2008年05月21日

ヨモギ採り

タンボロッジの周りには、「ヨモギ」がたくさんあります。
ほとんど「雑草」扱いされている「ヨモギ」・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、血圧を下げる効果があるんですよ。
これは、血圧の高い人にはもってこいですね。それに、おいしいし・・・わーい(嬉しい顔)
そして、ペルーの「ワカタイ」というハーブにちょっと似ていることから、タンボロッジでも良く使っています。

そこで、晴れ良く晴れた今日は晴れ、、血圧の高い支配人のお母さんのために、そしてタンボロッジの料理のためにちょうど「採り頃」になったヨモギを採りに出かけました。

P5214692-1.jpg
おお〜〜、すごいヨモギの群落exclamation&question
思わず「にっこり」の支配人です。
さあ、たくさん採りましょうね。

P5214701-1.jpg
で、たくさん取れました。るんるんるんるん
チューニョ干しの網がちょうど良いので、そこで乾かしましょう。

じっくりと乾かして、「ヨモギ茶」にしたり、パウダー状にして、「ヨモギケーキ」「ヨモギクッキー」「ヨモギパン」などに活躍します。
皆様、お楽しみに。るんるん
posted by 料理長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15145114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック