2018年04月16日

環坂

前の記事と日にちが前後してしまいましたが、4月11日(水)に宇都宮にあるとってもとってもおいしいレストラン「環坂」に、ちょっと豪華なランチを食べに行きました。
いつもはビーガンの食生活をしている私たちですが、特別な時には魚をいただきます。
実は前の週に35回目の結婚記念日だったので、豪華に(といってもランチですけど)食べに繰り出しました。
こちらのお店は安全な食材を吟味して使っていて、とってもおいしいんですよ。
年に一回位はお邪魔しています。

IMG_6993.JPG
お〜〜、楽しみなメニューです。
しかし、「黒毛和牛」とか「白金豚」とか書いてあります。
魚まで・・・とお願いしてあったのですが・・・・。
実はこれはレギュラーのメニューだそうで、私達のは別のものになっているということで、ありがたくいただくことにしました。

IMG_6994.JPG
最初は「ベジ人参と赤じゃがのポタージュ」です。
しかし、人参は特に「ベジ」と書かなくてもベジですよねぇ。(笑)
それともこのスープがベジ仕様だからという意味だからでしょうか?。
おいしくて食べるのに夢中で、シェフに聞いてみるのを忘れてしまいました。 ^^) _旦~~

IMG_6996.JPG
とりあえず、記念の日だから、ノンアルコールワインで支配人と乾杯です。
車出来ていなければ、普通のワインを選ぶんですけどねぇ。
記念日に酔っ払い運転で逮捕なんて、恥ずかしいもんね。

IMG_6997.JPG
桜ブリの冷燻製と小海老のチーズ焼き、ベジファームの野菜と共に。
久しぶりに食べるおいしいお魚!!。
口に染みわたる懐かしい味です。
お祭りの日ですからね。(笑)

IMG_7005.JPG
穴子のバプール。
ハニーキャベツがとてもよく合っています。
そして自家製の北海道産小麦とライ麦のパンがすごくおいしいです。
パンを販売して欲しいくらい!!。

IMG_7009.JPG
メインディッシュはこちらです。
肉に替わるものは・・・・
なんと!!、タケノコのカツレツ。
ソースが2つ選べるので、別々のにしてみました。
こちらは支配人が選んだ「赤味噌のソース」。
味噌カツ風味ですね。
でもタケノコのカツっておいしいんですね。

IMG_7010.JPG
私はカレーソースを選びました。
たけのこご飯も付いています。
シェフのサプライズにびっくりしましたよ〜〜。

IMG_7014.JPG
分厚いタケノコのカツレツは、とてもシャキシャキしていて春の香りが濃厚です。
カレーもおいしい!!。

IMG_7019.JPG
食後のデザートはこちら、自然栽培のとちおとめのシャーベットです。
苺を白ワインで煮てから作るそうで、とっても濃厚で爽やかな春の味です。

IMG_7021.JPG
コースが全て終わった後、眺めが良くて日当たりの良い心地よい別室で、お茶タイムです。
お茶菓子にチョコレートブラウニーが付きます。
コーヒーを飲みながら、春の散りゆく桜を遠くに眺め、過ぎゆく季節を楽しみました。
こんな贅沢な一日もたまには良いですね。
posted by 料理長 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳