2015年05月23日

打ち上げだ!!わ〜〜い(^O^)/

5月21日(木)、2日にわたる2回連続のタンボ・ロッジのお泊り料理教室「小麦の真実を語る」が無事終了しました。手(チョキ)
そこで、先生の朝倉さんとタンボ・ロッジの私達と3人で、宇都宮にあるとても美味しいレストラン「環坂」さんへ打ち上げにランチのコースを食べに行きました。手(グー)
なぜ「環坂」かというと、朝倉さんがオリーブオイルを輸入し始めたごく初期のころからの取引があるからなんです。、このお店のシェフがおいしさと素材の良さに目をつけて、使い始めたのはもう10年以上も前のこと。どんっ(衝撃)
それ以来、おいしい洋食のお店として、現在まで変わることのないクオリティーの高い料理を提供し続けているんです。
しかし、「打ち上げ」って良いですね。るんるんるんるん♪♩ ♫♬〜♪〜
解放感と、達成感が交錯し、とても良いリフレッシュになりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3260 コピー.JPG
「黄色カリフラワーと新玉葱のポタージュ」。
朝倉さんのオリーブオイルたっぷり!!。
めっちゃおいしい!!!。どんっ(衝撃)
あ〜〜〜、しみわたる味猫

IMG_3261 コピー.JPG
「鯵の酢漬け&オコゼのチーズ焼き、ベジファーム(壬生町)の野菜たちと共に」。
たっぷりの野菜がたまりません。
もちろん朝倉さんのオリーブオイル!!。
しかし、度肝を抜いた、オブジェのようなお皿にびっくりです!!

IMG_3265 コピー.JPG
パクパク、もぐもぐ!!。
我を忘れてほおばる支配人。(^O^)/(笑)

IMG_3267 コピー.JPG
「福井・越前港から“スズキ”のグリエ、青菜とその餡を添えて」
キャベツの餡がとろっとして、全体の味を引き締めています。

IMG_3268 コピー.JPG
「胡桃の木で燻焼きにした桜鱒、塩蒸し人参、フキ、筍、赤ジャガイモ」
こりゃあたまりません。珍しい桜鱒に舌鼓!!。

IMG_3269 コピー.JPG
そして、ご飯は「筍入り炊き込みごはん」。

IMG_3271 コピー.JPG
おいしいご飯が半分くらいになったところで、お茶を注ぎ、お茶漬けにしてくれます。
それがまたとても良い感じなんですよ。

IMG_3272 コピー.JPG
デザートは、「オレンジ(伊豆どんぐり農園)の氷菓」
昔懐かしい、シャリシャリしたオレンジの味が濃厚なシャーベットです。

IMG_3275 コピー.JPG
あ〜〜、おいしかった。
食後は眺めの良い別室で、コーヒーと小菓子が出されます。
心いくまで歓談し、くつろげますねぇ。

IMG_3279 コピー.JPG
朝倉さんとこちらのシェフとの付き合いもかなり長いんです。
久しぶりに来た朝倉さんと私達に、シェフ謹製の「野草の酵素ジュース」をごちそうしてくださいました。

IMG_3280 コピー.JPG
坂寄シェフと歓談するひと時もまた楽しいです。
あ〜〜、打ち上げって良いなぁ〜〜〜。(しみじみ)

IMG_3284 コピー.JPG
こちらのお店のお茶のカップは、さながら「オブジェ」!!。
強い印象に残るカップを選んでいるとか。
シェフ曰く、「エンターテイメントだからね」。
まさしく同感です。

IMG_3285 コピー.JPG
お店の前で記念撮影です。
坂寄シェフ、ごちそうさまでした。
そして朝倉さん、お疲れ様でした。
忙しかったけれど、楽しかったなぁ〜〜。
スペシャル「打ち上げ」付きだもの。(^O^)/
posted by 料理長 at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
朝倉さん、料理長、支配人ほんとうにお疲れ様でした。打ち上げ!花火みたいで良いですね。ぱぁっと気持ちも晴れるし、達成感あるし心清清しいですよね。ここのお食事も是非食したいです。いつか、必ず。お皿、カップ等お料理を引き立てくれる芸術品ですね。感動。お魚料理に一番びびっと来ましたし、鼻がピクン、心がズキっと来ました。料理長、シェアありがとうございます。
Posted by 藤原睦子 at 2015年05月24日 08:56
藤原睦子さん、お勧めですよ。ぜひ!!。
Posted by 料理長 at 2015年05月25日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/133425728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック