2018年02月23日

海岸の散歩

2月20日(火)、支配人の父の法事も終わり、母の米寿のお祝いも終わり、ちょっと一息の日。
暖かい宮崎では、海岸の散歩が気持ち良いので、天気も良いし、出かけてみました。
翌日はもう帰る日だしね、帰ったらまた雪の中だしね。(笑)

支配人の実家から車で30分ほど行ったところに、「古事記」にも登場する海岸があります。
それは、神武天皇がお船出をしたという伝説が残る「美々津」の海岸です。
今はそこには温泉と遊歩道があり、気軽に散歩できるんです。
暖かい風に吹かれて、気持ち良い散歩ができました。

IMG_6488.JPG
温泉のすぐ横から見た海の風景です。
どこか北陸の「東尋坊」を思い起こさせる風景です。

IMG_6491.JPG
いつも山の中に住んでいるので、海の風景、なかなか見る機会がないです。
とても癒されるなぁ〜〜。
寄せては返す波を飽きずにずっと眺めていたい位です。

IMG_6493.JPG
気持ちの良い遊歩道。

IMG_6494.JPG
ややっ!!、「ふのり」がたくさんあるではないか!!。
さっ、採取したい!!。
でも手ぶらだからね、せめて袋でも持っていればねぇ。

IMG_6499.JPG
ふのりがびっしりの岩も・・・。
ふのりは海水で洗って天日干しするとおいしくなるのだけれど、今回は眺めるだけ…。
とほほほほ〜〜〜!!。(笑)

IMG_6484.JPG
散歩の後は、さらに車で少し行ったところにある「ママンマルシェ タカナベ」へ寄ってランチを。
ここにで働いているIさんは、昨年末にタンボ・ロッジに来られました。
そして今年のタンボ・ロッジの全4回のスイーツ教室にも参加していただけるんです。
すごいですね、宮崎からですから。
なので、ちょっとお顔を拝見に寄りました。
お元気そうで何よりです。
このお店でもしかするとタンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツが食べられる日が来るかもしれません。
すごい楽しみ!!
posted by 料理長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩