2017年09月10日

「こめっ粉40」スイーツクラス師範編(土日組)

9月4日〜5日の平日組に続いて、昨日から今日にかけては、タンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室「師範編」土日クラスの開催日でした。
これで今年の4回連続スイーツ教室が全て終了しました。
本当にマニアックな、そして変わった作り方をする教室でしたが、よくぞ参加された皆様が最後まで受けてくださって、本当にありがたかったです。
この場を借りて御礼申し上げます。

今回は、土日とあって、タンボ・ロッジから近い広大なそば畑のライトアップがあるので、車の乗り合わせで温泉組と、温泉行かない組とでライトアップまで見に行くというおまけつきでした。
参加してくださった皆様と同じように、私まで楽しませていただきました。
しかしこれでおしまいと思うと、なんだか寂しいですが、実はおまけがあるんです。
それは平日組と同じように、来月の終わりころに「タミパンで焼く100%自家製粉米粉の教室」をやることが決まっているからです。
ご参加の皆様、もう一度同じ顔合わせでタンボ・ロッジでお会いしましょうね。(^^♬♪♬~♫!

IMG_4555.JPG
土曜日の教室が始まりました。
この日は「黄桃のシャルロット」を作ります。
米粉で、しかもベーキングパウダーも卵も使わないビーガン仕様の生地をなんと!!絞り出してスポンジのように焼く、師範ならではの特別な生地を作ります。
そして寒天で固めるババロアを作り、黄桃を入れて固めます。
あとは冷蔵庫に入れて冷やし固める間に、そば畑と温泉へGO〜〜〜!!

IMG_4559.JPG
そば畑に到着しました。
まだ結構明るいですが、ぼちぼちライトアップが始まります。

IMG_4562.JPG
温泉組はまだ到着していませんでしたので、温泉に行かない組で夕暮れのそば畑を楽しみましょうね。

IMG_4570.JPG
ライトが明るく感じられる暗さになりました。
次第に綺麗になっていく辺りの夕暮れ風景もまた風情があります。

IMG_4581.JPG
夕焼けが綺麗です。
このころ温泉組が到着しました。

IMG_4585.JPG
さて、お腹もすいたところでタンボ・ロッジへと戻り、夕食です。
メニューの内容は前回の平日クラスと同じです。
これはメインディッシュの「魚もどきのペルー風ソース添え」。
魚もどきが魚っぽいと評判でした。
うれしいです。(^^♬♪♬~♫!

IMG_4587.JPG
さて、別腹のスイーツの時間です。
飾り付けて完成したビーガンの「黄桃のシャルロット」。
なんだか美しいです。

IMG_4588.JPG
撮影タイム。(笑)

IMG_4592.JPG
切り分けて個別に飾り、いただきます。
あとは例によって夜更かしお話タイムです。
これが泊り教室の醍醐味ですからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_4594.JPG
さて翌日、今度はビーガン・米粉のエクレアを作ります。
焼き上がったエクレアの生地。
これをチョココーティングし、米粉のカスタードクリームと、豆腐ベースのバニラクリームを挟んでいただきます。
2種類のクリームを挟むと、本当にリッチでおいしいです。

IMG_4600.JPG
飾りつけ風景。

IMG_4599.JPG
実は遊びで、スワンを作ってみました。
でも、なんだか生地の絞り出しが不器用なせいで(私が絞った)スワンじゃなくて、「ネッシー」みたいな怪獣になってしまいました。(笑)
でも味はおいしいんだから!!。(言い訳)

IMG_4602.JPG
こんなに綺麗な盛り付けの方もおられましたよ。
器用だなぁ〜〜。

IMG_4606.JPG
そして、修了証書を手渡します。
本当は全員出したかったんだけれど、支配人が慣れないデジカメで撮影したため、ブレブレになってしまった方が数名いましたので、仕方なくカットさせていただき、ちゃんと写っている方だけにさせていただきましたので、悪しからずお願いいたします。

IMG_4609.JPG

IMG_4611.JPG

IMG_4612.JPG

IMG_4613.JPG

IMG_4614.JPG

IMG_4615.JPG

IMG_4618.JPG
最後に支配人の締めの挨拶です。
でももう一度おまけの様なパン教室があるからね。

IMG_4621.JPG
全員で記念撮影しました。
前回はこれを撮り忘れたので、今回はしっかり撮りましたよ〜〜。

ご参加の皆様、4月から4回の長きにわたってこのマニアックな教室に参加してくださり、本当にありがとうございます。
そしてまた10月の終わりに同じメンバーでお会いしましょうね。
posted by 料理長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事