2016年01月27日

打ち上げは「日本酒バル 富成喜笑店」

昨日の記事からの続きです。
1月24日(日)、おしゃもじサロン主催の2人のライブクッキングの打ち上げは、三軒茶屋にある「日本酒バル 富成喜笑店」で、なんと貸切で行われました。
すごい、店を貸し切っちゃうなんて!!と驚き。
実はあとでわかったのですが、この日は「自然農法」のグループと合同の打ち上げだったんですよ〜〜。
タンボ・ロッジでも使っている、さまざまさ自然農法野菜。
しかし、生産者とまだ会ったことない人もほどほどにいるのですが、今回はその生産者さんにもお会いできて、感激!!。
こんな感動のセッティングをしてくださった、おしゃもじサロンの春名さん、すごい!!。
求心力がありすぎですよ〜〜。(笑)
春名さん、ありがとうございます。
しかも、この日はその生産者さんのものをふんだんに使ったベジメニューばかり。
これを作っちゃう店のオーナーの舟木さんも、ただものではありません。
舟木さん、おいしかったです。ご馳走様でした。
こんなお店が近くにあったらなぁ〜〜(笑)。

IMG_6029 コピー.JPG
タンボ・ロッジの発案で開発された「こめっ粉40」の原料米と同じ生産者の成澤さんの自然農法のお米を使った、しかも「寺田本家」が仕込んだオリジナル日本酒「やお」とスープ。
めちゃくちゃフルーティーですごくおいしいです。
もちろんスープも絶品。

IMG_6030 コピー.JPG
ホウレンソウを茹でただけのお皿。
だけどね、このホウレンソウが本当に甘くて味が濃くておいしいの。
何も付けなくてもどんどん食べられます。
思わずおかわり・・・!!(笑)。
これはなんと、千葉で30年以上自然栽培をやっている80歳のおばあちゃんの物だそうですよ。
年季が違います。食べたら長生きできそう。

IMG_6032 コピー.JPG
ひじきとキヌアの煮物もめちゃうま。

IMG_6033 コピー.JPG
ポテトサラダ。

IMG_6035 コピー.JPG
おいしいオリーブオイル「オルチョサンニータ」たっぷりのキノコのソテーもまたうまうまうま〜〜い(笑)。

IMG_6036 コピー.JPG
ここのお店のオリジナルの米粉のパン。
小麦粉を使わずにふわっと焼き上げて、いつもおいしく頂いているものです。
この日のお昼のライブクッキングにも登場したあれですよ、あれあれ。オレオレじゃないよ(笑)

IMG_6038 コピー.JPG
このお店のオーナーの舟木さんの得意技、自然農法野菜のてんこ盛りサラダ。
野菜が少ない冬にもこれだけ食べられるありがたさ。
もちろん隠し技に、下の方に朝倉アイテムの一つ、おいしいイタリアのひよこ豆「チェチ」も隠されていますよ〜〜。

IMG_6040 コピー.JPG
ライブクッキングを一緒にやった会津の盟友朝倉さんと、私のマクロビオティックの恩人木澤さん、そして米粉スイーツ「ごほうび」の奥澤さんも一緒です。
でもみんなお酒が強いなぁ〜〜(笑)。

IMG_6042 コピー.JPG
細かい氷の上に置かれたスティック野菜とゆでたブロッコリーとグリーンアスパラ、オリーブオイルのオルチョサンニータと塩と、ひよこ豆「チェチ」のディップ。
とても豪華な組み合わせだよ〜〜。

IMG_6043 コピー.JPG
この煮物、とても美味しい。
発酵させた自家製調味料を使っています。
調味料は何か聞いたんだけれど、酔っ払った私は記憶喪失してしまいました(笑)。

IMG_6044 コピー.JPG
うすく切ってカリッと焼いた舟木さんオリジナルの米粉パンと、発酵させたクリームチーズ。

IMG_6045 コピー.JPG
朝倉さんと奥澤さんと私。
美しい女性の隣で、酔っ払って赤い顔して、私はオヤジ顔!!(笑)。
いやだなぁ〜〜、こんなオヤジに写っちゃって。(大笑い)

IMG_6047 コピー.JPG
まだまだ料理も出てきます。
緑野菜のキッシュ。

IMG_6048 コピー.JPG
そして「お雑煮」。
小さめのおもちが入っています。

IMG_6050 コピー.JPG
そのお雑煮の中にも何かが隠れていました。
朝倉アイテムの自然農法古代小麦の低温乾燥パスタ。
やるねぇ、舟木さん。
こんな組み合わせもおいしいです。

IMG_6051 コピー.JPG
そして、ベジキムチ(精進キムチ)。
おいしいよ、これ。舟木さんに習おうかなぁ〜〜。

IMG_6053 コピー.JPG
木澤さんと朝倉さんと、愛知県で女性だけで自然農法農園をやっている、たくましい「棚宗サラダ農園」さん。
タンボ・ロッジでも時々使っています、こちらの野菜。
お会いできてとてもうれしい。

IMG_6054 コピー.JPG
大根の味噌ソースかけ。

IMG_6056 コピー.JPG
白菜のロースト〜爽やかなトマトと玉ねぎのソース

IMG_6058 コピー.JPG
「こめっ粉40」の原料米の生産者、成澤さんと、今日のスタッフで手伝ってくださった林さんと。
成澤さんのおかげで、タンボ・ロッジの米粉スイーツのレベルが上がりましたよ。
ありがとうございます。

IMG_6060 コピー.JPG
成澤さんのお米を舟木さんが一つ一つ丁寧に握ってくれたおむすび。
ほおばる成澤さん。
結構お茶目なおじさまですね(笑)。
posted by 料理長 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172837032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック