2018年05月12日

新緑の長卸山登山

今日は5月の連休にたくさん働いた私たちの疲れも取れたし、しかし運動不足気味なので、タンボ・ロッジからかなり近い里山「長卸山」(標高1068m)に登ってきました。
登山開始は午前9時半。
木賊温泉の共同浴場「広瀬の湯」の真ん前から歩き始めます。
しばらく来た道を戻り、途中の熊野神社の辺りから山登り開始です。
今回は標高差およそ300mなので、本当に「足慣らし」的な登山です。

熊野神社へと向かい、99段の階段を上ります。
この階段、かなり急ですよ。
初めから息が切れて、はあはあぜえぜえです。

しかし、新緑のブナの森の中を歩くので、とても気持ちの良い登山でした。

熊野神社前からの登山開始からおよそ1時間、長卸山頂上に到着です。
木々に囲まれて、展望はあまりよくない地味な山ですが、新緑がとても綺麗です。

山頂からは、向かい側にある有名な山「会津駒ケ岳」が良く見えました。
まだまだたくさんの雪に覆われていますね。
さすが豪雪地帯の山です。

さて、山頂での楽しみは、いつものように「べジ・ラーメン」。
毎度代り映えしませんねぇ。(笑)

ではいつものショット、山頂でべジ・ラーメンを食べる支配人の図。
毎度のショットですいません。(笑)

下山は車を止めた温泉の駐車場を目指して一気に山を下ります。
いつもの様に、苦手な下りで苦労する支配人の図。(笑)
木にぶら下がる勢いです。

途中にこんなにかわいいお花を見つけました。
フデリンドウです。

下山後はもちろん温泉。
時間がまだ早いので、誰も入っていませんでした。
だけど、お湯が満水になっていなくて、少しぬるめですが、山登りの汗を流すにはもってこいの良い湯でした。
posted by 料理長 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩