2018年08月04日

玄米と野菜のお店「松おか」でディナー

昨日はタンボ・ロッジがお盆休みの期間中で忙しくなる前に、ちょっと息抜き・・・
ということで、Café Cuore Del Solの滝口シェフご夫妻と4人で、玄米と野菜のお店「松おか」でディナーをいただきました。
最近色々なところを食べ歩いている松岡さん。
みるみる腕を上げています。
さて、どんなディナーなのか、めちゃ楽しみです。(^^♬♪♬~♫!

IMG_8331.JPG
午後6時、4人全員が揃ったところでディナー開始です。
まずは前菜のプレート。
色々と種類があってうれしいです。
真ん中のグラスは、山芋を細く切ってトマトと共に味付けしたもの。
そして左のキヌアポップがトッピングのものは、冷製のコーンスープ。
右端は茄子とピーマンの煮びたし。
どれもとてもおいしいです。
でもこの3点、前日に愛知県の豊橋のベジタリアン・レストラン「ベジカフェ・ロータス」さんで食べたものをさっそくアレンジしたものだそうです。
つまり「新作」!!。
やること早いなぁ〜〜。(笑)

IMG_8334.JPG
松岡さんお得意の餃子です。
たれにつけて食べると本当においしいです。

IMG_8335.JPG
なんと!!、なかなか手に入りにくいオーガニック・アボカドのグラタンです。
このアボカド、豊橋のベジカフェ・ロータスさんのお隣の自然食のお店「元気プラス」さんで買ってきたものだそうです。
それをさっそく使ってくれるなんて、めちゃうれしいです。

IMG_8337.JPG
海藻の白和え。

IMG_8339.JPG
そしてなんと!!、先ほどのオーガニック・アボカドのグラタン、おかわりあるそうなので、お願いしちゃいました。
だってねぇ、貴重なアボカドだし、おいしいんだもん。(笑)

IMG_8342.JPG
出ました「チャプチェ」。
温かいおいしいチャプチェです。
これは私は一度松岡さんのところでいただいたことがあります。
でもその時の方が春雨の麺がおいしかった!!。
なんでも今回はちょっと作り方が違うそうです。
私は前の方が好きです。
でもこれもおいしいですけどね。(笑)

IMG_8347.JPG
じゃじゃ〜〜ん、このスープは「チタケ」というとてもおいしい出汁が出るキノコのスープです。
もう出始めているんですね。
なんでも会津から取り寄せたそうです。
今年は雨が少ないから、かなり貴重かもしれません。
季節のおいしい味を楽しませていただいて、とてもうれしいです。

IMG_8350.JPG
そしてここでメインディッシュ。
松岡さんお得意のベジ・ビビンバ。
これがおいしいんだな。
コチュジャンも手作りですからね。

IMG_8352.JPG
そして最後にデザートです。
抹茶の寒天と小豆とラムレーズンアイスの和風パフェ。
このラムレーズンアイスは、わざわざベジカフェ・ロータスさんから取り寄せてくれたそうです。
めちゃくちゃうれしいです。

IMG_8354.JPG
そして滝口シェフの差し入れをいただきました。
トールシフォン型で焼いた、背の高い米粉のシフォンです。
もちろんタンボ・ロッジと同じように、ベーキングパウダー&卵は使っていません。
デコレーションしてあって、これもすごくおいしいです。
あ〜〜、今日は幸せな日だなぁ。(もう昨日になっちゃいましたが…)

IMG_8356.JPG
4人で記念写真を撮りました。
スイーツ2つを目の前に、「まて、おすわり」状態のわたくし。
早く食べないとアイス融けちゃうよぉ〜〜。(笑)

ということで、本当にいろいろと沢山料理が食べられてとてもうれしいです。
さっそく研修旅行の成果を披露してくださった松岡さん、ご馳走様でした。
そしてケーキを差し入れてくださった滝口さん、ありがとうございます。
また近いうちにこんなディナー食べたいなぁ〜〜。(笑)