2008年03月21日

BP不使用米粉スポンジケーキ

最近はまっている「BP(ベーキングパウダー)不使用のマクロビ・シフォンケーキ」。
それを100%「米粉」(上新粉)で応用してみました。

ヒントをくれたのは、ミクシィの私の書き込みに、「米粉でも出来ました」と答えてくださった「ふくふくさん」です。
この場を借りて、お礼申し上げます。わーい(嬉しい顔)

さて、今までのレシピの「小麦粉」を単純に「米粉」(上新粉)に替えて試しました。
P3183836-1.jpg
こんな感じです。
実験なので、少し少なめに作ってみました。
やや中落ちしましたが、大いなる可能性を感じました。
生地を混ぜているときに、少し「粉」が少ないと感じたので、次は「上新粉」を増量してやってみました。

P3193849-1.jpg
今度は、シフォン型ではなく、パウンド型で焼いてみました。
かなししっかりしていて、きめが細かいおいしいスポンジになりました。

なかなかいい感じですよ。
これからこのレシピを愛用しようと思います。揺れるハート

かわいいなお、上新粉の量は、濃い豆乳200ccに対して、150g入れました。
オーブンで焼くときに、パウンド型に「ふた」をして焼くといい感じに出来ました。るんるん
posted by 料理長 at 12:56| Comment(13) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
先回は突然コメントを書いて、失礼いたしました。
久々にお邪魔いたします。

決定版と米粉バージョンの完成、おめでとうございます!
私は最初から米粉で作っているので、小麦だと失敗ばかりです…。

薄い豆乳(10%)を使っているからか
決定版の写真のようなメレンゲにはなっていないからなんでしょうね。

ヒントをありがとうございます。
私も精進してみます。
Posted by ふくろう at 2008年03月22日 01:08
ふくろうさん、再び書き込みをありがとうございます。
スイーツ、プロなんですね。
ブログとホームページを拝見しました。
もうびっくりです。
そして、あれだけのケーキを薄い豆乳(10%)を使って作っていると言うのも驚きでした。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2008年03月23日 17:19
お仕事としては作っていますがスイーツのみで
なかなか料理長さんのように料理全般+スイーツは作れないのが現状です…。

豆乳で完璧なメレンゲができたら
もっと美味しくできそうなので
濃い豆乳を買ってチャレンジしてみます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
またぜひブログにもいらしてくださいませ。
Posted by ふくろう at 2008年03月24日 00:47
そんなそんな、素晴らしいスイーツをおつくりになっているじゃないですか。
それはもう自慢できますよ。
ところで、「濃い豆乳」こちらで手に入ります。
http://www.rakuten.co.jp/taishi-food/681171/
Posted by 料理長 at 2008年03月24日 11:29
近所で濃い豆乳を探してみたら、教えてくださった豆乳のにがり付きの方がスーパーに売ってました♪

明日早速試してみます
ありがとうございます (^^)
Posted by ふくろう at 2008年03月24日 21:22
お〜〜!
さっそくGETされましたね。
ご成功をお祈り申し上げます。
Posted by 料理長 at 2008年03月25日 14:30
米粉のシフォンケーキ!
まさに私が探していたレシピです!!
完成おめでとうございます。
そしてありがとうございます!
絶対、絶対やってみますね。
豆乳をメレンゲにするアイディア、
さすがプロですね。
BPを使わないなんて最高♪です。
いままでBPを入れるたびにすこーし罪悪感があったのです。
同じようにはできないかもしれませんが
私も真似させていただきます。
(少し興奮ぎみですっっ!)
Posted by まゆぽんもん at 2008年03月26日 12:35
まゆぽんもんさん、こんにちは。
米粉シフォン、小麦粉よりもおいしく感じましたので、ぜひぜひやってみてくださいね。

なかなか難しく、私も時々失敗しますが、粉を混ぜるときに、かき回しすぎると失敗する感じです。
その辺を考慮に入れて、挑戦してみてくださいね。
Posted by 料理長 at 2008年03月28日 23:01
こんばんは

実はファンでブログはチョコチョコ拝見してたんです・・・って自分の名前が書いてあってビックリ(#^.^#)

こちらこそ、本当にステキなレシピをありがとうございました。
ノンエッグでシフォンが食べられるなんてアレルギーっ子を持つ親からしたら涙モノのレシピです。
それにしても写真のケーキのおいしそうな事!

雑な性格なので、試しに、と米粉を入れた後にハンドミキサーでガーッと混ぜたら、泡が消えてういろうが出来上がってしまいました。
丁寧に作らねばダメですねぇ
いつか料理長さんのようなケーキに仕上がるように頑張ります!

いつか、タンボロッジに伺いたい!と思っています
いつかお会いできますように・・・
Posted by ふくふく at 2008年03月31日 02:04
ふくふくさん、こんにちは。
そして、はじめまして。
このブログ、みてくださっているんですね。
ありがとうございます。
確かに、この「豆乳シフォン」雑に混ぜると、すぐに「ういろう」化してしまいます。
丁寧に、いたわりながら混ぜないといけませんね。
レシピも、時々出しますので、これからも見に来てくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして、米粉のシフォン、ヒントをありがとうございました。
Posted by 料理長 at 2008年03月31日 21:09
こんばんは!
何度か挑戦して、やっと形になってきましたー
でも、ほんとにこれでいいの?というかんじです。
いつかはタンボロッジさんで本物を食べてみたいです。

粉と泡立て豆乳が混じりにくいので、
さっくり混ぜるのが難しいですねー。

次回はもっとケーキっぽくなるようにしたいです!

レシピありがとうございました!!
Posted by wisp at 2009年02月24日 20:05
wispさん、こんにちは。
もう1年も前の記事にコメントを、ありがとうございます。
色々みてくださって本当にうれしいです。

ところで、今はこちらのレシピでやっています。
http://tambo1.sblo.jp/article/16446711.html
もし良かったら、参考人去ってくださいね。
Posted by 料理長 at 2009年02月25日 21:15
おおお!
次回は是非このレシピでやってみますね!
楽しみです♪
ありがとうございます!
Posted by wisp at 2009年02月28日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12923940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック