2018年05月27日

タンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室第3期土日クラス 中級編

5月24日(木)〜25日(金)にかけてのタンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室第3期 中級編の土日クラスが平日クラスから連続の日程で、昨日と今日にで行われました。
連続の日程にしてしまったので、結構ハードな私。(笑)
でもね、参加メンバーも違うし、頑張って教室やらなくっちゃ怒られてしまいますからね。
なので、テンション高く、頑張りました。!!グー
内容は平日クラスとほとんど同じです。
まずは小麦の話から始まって、米粉の話やスイーツの話、使う豆乳の濃度により、生地の違いが出ることなどの話の後、実践スタートです。

IMG_7671.JPG
3日前と同じ気持ちで講座がスタートです。
頑張るわたくし。(笑)

IMG_7673.JPG
最初の作るのは「米粉のサバラン」です。
今回も2パターン作るので、2回目は参加者にやっていただきました。
かなり手際よく作られる方でしたので、感心することしきりのわたくしです。

IMG_7675.JPG
すべて出来上がり、平日クラスと同じメニューのアンデス・マクロビオティック料理の夕食の後、米粉のサバランの盛り付けです。
皆でワイワイやると楽しいですね。

IMG_7677.JPG
米粉のサバランが出来上がりました。
お泊り教室なので、車出来た方も安心してお酒をたっぷりとかけて本格的なサバランをいただくことが出来ます。
泊りならではですね。

IMG_7679.JPG
今回は、平日クラスと違って半分はこの「クグロフ型」で作ってみました。
クグロフとサバランは、普通のスイーツ(小麦使用のもの)でも親戚関係にあるスイーツですので、こんな感じも違和感ないですね。

IMG_7681.JPG
さて翌日(今日)は、米粉のチョコレートブラウニーと米粉のシュトレーンを作りました。
そして出来上がり、冷ましている間に平日クラスと同じ内容の支配人の作る、タンボ・ロッジの賄い料理をランチにいただきます。

IMG_7684.JPG
賄ランチの後は、作ったばかりの米粉のチョコレートブラウニーと米粉のシュトレーンを切り分けて、皆でいただきました。
写真が同じようなので、料理の写真やスイーツの写真を大分割愛させていただきましたが、平日クラスと同じにおいしく仕上がりました。
参加してくださった皆様、遠くよりありがとうございます。
次回は7月の初めです。
初夏のタンボ・ロッジでお会いしましょう。
ありがとうございます。
posted by 料理長 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事