2014年11月23日

リフレッシュ休暇のお知らせ

DSCN2208-2.jpg

誠に申し訳ございませんが、2014年11月24日(月)から12月11日(木)まで、支配人の実家に里帰りします。
その間、タンボ・ロッジはお休みとなります。眠い(睡眠)
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
こんばんは。

以前、BP不使用のマクロビケーキの記事で、豆乳や麻ミルクの代用品についてお伺いいたしましたmieです。
その節は大変失礼いたしました。

休暇はいかがでしたでしょうか?
こちらの記事のお写真を拝見しましたところ、九州指宿かなと思ったのですが、宮崎だったのですね。
当方、鹿児島に越してくるまでは南国のイメージがあったのですが、雪が積もると知りびっくりです!
旅行記事、これからゆっくり拝見させていただきます(^^)

さて、あれからも豆乳や麻ミルクの代わりになるものを探して、息子をおんぶしながら1日2回はシフォン・スポンジの試作を繰り返していました。

粉ミルクやら脱脂粉乳やらプロテイン(大豆ですが)やら...離乳食の進んでいない息子でも大丈夫そうなもの・目についたものでいろいろと試してみました。
これはこれで理科の実験のようで楽しかったです(笑)
どれも出来はまぁまぁなのですが、『これ』というものは見つかりませんでした。

息子の誕生日も迫りどうしようかと悩んでいたのですが、加熱した豆乳ならアレルギーも大丈夫そうだとわかったので、結局豆乳で作りました。

たまたま生協で『産地限定大豆固形分13%の豆乳』を購入することができ、またミルサーも購入し自家製米粉で作りました。
(ふるいは、ダイソーのかろうじて40メッシュのものを使いました)

今までは10%の豆乳と中力粉で、ふんわりふっくら満足のいくシフォンができていたのですが、豆乳13%でのシフォンの出来にはとても言葉では表せないくらいすごく感激しました!
もう10%には戻れません(笑)

また、つい先程ネットでササニシキが特売でしたので購入してみました。
何種類か試したお米との出来の違いが楽しみです。

これからも息子の温もりを背中に感じながら、いろいろと試作を重ねてみたいと思います。
お忙しい中長文お読みいただきありがとうございました(^_^)

※ブログにて紹介いたしておりますが、ご都合悪ければおっしゃってください。


Posted by mie at 2014年12月14日 21:12
mie さん、丁寧にありがとうございます。
タンボ・ロッジはベジ食の宿なので、乳製品などを一切使いませんので、その辺の工夫をすることがありません。
しかし、息子さんのために、色々と試されているお母さんには感動いたします。
コメントをありがとうございます。
Posted by 料理長 at 2014年12月18日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105884346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック