JPG
出来ましたよ。
桑の実が加わって、先週よりも豪華になりました。

IMG_3975.JPG
こんなに美しくデコレーションする方も。・・・
すごくおいしそう!!。
素晴らしいです。

それでは皆様、次回は9月、最後の「師範クラス」でお会いしましょうね。
posted by 料理長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事