2017年10月13日

アンデス・マクロビオティック料理2種

アンデス・マクロビオティックが2種類乗ったタンボ・ロッジの前菜。
新開発の料理です。(^O^)/

IMG_4888.JPG
左の黄色いソースがかかっている料理は、「Tiradito(ティラディート)」と呼ばれるソースがかかっています。
右のものは、アンデスの保存食、凍結脱水乾燥ジャガイモの白チューニョと、メキシコ独特のチョコレートが入った「Mole Negro(モーレ・ネグロ)」というソースの前菜です。

IMG_4884.JPG
こちらが軽く米粉で衣をつけてから揚げした「テンペ」に「Tiradito(ティラディート)」というソースが掛かった前菜です。
このソース、実は白身の魚の刺身に掛けるソースです。
ペルーではよくヒラメが使われます。
赤いピーマンとオリーブオイルとレモン果汁と塩だけで作ります。
それをミキサーで撹拌し、乳化させるのでこんな色になるんですね。
日本から移住した日系人の日系料理が影響を与えた料理と言われています。

IMG_4885.JPG
そしてこちらが「白チューニョ」のメキシコ風ソース添え
一度茹でて素揚げにした白チューニョを立てて、そそり立つアンデスの岩山のイメージに仕上げてみました。
posted by 料理長 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

日・水・土

前回の投稿から少し日にちがあいてしまいましたが、先週の金曜日(10月6日)に日帰りで東京に出かけたわたくしは、ランチは高田馬場にある自然はイタリアンのお店「カーポラヴォーロ」でいただきましたが、ディナーは銀座にあるナチュラルハーモニーのレストラン「日・水・土」でいただきました。
実は支配人は九州の宮崎の実家に用事で里帰りしていたのですが、この日に帰って来るので、「日・水・土」で待ち合わせていたんです。
そして移転して初めてのこのお店でディナーをいただきました。

IMG_4848.JPG
移転して初めて食べに行った「レストラン 日・水・土」。
お店は前の店舗と比べてかなり小さくなっていました。(面積が)
なんだか随分とこじんまりした感じの佇まいです。
ちょうどシェフが現れた瞬間をパチリ。(笑)
とても落ち着く雰囲気だけど、やはりちょっと古ぼけた感じの前の店舗のほうが馴染みがあって良かったなぁ〜〜。(個人的な感想です。)

IMG_4849.JPG
この日は電車ですからね、思い切り飲みましょう。
と言う訳で、天然酵母のビールを飲む支配人。
宮崎帰りで疲れているけれど、ほっとした感じでうれしそう!!。

IMG_4851.JPG
今回はなかなかこれない夜のディナーなので、ちょっと奮発して 「ハーモニーディナー 〜 水 〜 6,500yen」を頼んでみました。
少し魚系が入るけれど、個々の素材は安心の自然素材ですからね。
こちらのプレートは、最初の「アミューズ」。
季節の自然農法野菜にこのお店得意の「マイグルトのマスタードソース」がかかっています。
野菜ってこんなにおいしい!!、ということを改めて認識させるアミューズです。

IMG_4852.JPG
次の前菜は、3つの中から選びます。
支配人が選んだのは、「天然鮮魚のカルパッチョ 」。
脂ののった刺身がおいしそう!!。

IMG_4855.JPG
私の頼んだのは、「季節野菜とお豆腐のサラダ」。
野菜だけで十分のおいしさです。

IMG_4856.JPG
次は「温製オードブル」。
一番手前の大きいのは「マコモタケ」。
マコモタケのこんなに大きいのは初めて食べました。
結構おいしいんですね。

IMG_4858.JPG
そしてメインディッシュは野菜料理、魚料理、肉料理のいくつかあるリストの中から一つを選びます。
私の選んだのはこちら、「天然わら納豆と魚介類の爆弾」。
爆弾という言葉に惹かれたのですが、なんだかとてもシンプルです。
納豆はうちでも自然農法の大粒大豆の納豆を食べているので、ちょっと感動が薄かったなぁ〜〜。
もう一工夫があると思っていたので少し残念ですが、おいしかったです。

IMG_4860.JPG
支配人の選んだメインディッシュは、「本日の天然鮮魚のポワレ」。
こちらの方がおいしそう。人のものは良さそうに見えるとはこのことなり。(笑)
ビーツのソースが鮮やかで食欲をそそります。
そしてメインディッシュには天然酵母のパンが付いてきました。

IMG_4862.JPG
そして最後の料理はこちら、「魚介の自然栽培玄米リゾット サフラン風味」。
これ、おいしい!!。
おかわりしたい位です。(笑)
でももうお腹いっぱいです。

IMG_4863.JPG
さあ、別腹のスイーツ・・・。
なんと!!9種類の盛り合わせです。
それってすごい!!。
楽しみ〜〜〜。(^^♬♪♬~♫!

IMG_4868.JPG
9種類の盛り合わせスイーツです。
これはくらくらと来ちゃいますね。
とても満足です。

そして私たちは、浅草発9時の特急に乗り、鬼怒川温泉へと向かいます。
車を鬼怒川温泉に止めて来たので、結構遅くまで東京に滞在できるんですよ。
でもタンボ・ロッジに着くころは、日付が変わるころなんですけどね。
posted by 料理長 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳