2015年06月22日

エコパッサン / 에코밥상

この記事は、私が6月1日から12日まで、韓国と九州に出かけた時のことを、後から書いたものです。

6月10日(水)、コチュジャン作りを終えた私達は、お腹もすいたことだし、ランチを食べに行きました。
ここで5人が2手に分かれて別のお店に食べに行くことに・・・・
朝倉さんと林さんは、せっかく韓国に来たからには、名物の「参鶏湯(サムゲタン)」を食べたいと、韓国へ行く前から言っていましたからね。
しかし私はやはりベジ系の料理を食べたい!!。
「京福宮(キョンボックン)」の近くに、私の行きたい国産オーガニック食材を使った自然食のレストランがありますが、その近くにも、「参鶏湯(サムゲタン)」の有名店がある!!。
ということで、別行動です。

IMG_3694 コピー.JPG
お店は、地下鉄3号線の京福宮駅のすぐ近くにある、「エコパッサン / 에코밥상」というお店です。
このお店は、人にも環境にも優しいオーガニックレストランで、韓国でも注目され始めている、食の安全や環境への優しさを、国産オーガニック食材を使ったオリジナルメニューを通して、実践しています。
メニューだけではなく、食器、キッチン道具、洗剤、壁のペイント…どれも環境ホルモンの出るものは、なるべく使わないようにしているそうですからね。素晴らしい!!。

IMG_3696 コピー.JPG
メニューは、日本語のものもありましたよ、ヤッホー!!。
これならよくわかるもんね。!!(^O^)/

IMG_3697 コピー.JPG
このお店は3人で行きました。
これは3人分ののおかずです。

IMG_3698 コピー.JPG
これは「国産ナムルビビンバ」。
ワカメのスープとコチュジャンとご飯が付いています。
コチュジャン、教室で習ったばかりだからね、味を良〜〜くみなくっちゃ(笑)。
ご飯は左後ろのステンレスの入れ物に入っていますよ。

IMG_3700 コピー.JPG
こちらは「野菜ビビンバ、韓国味噌ソース添え」。

IMG_3701 コピー.JPG
野菜ビビンバには、韓国味噌ソースとワカメスープ、そしてもちろんご飯が付いています。
この「韓国味噌ソース」は、前日の夕食に食べた、「カンテンジャン」と同じソースです。
韓国味噌に野菜と豆腐を入れて、煮詰めた、まるでチーズのような味のソース。
これを野菜とご飯を混ぜた中に入れて、一緒によく混ぜるととても美味しい!!。

IMG_3703 コピー.JPG
では、いただきま〜〜〜す!!(^O^)/
コチュジャンを手に持って、うれしそうな松岡さん、
ビビンバを手に持って、早く食べたい熊田さん(笑)。
おいしかったですね!!。
そうそう、写真に写すのを忘れたけれど、最後にデザートとして、甘酒のような「発酵米ジュース」ノ「シッケ」が出てきました。
それもおいしかったです!!。

あとで朝倉さんと林さんに「参鶏湯(サムゲタン)」の感想を聞いたら、
鶏臭かったぁ〜〜!!(当たり前じゃん!!)
そして、もうこれで十分…だって。
私達、「エコ組」は、こちらで本当に良かったです(笑)。
posted by 料理長 at 09:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 韓国食べ歩き
この記事へのコメント
体に優しい料理ですね。すぐ排出されそうな(笑い)。サムゲタンは鵜コッケイ(黒)の有名なお店に行ったのですが、グロテスtクで食べられませんでした、、私。韓国味噌ソース、とても興味あります。
Posted by 藤原睦子 at 2015年06月22日 10:39
烏骨鶏のはかなりグロテスクに感じたそうですよ。
私はこちらのお店で食べたから、後から写真だけ見せてもらいましたけど・・・・
Posted by 料理長 at 2015年06月22日 11:24
でしょ!味もいまいちだったもの。香り、見た目、味、トータルで美味しさは味わいたいですものね。だから、料理長の作品は1級品なのでありますぅ。(ニコニコ)
Posted by 藤原睦子 at 2015年06月22日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/144097407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック