2018年05月22日

桜咲く那須連山登山

昨日(5月21日)は天気も良く、穏やかな晴天!!。
那須連山の南月山周辺では「ミネザクラ」が満開らしいということを聞きつけ、さっそく登りに行ってきました。
今の時期に桜!!。
数日前にタンボ・ロッジでも「ウワズミザクラ」が満開ですからね。
桜の季節って結構長いなぁ〜〜。
ということで、快晴の最高な山登りの一日でした。

IMG_7550.JPG
タンボ・ロッジを朝早めに出発し、まずは那須の茶臼岳にかかる「ロープウェイ」の始発に乗り、一気に山の上に登っちゃいました。
今回は文明の利器を使ってらくちんな山登りです。(笑)
天気も最高!!。

IMG_7557.JPG
おお〜〜、遠くに「会津駒ケ岳」がたっぷりの雪を被って聳えています。
まだまだ冬山の様!!。
実はタンボ・ロッジからは結構近い山なんだけど、もう少し雪が融けないと登れませんねぇ。

IMG_7558.JPG
何回か登ったことがある、流石山〜三倉山〜大倉山の連山も、すぐ近くに見ることが出来ました。

IMG_7565.JPG
満開の「ミネザクラ」と那須連山の最高峰の「茶臼岳」。
いやぁ〜〜、綺麗に咲いています。

IMG_7566.JPG
近くで見ると、本当に桜の花だ!!。(笑)
ウワズミザクラより桜っぽい花!!。
こんな季節まで桜の花を楽しめて、うれしいです。

IMG_7578.JPG
牛ヶ首から目指す南月山までは、とても気持ちの良い縦走路です。
ミネザクラの咲く、まるで「果樹園」のような道が続きます。

IMG_7581.JPG
満開のミネザクラと茶臼岳。

IMG_7586.JPG
南月山への縦走路。

IMG_7588.JPG
青空に映えるミネザクラの花。

IMG_7593.JPG
やった!!、「南月山」(みなみがっさん)到着です。
でもね、まだ時間が午前10時20分くらいです。
ここでランチを食べるのは早すぎますねぇ。
そこで運動のためもあり、もう一つ先の「白笹山」まで足を延ばしてみることにしました。

IMG_7594.JPG
南月山の山頂にある「南月山神社」です。
ここから標高差で約170mくらい山を下り、白笹山を目指して歩きましょう。

IMG_7596.JPG
白笹山までは、少し山を下りて登り返さないといけません。
南月山を少し下ると、白笹山が見えてきました。
それにしてもシャクナゲの花が綺麗です。

IMG_7598.JPG
見晴らしの良い展望が開けたところから見る、白笹山までの縦走路。

IMG_7600.JPG
「オオカメノキ」がアジサイのような花を咲かせています。

IMG_7605.JPG
白笹山の山頂は、めちゃくちゃ地味です。(笑)
標識がなければ山頂ということが分からず、通り過ぎてしまいそう。
白笹山の山頂で、ランチを食べようと思っていたけれど、樹林に囲まれて展望もなく、そんなスペースさえありません。
仕方なく、先ほどの大展望の山「南月山」に引き返すことにしました。
この時点で時間は11時20分くらいです。
早起きしたから腹減りました。
でも戻るまで、約1時間の我慢です。

IMG_7607.JPG
白笹山から南月山までの道すがら、真っ赤なシャクナゲの花が見事でした。

IMG_7609.JPG
わぉ〜〜、腹減った!!。
山頂でのいつものショットの「ベジラーメン」です。
毎回これだもんね、本当に懲りない私たち。(笑)
でもね、インスタントだけど、こんな展望の良い山頂で食べると、めちゃくちゃこだわりの手打ちラーメン並みにおいしく感じるんですよ、本当です。
今日はいつもよりも具沢山!!。

IMG_7612.JPG
お腹一杯になって、少し休んだら、下山しましょう。
南月山から茶臼岳をやや右手に見ながら、砂礫の道を下ります。

IMG_7618.JPG
まるで果樹園のようなミネザクラの群生地の足元には、こんなかわいらしい「タチスボスミレ」が満開でした。
posted by 料理長 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩