2016年01月28日

朝倉さんの味噌作り

今日は朝から味噌作り。
実は昨日から、朝倉さんと私達の友人のTさんがタンボ・ロッジに泊まりに来ていて、夕食後に大豆を水に付けて置き、今日の朝から味噌を仕込みました。
今回は、米味噌と、朝倉アイテムの超おいしいひよこ豆「チェチ」の味噌を作ります。
材料はもちろんこだわりまくった無農薬・無施肥の自然栽培のものばかり。
しかし、味見をできるのは年末くらいですねぇ。(笑)

IMG_6125 コピー.JPG
さあ、朝食終わったし、お腹いっぱいだけど、ちからも出るから、味噌作るよ〜〜ん!!(笑)。

IMG_6127 コピー.JPG
Tさんも助っ人で味噌作りです。

IMG_6129 コピー.JPG
うわっ、重て〜〜ぇ!!。
ちょっと一気に作りすぎだなぁ〜〜!!!。

IMG_6131 コピー.JPG
私の愛するイタリアの自然農法ひよこ豆「チェチ」ちゃん〜〜♡ LOVE ♡〜〜〜
おいしくなってね〜〜。

IMG_6159 コピー.JPG
さて、仕込み完了です。
ランチは朝倉パスタを本人に作っていただきました。
おいし〜〜〜!!。

IMG_6161 コピー.JPG
では、いただきま〜〜〜す。

IMG_6166 コピー.JPG
うっとりするようなおいしそうなケーキ2種。
これ、実は友人のTさんが、タンボ・ロッジ・レシピの応用で作った、ベーキングパウダーも卵も使わない、「こめっ粉40」のマクロ・スイーツなんですよ。
ロールケーキはすり鉢ですった「黒米」の粉を少し入れて、少し紫がかった綺麗な色。
そしてもう一つのケーキは、朝倉さんの愛する「チェチ」から豆乳を作り、それを固めてムースみたいにしたケーキです。
すごい工夫!!。
教えてもらわなくっちゃ!!(笑)。

IMG_6169 コピー.JPG
美しい!!。
そして美味しい!!。
このように、タンボ・ロッジレシピが広がるのはとてもうれしいです。

IMG_6170 コピー.JPG
そして食後は研究室になっちゃいました。
朝倉さんの輸入する自然農法の古代小麦「ファッロ」の粉を使って、ふわふわスポンジを作る実験です。
もうひと工夫でふわふわの生地が出来そうですよ。
これから少しレシピを改良しましょうね。
posted by 料理長 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172952543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック