2015年11月19日

農家民宿「農楽里ファーム」(1)

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

11月8日(日)の記事です。
愛知県豊橋市で初めてのタンボ・ロッジの料理教室&スイーツ教室の翌日、直接タンボ・ロッジに帰るのではなく、私達は長野へと向かいました。
少しくらいお休みが欲しいですからね(笑)。
目指すは長野県の聖高原にある農家民宿「農楽里ファーム」。
ここは自然農法で野菜や雑穀などを作っていて、ほぼ自給自足しています。
その畑のおいしい野菜が食卓狭しと並ぶんですよ。
それと、3匹の猫を飼っていて、3匹ともオスなんだけれど、かなり人懐っこい猫ちゃんです。(=^・^=)
今回はここに2泊して、リフレッシュをしてきました。

IMG_5252 コピー.JPG
初めてだと結構わかりづらい場所だけれど、私達にとっては2回目なので、すんなりと到着することが出来ました。

IMG_5173 コピー.JPG
さて、夕食!!。
この日はタンボ・ロッジのそばに住んでいたのだけれど、仕事の都合で長野に転居したIさん御夫婦と子供さんと一緒に夕食をいただきました。
みんなでワイワイと楽しい食事は本当に良いですね。♪♩ ♫♬〜♪〜
最初は畑から直行の野菜サラダてんこ盛り!!。

IMG_5175 コピー.JPG
次は根菜のサラダ。
ドレッシングに付けて、豪快にいただきます。
新鮮なだけあって、極上のおいしさですよ。
何せ無農薬・無施肥の自然農法野菜だもんね。

IMG_5176 コピー.JPG
3皿目は温野菜のサラダ。
さすがに農家民宿、サラダが3種類も!!。
飾りの花のナスタチウムや食用ほおずきも自家製です。
そしてロールキャベツもおいしい!!。

IMG_5178 コピー.JPG
ロールキャベツの中身は、おから蒟蒻!!。

IMG_5179 コピー.JPG
自家製大豆から作った自家製豆乳を使ったグラタンとひじきご飯。
おいしくてご飯を何杯もおかわりしてしまいました(笑)。

IMG_5180 コピー.JPG
自家製野菜のかき揚げ。
皆でペロッと食べちゃったら追加してくれました。
みんな大食いだなぁ〜〜(笑)。

IMG_5181 コピー.JPG
野沢菜漬けも自家野菜と自家製。
旬の味です。

IMG_5182 コピー.JPG
自家製豆乳から出たおからを使った「卯の花炒り」です。
豆腐屋さんのおからよりも豆乳分が多くてしっとりしています。

IMG_5183 コピー.JPG
自家製味噌の味噌汁。

IMG_5184 コピー.JPG
自家野菜の自家製漬物達。

IMG_5186 コピー.JPG
お腹いっぱい食べたところで、デザートはなんと!!「パフェ」。
豆乳アイスとドライフルーツ、豆腐のクリームやシリアルなどで、とても美味しかったです。
そして楽しい仲間と楽しい夜が更けていきました。
シンプルなんですが本当に手をかけた野菜たちと料理の数々に癒されました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168159523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック