2016年01月26日

朝倉さんとライブクッキング

1月24日(日)、この日は東京の自由が丘で、「おしゃもじサロン」主催のライブクッキングの日です。
今回は親友の朝倉さんと2人でのライブクッキング!!。
朝倉さんは一人で全国各地を飛び回り、ライブクッキングや料理教室を精力的にやっているし、イタリアに自然農法の自家農園を持っていて、自分ブランドのオリーブオイルも輸入しているし、新聞や雑誌などでも取り上げられている超有名人。
そんな方とのライブクッキングなんて、腰が引けてしまいます(笑)。
しかし、タンボ・ロッジ開業当初よりの親友だし、同じ会津の住民だし、一度一緒の場所でのライブクッキングなんて、やってみたいと思っておりました。
今回私はマクロ・スイーツを3種類、担当させていただきました。
朝倉さんは当然イタリア料理です。
どんな感じになるか、わくわくものでしたよ。
こんな贅沢なイベントを主催してくださった、「おしゃもじサロン」の春名さん、ありがとうございます。
そして楽しかったです。
この日の材料は、もう本当に素晴らしい材料ばかり!!。
野菜はすべて自然農法の「関野」さんなどの篤農家のものばかり。
野菜以外の他の材料もほとんどが自然農法のものですよ〜〜。
もちろん私が使った「こめっ粉40」も含めてです。

IMG_5998.JPG
朝早くタンボ・ロッジを出発したにもかかわらず、距離的にはタンボ・ロッジより遠いはずの朝倉さんの方が先に会場に到着していて、もう仕込みが始まっていました。
「今頃来たのぉ〜〜!!」と朝倉さん。
だってタンボ・ロッジから東京へは、新幹線使えないんだもん。
東武鉄道の在来線だから、しょうがないよね、スピード違うもん・・・と私。(笑)
スタッフの林さんが笑っていますよぉ〜〜(笑)。

IMG_6000.JPG
さて、始まりました。
最初に私のケーキからなんですが、そのスイーツに使うオリーブオイルが朝倉さんのだから、まずその話から。

IMG_6005.JPG
さて、今日は人数が多いから、ロールケーキを5台もその場で焼かなければいけません。
それにチョコレートブラウニー2台と韓国のお茶菓子「タシク」ですからね。
だから、写真撮っている暇がなく、ロールケーキの出来上がり写真へと一気にスキップです(笑)。
今回は、フリーズドライのオーガニック・イチゴを粉砕して粉にし、ピンク色になったクリームと、生のバナナを巻いた、「バナナ苺のロールケーキ」です。
もちろんベーキングパウダー&卵不使用です。
デコレーションはこんな感じ。
飾ると綺麗だな〜〜。
「馬子にも衣装」とはこの事なり(笑)。

IMG_6004.JPG
撮影タイムです。

IMG_6007.JPG
さて、朝倉さんの部になりました。
めちゃ聞きたかったんだけれど、何しろロールケーキ5台、チョコレートブラウニー2台を焼かねばなりませぬ。
聞いている間もなく、せっせとロールケーキ作りに励むわたくし。(笑)
何話しているか、全然耳に入らないんですね、こういう時って。
残念無念。(−−〆)

IMG_6008.JPG
朝倉さんの授業の間にスタッフでデコレーションと盛り付けが進んでいきます。

IMG_6009.JPG
じゃじゃ〜〜ん、これ、なんだと思いますか?。
韓国の伝統的なお茶菓子「タシク」を作る道具です。
朝倉さんが一段落し、少し時間に余裕ができたので、持参したこの型でさっそく「タシク」を作りましょう。

IMG_6010.JPG
「タシク」が出来上がっていきます。
この日は「きなこ」と「メープルシロップ」で作りました。

IMG_6011.JPG
この「タシク」作り、皆さんに手伝っていただきました。
型の模様が可愛いので、結構人気!!。
欲しくなる方続出でしたよ。
韓国でないと売っていないんですよね、実はこれ。
韓国は近いので、行ったことある方もちらほらいて、売っているお店の場所をお教えしましたよ〜〜。

IMG_6013 コピー.JPG
究極の自然農法野菜を使った、究極のイタリア料理が盛りつけられました。
おいしそ〜〜〜!!。

IMG_6014 コピー.JPG
パスタスープを作る朝倉さん。
少し余裕が出来て、笑顔が浮かびます。

IMG_6016 コピー.JPG
超ショートパスタとひよこ豆「チェチ」のスープ。
素材の味を引き出す極上の料理法で超美味!!。

IMG_6017 コピー.JPG
メインのお皿です。
パンは、三軒茶屋の85Barてっぺんさんの作った米粉のパン。小麦粉は入れていません。

IMG_6020 コピー.JPG
米粉のチョコレートブラウニーを切り分けるスタッフの員子さん。
ケーキを冷やす時間が短かったために、まだほかほかで、切りにくいです。
大変申し訳ない!!。
冷えた方がすっぱりと切れるんですよ、このケーキは。

IMG_6022 コピー.JPG
スイーツのお皿完成です。
自分でもよくこんな短時間に3種類も出来たと感心してしまいました(笑)。
その後、朝倉さんと私の「漫才」と言われているトークの時間が・・・・。
実は緊張していて、自分で何を喋ったか全く覚えていません。
でも、たぶん自然農法の生産者のことやら末端消費者の私達のことやらだったように思います。
朝倉さんは、どちらかというと、小規模篤農家の自然農法生産者とかかわりが深く、それをクオリティーが高い物を求める消費者と結びつける役割をしています。
私はどちらかと言うと、アレルギーや化学物質過敏症などの症状に悩む「末端消費者」を元気にしていきたいと活動しているような気がします。
だから、両方合わせると、鬼に金棒ですね。
そうか、おしゃもじサロンの春名さんの狙いはここだな!!、と今書きながら初めて気が付きましたよ〜〜〜。

IMG_6025 コピー.JPG
主催者のお茶目な春名さんと朝倉さん。
ご両人、とっても楽しかったですよ。
ありがとうございます。

IMG_6027 コピー.JPG
そして、ほぼ全員と記念写真に収まりました。
皆様、この企画に参加してくださり、本当にありがとうございます。
自然農法の篤農家や朝倉さんのようなそれを紹介している本物志向の人たちをどうぞ支えてくださいね。
支える方が増えれば増えるほど、地球は浄化さてて行きますから。
今日は皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことが出来て、本当にうれしかったです。
ありがとうございます。
posted by 料理長 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172812862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック