2018年02月08日

薬膳料理「白牡丹」のビーガン・メニュー

今日は支配人の「確定申告」も大詰めなので、ちょっと息抜きを兼ねて、ランチを食べに那須方面に出かけました。
行ったお店は黒磯の駅近くにある「おいしい薬膳 白牡丹」さん。
こちらのオーナーシェフのひかりさんは、タンボ・ロッジが呼び掛けている「食の勉強会」のメンバーでもあります。
薬膳料理は、少し動物性の食材を使います。
しかし、何日か前にお願いすると、ビーガンの対応もしてくれます。
今回はその「ビーガン対応」の薬膳のランチをお願いしました。
楽しみ〜〜。(^^♬♪♬~♫!

IMG_6349.JPG
手書きのランチプレートの内容です。
本来のランチプレートの内容は、店内の黒板に書いてありますが、少しビーガンなので違っているということです。

IMG_6353.JPG
こちらがビーガン対応の「旬彩薬膳プレート」です。
とても綺麗でおいしそう!!。
どれもとてもおいしかったです。
これにご飯とスープが付いてきます。

IMG_6356.JPG
スープは「蓮根のすりながし」。
ご飯は「黒豆黒米ご飯」です。
冬に必要な黒の食材を巧みに使っています。

IMG_6357.JPG
うれしそうな支配人。
悩みごとの「確定申告」のことはしばし忘れましょうね。(笑)

IMG_6359.JPG
食後はドリンクとスイーツもいただきました。
こちらはドリンク。
支配人は「ホットかりん&柚子ハニー」です。
私はオーソドックスに「タンポポコーヒー」。
タンポポコーヒーには、豆乳&生姜の黒糖シロップ漬けが付いてきました。
生姜の味濃厚で、これを入れて飲むと一段とおいしくなります。

IMG_6361.JPG
こちらはなんと!!、「バレンタイン期間限定スイーツの『薔薇香る ローガトーショコラ』
ラム酒をきかせた大人の味。
【腎】と【血】を補う「カシューナッツ」をベースに【氣】【血】を巡らせ気分をリフレッシュしてくれる「薔薇」と、「甘夏」で作った自家製マーマレードを加えました・・・だそうです。
黒板には「ローズショコラローケーキ」と書いてあったので、一瞬「ロールケーキ」かと思ってしまった私。
出てきたときに、あら!!丸くないと思ってしまいました。(笑)
ローフードのスイーツだったんですね。
とってもおいしかったです。

IMG_6365.JPG
そしてこちらが「黒豆黒米お汁粉、ヨモギ団子入り」です。
とっても美しく盛られています。
一瞬「豆乳が入っている」と感じさせる味。
黒豆の汁粉だからね、小豆と感じが違います。
でもこれ、とってもおいしい!!
私好みの味です。(私は結構豆乳好きです)

IMG_6367.JPG
大満足の支配人。
でもね、帰ったら現実が待っていますからね。(笑)
一瞬時を忘れたような息抜きのランチでした。