2017年11月23日

タンボ・ロッジお休みのお知らせ

誠に申し訳ございませんが、11月26日(日)の宿泊から12月1日(金)の宿泊まで、研修のためお休みさせていただきます。
なお、その間留守にいたします。
留守番電話になっていますので、ご了承くださいませ。
posted by 料理長 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年11月22日

製粉機

先日タンボ・ロッジで使う1年分のお米を宮城県の石巻まで取りに行きました。
タンボ・ロッジがもう10年くらいお世話になっている、ササニシキを無農薬・無施肥・不耕起で作っている遠藤農園さんです。
その遠藤さん、粗挽き米粉にも対応してくださっています。
タンボ・ロッジのスイーツ用の米粉「こめっ粉40」や、最近のパン用の50メッシュの粗挽き米粉にも対応してくださっています。
実にありがたいです。
遠藤さんの粉を挽く場所にはこんな2台の製粉機が・・・
大きいほうは「ひかり号」、小さいほうはタンボ・ロッジでの使っている製粉機と同じで、「ニューこだま号」と言います。
実はこの製粉機の会社は、ニューこだま号よりも小さいのを販売していますが、それはね、「やまびこ号」と言います。
まるで新幹線の名前じゃないですか!!。
ここの社長さん、よほど鉄道好きと見た!!!(笑)
でも、「のぞみ号」がないなぁ〜〜。(#^.^#)

IMG_5360.JPG
posted by 料理長 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年11月21日

精進スイーツ結び = マクロビCafe

一昨日、タンボ・ロッジで使っている自然農法のササニシキを、宮城県の石巻の遠藤農園まで取りに行きました。
タンボ・ロッジの1年分のお米、これで確保!!。
なんだか安心感がありますよ。
そして、せっかく宮城まで行くのだから、岩手県との県境の町、登米市でベジのカフェをやっている、「精進スイーツ結び = マクロビCafe」さんでランチを食べ、スイーツも食べてきました。
こちらの店主の熊谷さんは、実はタンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室の第2期に、遠路はるばる通ってくれた方なんです。
どんなお店かと興味津々です。

IMG_5327.JPG
12時を少し回った頃、お店に到着しました。
なんだか店の前のソフトクリームの目印がないと、通り過ぎてしまいそうなごく普通の住宅ですね。(笑)
このお店、熊谷さんの実家の隣に建てたお店だから、こんな佇まいなんですね。

IMG_5328.JPG
でもお店の前にはしっかりとこんな看板が立っています。

IMG_5329.JPG
ではお店に入りましょう。

IMG_5330.JPG
まずお店に入ると目に飛び込んできたのは、このお店で焼いているこだわりのベジ使用のパン。
卵、乳製品も使っていません。

IMG_5343.JPG
丁度焼き上がる時間なので、ずらっと並ぶ天然酵母のパンたち。
全種類欲しくなってしまいます。

IMG_5345.JPG
まず人気bP〜3までは絶対外せないなぁ〜〜。(笑)

IMG_5348.JPG
そしてショ−ケースには目の毒のビーガン・スイーツが並びます。
このお店は地産地消に並々ならぬこだわりを持っていますので、登米産の素材がかなり使われています。
なんだかどれもおいしそう!!。

IMG_5335.JPG
と言っている間に、ランチのプレートが運ばれてきました。
こちらは「日替わり玄米プレートランチ」。
色々なものが載っていて、おいしそう!!。

IMG_5340.JPG
朝早く出てきた私たちはお腹すきました。
そこで、日替わり玄米プレートランチの他に、ベーグルサンドも頼んじゃいました。
でもね、さすがに一つを半分に切っていただいたんですよ。えらいでしょ!!。(笑)
大豆ミートの竜田揚げがたっぷり入って、とてもおいしいです。

IMG_5341.JPG
さて、食後のデザートは・・・。
こんな悩ましいページがメニューにありました。
どっ、どうしよう!!。

IMG_5354.JPG
ということで、違う種類のものを2つ頼みました。
「季節のパルフェ」(左側)は、紫芋のパルフェです。
もちろんこのお店の「オーガニックビーガン豆乳ソフトクリーム」がたっぷりと入っています。
右側は、マクロビパフェ。
オーガニックビーガン豆乳ソフトクリームが大盛り!!。
ショコラケーキまで中に入っていて、うれしいです。
久しぶりににソフトクリームを食べました。
とてもうれしいです(^^♬♪♬~♫!

IMG_5355.JPG
明るい光が差す気持ち良い店内。

IMG_5357.JPG
とてもおいしかったです。
ご馳走様でした。
店主の熊谷さんと記念写真を撮りましょうね。
遠くから5回もタンボ・ロッジのスイーツ教室に通ってくれたなんて、感激です。

IMG_5358.JPG
お店の壁の上に、こんなものは掲示されていました。
タンボ・ロッジ「こめっ粉40」スイーツ教室の修了書です。
なんだかお恥ずかしい!!。(笑)

2017年11月20日

今朝も積雪!!

今朝も積雪!!。
でも明日からの天気でこの雪は融けると思います。

IMG_5363.JPG
posted by 料理長 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年11月18日

SL(蒸気機関車)

昨日東京から帰る時に、鬼怒川温泉の駅で特急電車を降りたら、なんと!!向かい側に蒸気機関車が止まっています。
鉄道大好きなわたくし、すぐさまデジカメを取り出して撮影!!。
ちょうど列車は出発するところでした。
汽笛を鳴らし、懐かしいドラフトの音とともに発車していきます。
なんだかタイムスリップしたみたいでした。

IMG_5323.JPG
posted by 料理長 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

晴れる家cafe

11月17日(金)、私たちは、松戸の駅から歩くと20分くらいかかるところにある、「晴れる家cafe」でランチを食べて、帰途につきました。
このお店も自然栽培の野菜を中心にした、安心な素材を使う貴重なカフェなんですよ。
料理もおいしく、ボリュームもあるから私は大好きです。
ただ、駅から遠いところがたまに傷。バスを使えば早いけど、運動不足の私たちは歩いて行きました。

IMG_5310.JPG
歩いてきたのでお腹すきました。(笑)
これはランチセットのサラダです。

IMG_5312.JPG
こちらがランチのおかずプレート。
色々なものが食べられて、とてもうれしいです。
手作りの納豆までありますよ。
これがめちゃおいしいの。粘りは少ないけれど、味わいがあります。

IMG_5317.JPG
ご飯と味噌汁まで付いて、一堂に並べるとかなりの豪華さです。
わ〜〜いわ〜〜い。(^^♬♪♬~♫!

IMG_5319.JPG
ランチセットの後のスイーツ。
ガトーショコラと甘酒のバニラアイス。
とってもおいしくいただきました。

IMG_5321.JPG
じゃ〜〜ん、ここでびっくり!!、驚いたことに、私たちがランチを食べていると、タンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室の2期生のまりなさんがお店にやって来ました。
別に待ち合わせしたわけではありませんからね、だからめちゃ驚きました。
そして彼女が作ってきたロールケーキを持ってきたということで、ご相伴にあずかりました。
これ、本当に上手にできています。
真ん中に薩摩芋のクリームを入れて、色のコントラストを付けたそうです。
デコレーションして盛り付けたわけではないので、ちょっと地味に見えますが、お店で出せるレベルですよ〜〜。

IMG_5322.JPG
ちょっと緊張気味のまりなさん。
折角だから写真を撮りましょうね。

ということで、とてもおいしくいただきました。
ご馳走様でした。
そして私たちはお店を後にして、タンボ・ロッジへと帰途につきました。

Lito rukka リトルッカ

練馬の地下鉄有楽町線&副都心線の平和台駅から歩いて10分強のところに今年の秋に新しくベジタリアンのレストランが開業しました。
名前は「Lito rukka リトルッカ」と言います。
完全予約制で、営業日も現在は金曜日と土曜日だけという狭き門。(笑)
でもこちらのシェフさんは、タンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室の第1期卒業生でもあります。
そして素材にこだわる方で、自然農法の野菜を中心に使っています。
こうした安心素材のレストランって、うれしいですよね。
11月16日(木)に、営業日ではない日にちですが、無理やり予約して(笑)タンボ・ロッジスイーツ教室第1期のメンバーと共に、6人で夜のコースを食べてきました。
とてもおいしくて、またリピートしたいです。

IMG_5276.JPG
シェフの浅田藍巴さん。
カメラを向けると恥ずかしそうです。(笑)

IMG_5282.JPG
ではまず皆で乾杯!!。
私ともう一人以外はみんな「酒豪」(笑)。
お酒が進みますよ。

IMG_5277.JPG
最初は「ビーツとヤーコンのスムージー&フムスを塗ったバケット」。
スムージーの上には「朝の実ナッツ」が浮いています。

IMG_5287.JPG
前菜の盛り合わせです。
右から、グラスに入った蕪のマリネ、串に刺した大豆ミートの燻製&イチジク、細長い間引き人参の唐揚げ、人参の葉が入ったタルト、大根数種類を使ったテリーヌ、柚子の詰め物です。
どれもおいしく、優しい味がします。
なんだかこういう料理って、ホッとするなぁ〜〜。

IMG_5290.JPG
柚子の詰め物の中は、柿や豆など、色々なものが入っていて、味のハーモニーが美しい!!。
大根数種類のテリーヌは、トッピングはキャベツです。
このキャベツもおいしい!!。

IMG_5292.JPG
紫白菜とミックスキヌアのスープです。
菊芋も入っています。
キヌアはアンデス原産の雑穀、白に加えて最近黒と赤が知られるようになってきました。
でも紫白菜って初めて食べました。
いったいどんなもの??と聞いてみると、見せてくれました。

IMG_5294.JPG
これが紫白菜。
へぇ〜〜、すごい綺麗。
しかもスープにすると、とても美しい色が出るんですね。

IMG_5295.JPG
サラダです。
キウイの原種の「サルナシ」、ナスタチウムが入り、ドレッシングは甘酒を使っているそうです。
サルナシは、タンボ・ロッジの近くにもあるけれど、蔓性の植物で、高い木の枝に実が実っているんです。
だから本当に猿でないと取れないので、下から眺めて悔しい思いをしています。(笑)
とても味が濃厚でおいしいんですよ。

IMG_5297.JPG
おからこんにゃくのバーグ、きのこのソースかけ。
リンゴのソテーも付いています。
おからこんにゃく、こんな使い方も良いですね。

IMG_5299.JPG
メインディッシュはニョッキです。
ピンク色の「ノーザンルビー」というジャガイモを使い、ドライトマトを少し使った濃厚なおいしいソースで仕立ててあります。

IMG_5302.JPG
最後のスイーツです。
かぼちゃペーストのリンゴのタルト&ルバーブのジャムを乗せたムース。
かぼちゃペーストが無茶苦茶おいしい!!。
カボチャがあまりにもおいしいので、あまり手を加えずに作ったそうです。
自然農法って素晴らしいですね。

IMG_5306.JPG
あ〜〜、食った食った!!。
酒飲み軍団はたらふく飲んだ飲んだ。(笑)
シェフと一緒に皆で記念写真を撮りましょうね。
美女軍団に囲まれて、顔が緩みっぱなしのわたくしです。( ^^) _U~~
今回は無理やり営業日以外にお店を開けていただいて、本当にありがとうございます。
シェフさんとお店のオーナーさんに感謝です。
また来ますからね。

2017年11月17日

明治神宮をお散歩

このところタンボ・ロッジではなんだか忙しくしていたし、天気もいまいちだったし、寒くなって来たし・・・とか言い訳をして、あまり散歩すらしていなかった私。
だから、少し暖かい東京さ来たんだから、少しは散歩すっぺ!!。
ということで、明治神宮を歩いてみました。
森に囲まれて、ここが東京のど真ん中とはにわかに信じられないくらいの静けさです。
車のストレスもないしね。
しかし、今頃紅葉しているではないですか!!。
タンボ・ロッジ周辺はもうとっくに「冬枯れ」ですからね。(笑)
しかし大都会だからって、ビルばっかりは殺風景だから、こんなところがあるのは実にありがたいですね。
おれ、東京さ出た時に、また来っペした。(会津弁)

IMG_5274.JPG
posted by 料理長 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

カーポラヴォーロ

昨日から今日にかけては、東京へ行っていました。
昨日のお昼頃に到着、まずはランチを食べに、高田馬場にあるおいしいイタリアンのお店「カーポラヴォーロ」へと向かいました。
このお店は自然農法の野菜をふんだんに使った料理がおいしいんですよ。
私は先月もちょっと食べに行っちゃいました。

IMG_5252.JPG
ランチのコースメニューです。
支配人と私は少し内容が違うものを選びました。
でも最初のサラダは同じです。
自然農法の大根を種類別に並べたおいしいサラダです。

IMG_5253.JPG
うれしそうな支配人。
だってお腹すいたもんね。(笑)

IMG_5257.JPG
スープは、冬瓜ときのこのスープです。

IMG_5258.JPG
トマトを練りこんだものとプレーンのフォカッチャと、自家製グリッシーニ。
おかわりしたい位です。(笑)

IMG_5260.JPG
私はパスタを加えたメニューを選択したので、「自然の恵み盛り合わせ」が6種類です。

IMG_5262.JPG
しかし、野菜のコースを選択した支配人は、「自然の恵み盛り合わせ」が9種類!!。
おいしそう!!。
こっちが食べたいと後悔してしまうわたくし。(笑)

IMG_5263.JPG
こちらが盛り合わせの内容です。
丸印が付けてある6種類が私のプレートで、全部が支配人のプレート、赤い字のものが温かい料理です。
とってもおいしいなぁ〜〜。

IMG_5264.JPG
でもね、3種類少なかったわたくしだけのプレートがこれ。
特別に、朝倉アイテムの古代小麦の低温乾燥パスタをお任せでお願いしました。
トマトを少しだけ使ったオイリーなパスタ。これもおいしいです。

IMG_5266.JPG
支配人の野菜セットのデザートはこれ、ビーガン仕様のバナナのタルトです。

IMG_5269.JPG
私のパスタが入ったセットのデザートは、スイーツの盛り合わせです。
栗のパンナコッタやガトーショコラ、3種類食べられてうれしいです。

初雪が降りました

昨日の朝、ついに初雪が降りました。
冬将軍の季節到来、タンボ・ロッジは北国ですからね。

IMG_5248.JPG
posted by 料理長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳