2018年06月24日

お伊勢さん参り

6月16日(土)、名古屋のヘルシングあいさんでの「こめっ粉40」パン教室を終えた私たちは、そのまま伊勢に行き、泊まりました。
そして翌日の17日(日)は「お伊勢さん参り」です。
名古屋でパン教室をやるのも、その後のお伊勢さん参りがあるから・・・と言ったら怒られそうだけれど、実はこれ、本音です。(笑)

IMG_7816.JPG
朝、まずは「外宮」へ行きました。
お伊勢さん参りはまずは外宮を参拝してから内宮へお参りするのがしきたりです。
外宮は食にまつわる神様がお祭りされている所。
食にかかわる仕事をしているわたくしは特によくお参りしないとね。

IMG_7813.JPG
朝やや早めなので、外宮の森はまだ人もまばらでとても気持ちが良いです。

IMG_7820.JPG
外宮のお参りを終えて、今度は内宮へと向かいました。

IMG_7818.JPG
内宮をお参りして、これでお伊勢さん参りが終わります。

IMG_7821.JPG
お参りを終えた後は、食べたかった「御福餅」を食べに、二見浦へと向かいます。
伊勢名物の「赤福餅」よりも、こちらの「御福餅」の方が甘さ控えめだと聞いたからです。
御福餅は有名な赤福と違って、お店がこの本店ただ一つしかありません。
しかも御福餅は他ではあまり売られていないという貴重なものなんです。
ではさっそく食べましょうねぇ。

IMG_7825.JPG
わぉ〜〜、おいしそう””。
結構甘い感じもするけどなぁ〜〜。
赤福と並べて食べないと、どちらが甘いかわからないや、これ。(笑)
でもお参りでたくさん歩いたから、とてもおいしく感じます。

IMG_7828.JPG
そしてね、御福餅と言えばこちらの「かき氷」も有名です。
なので、練乳の入っていない「抹茶」をいただきました。
蜜の替わりに、漉し餡のシロップをかけていただきます。
これ、氷と混ざると甘さがかなり控えめで、とってもおいしい!!!。
濃厚な抹茶の味と、漉し餡シロップの味と香り。
ふわふわのかき氷と混ぜて食べると本当に甘さ控えめです。

IMG_7822.JPG
メニューにはこんなものまでありました。
これも試したかったけれど、甘いの食べ過ぎになるのでここは我慢!!。←えらいでしょ。(笑)
でもこれ、タンボ・ロッジに帰ったら試してみたいです。

IMG_7830.JPG
さて、二見浦まで来たのだから、有名な「夫婦岩」も見て帰りましょう。

IMG_7832.JPG
夫婦岩って、ポスターで見ると、かなり沖合にある感じがするけれど、実際はこんなに陸地に近いとは!!。(笑)
posted by 料理長 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳