2017年12月17日

Café Cuore Del Sol

昨日は栃木の軽いハイキングの後、温泉に入り、帰りに寄ったところは、那須にあるマクロビオティック・イタリアンレストラン「Café Cuore Del Sol」さんでした。
ベジ系のレストランって、ランチ営業だけのところが多い中、こちらのお店は夜のディナーをやっています。(ただし予約のみ)
だから、とても貴重なレストランなんです。
だってこういう日にも、予約しておけば食べられすんですからね。
この日は夜のフルコースディナーではなく、軽めの「夜ランチコース」をお願いしました。
夜ランチってよくわからない言葉ですが、ランチのメニューに少し足した構成の軽めのディナーのことみたいですよ。
山登りしてとてもお腹すいていた私と支配人は、メインディッシュのパスタを「大盛り」に。(笑)
とても満足な夕食でした。

IMG_5834.JPG
じゃ〜〜ん、お品書きです。
まるでフルコースのように書いていただいて、感激です。

IMG_5837.JPG
最初の前菜のプレートです。
なんだかすごいたっぷり!!。
山を歩いてくるから・・・と予約の時に話していたので、盛りを多くしてくれたのかもしれませんね。
とてもうれしいです。
カリフラワーがたくさん使われていて、それがとてもおいしい!!。
カリフラワーって、本当に時期が短いですからね。
カリフラワーのグラタンやケッパー蒸しなんか、本当においしかったです。

IMG_5842.JPG
ご馳走を前にうれしそうな支配人。
前菜にスープも。
このスープがこれまたおいしいのなんの!!。
自然農法のカリフラワーのポタージュなんて、本当に贅沢ですね。

IMG_5843.JPG
メインディッシュは3つの中から選べました。
選んだのはこちら。
「野菜とトマトのソース(オルトナーラ)」。
「菜園風」という意味の野菜がたくさん入ったパスタです。
色々な野菜を重ね煮にして作っているそうで、とてもおいしいです。
もちろんパスタは「古代小麦の低温乾燥パスタ」をセレクトしました。
これが選択できるお店は、本当に少ないです。
でもとてもおいしくて、体に優しいパスタですからね。
写真は「大盛り」です。(笑)

IMG_5846.JPG
食後のスイーツ、私は「紫芋のモンブラン」です。
真ん中に大きい栗が入っていました。
ベースのスポンジは、タンボ・ロッジ仕様の「こめっ粉40」を使ったジェノワーズ生地!!。
もう最高です。

IMG_5851.JPG
真ん中の栗がとても大きい!!。
豆腐のクリームもおいしいです。

IMG_5847.JPG
支配人はこちらです。
「こめっ粉40」を使ったサバラン。
これにはブランデーがたっぷりと染み込ませてあるそうです。
車を運転しないで済むならこれを選びたかった私!!。
支配人に一口だけ分けて味見をさせていただいちゃいました。
とってもおいしいです。
あ〜〜、丸ごと食べたかったなぁ〜〜。
タンボ・ロッジに帰り着いたらお酒飲みましょうかねぇ。・・・運転手はつらいよ。(笑)

まだ紅葉の里山ハイキング

昨日は雪も一段落した南会津。
でも一面真っ白で、外を歩くことができません。
そこで、日ごろの運動不足を解消するために、車でお出かけし、栃木県の里山を歩いてきました。
歩いた山は、「唐沢山」という山で、標高も僅か249m!!。
でもとても天気が良く、木漏れ日のハイキングは気持ち良かったです。
まだまだ時折紅葉の木々が見られ、驚いてしまいました。
温暖なんだなぁ〜〜。

IMG_5811.JPG
登山口に着いたのは朝の9時半を回った頃。(寝坊しました)
まず稲刈りが終わった田んぼから道は始まります。
天気が良くてとても気持ち良い!!。
ぽかぽか陽気でうれしいです。

IMG_5812.JPG
稜線にたどり着きました。
「イモリ山」だって!!。
隣はきっと「ヤモリ山」、その隣なんか「タモリ山」だったりして…なんちゃって(笑)。

IMG_5815.JPG
でもとても眺めが良いです。
街の様子が手に取るように見えていましたよ。
向きを変えると、遠く雪を被った日光連山まで見えました。

IMG_5823.JPG
唐沢山の山頂には、伝説の残る立派な「唐沢山神社」が建っています。
この神社の境内には猫がたくさんいました。
餌をもらえるらしく、とても懐っこい!!。

IMG_5816.JPG
猫をなでる支配人。
猫ちゃんの方から寄って来るんですよ。
可愛いです。
でもね、この写真、どう見ても支配人が猫を押さえつけているようにしか見えません。
猫いじめだ!!。(笑)

IMG_5826.JPG
唐沢山神社を後にして、もう少し、「関東ふれあいの道」を歩いてみました。
ちょうどベンチのあるところでランチタイムです。
この日も毎度おなじみの(笑)「ベジラーメン」!!。
山へ行ったらいつもベジラーメンの私たち。
なんだか芸がないけれど、朝の支度が楽ですからね、インスタントだし。

IMG_5829.JPG
うわっ!!、結構な登りもありますね。
階段はきついっす!!。(笑)

IMG_5828.JPG
ここのピークで折り返しました。
もう少し行きたかったんだけれど、何しろ少し寝坊しましたからね。(笑)

IMG_5831.JPG
気持ちの良い木漏れ日の中の尾根歩きです。

IMG_5833.JPG
元来た道を戻り、唐沢山に戻ってきました。
まだ紅葉が美しいです。
この調子だと、ここでは年末年始も紅葉の中かもしれませんよ。
posted by 料理長 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩